媚びない人は美しい?媚びない男女の特徴と媚びない人生の苦労&魅力

媚びない人って、すごく魅力的だと思いませんか? 自分らしさを持っていて、芯があって……。人の意見に流されない人は、まわりからの信頼も厚く、人としてすごく頼り甲斐がある気がします。自分もそんな媚びない人になりたいなぁと思うものです。そこで今回は、媚びない人の性格や特徴を男女別にまとめてみました。いつも正直に生きているイメージの彼らも、人生において人知れず苦労することもあるようです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:媚びない人はカッコいい?

媚びない人……というと、みなさんはどんなイメージを抱きますか? 筆者は、「自分を持っていて、人によって態度を変えたりしない、芯の通った人」というイメージがあります。

相手がどんな人でも、自分らしく自然体の姿でいられる“媚びない人”って、素敵ですよね。

 

2:媚びない女の特徴5つ

(1)人によって態度を変えない

媚びない女性は、「こんなことを言えば喜ぶだろう」「こんな態度をとれば相手に気に入られるだろう」といった思惑を持つこともなく、相手がどんな人であっても、いつも自分らしく、自分の思いを正直に伝えることができます。

「自分が正しいと思ったことを口に出せる」のも、媚びない女性の特徴といえるでしょう。

(2)流行に左右されない

流行のファッションやメイク。特に女性は、まわりの友達みんなが、同じようなメイクやファッションをしている……ということも少なくないでしょう。

しかし、媚びない女性はそういった流行に流されることなく、自分がいいと思ったものだけを上手に取り入れて、自分らしさを演出するのが得意です。

自分に似合うもの、似合わないものを知っているのも、媚びない女性の特徴ですね。

(3)ひとりでも行動できる

媚びない女性は、自分が行きたいときに、行きたいところへ、ひとりでも行くことができます。旅行や買い物はもちろん、ひとりカラオケやひとり焼き肉もへっちゃら。自分がしたいと思ったことは我慢しない、真っ直ぐな性格が特徴です。

(4)女を武器にしない

媚びない女は、どんなことがあっても決して女を武器にしません。たとえ辛いことがあっても、人前でこれ見よがしに泣いたりしないし、男性に気に入られようと、あからさまに媚びを売ることもありません。

そんなところから、凛とした芯の強い女性のイメージを持たれやすいようです。

(5)裏表がない

媚びない女性は相手が誰であろうと態度を変えることはなく、いつもだれにでも同じ態度で接することができます。

 

3:媚びない男の特徴5つ

(1)自分に自信がある

「男性が媚びるのは、自分に自信がないことの表れ」。だからこそ、相手に気に入られて、うまく世の中を当たろうとしているのです。

媚びない男性は自分に自信があるので、相手に媚びたりする必要がありません。

(2)失敗を恐れない

媚びない男性は、失敗したらどうしよう、失敗したところを見られると恥ずかしい……といった気持ちを凌駕しています。そして、失敗を恐れず、さまざまなことに果敢に挑戦します。

(3)人の意見に流されない

媚びない男性は、どれだけ周りと意見が違っても人の意見に惑わされず、自分の思いを貫くことができます。

(4)簡単に人を褒めない

媚びない男性は、やたらめったら人を褒める事はしません。もちろん、自分がいいと思ったものは褒めますが、相手を褒めて持ち上げたりお世辞を言ったりして相手に取り入ろうとせず、どんな相手にも誠実に接することができる人です。

(5)意思が強い

媚びない男性は、「どうする?」「何がしたい?」「何が欲しい?」と、女性に意見を求めることはあまりなく、どちらかといえば「俺についてこい」タイプの男性が多いよう。

裏を返せば頑固とも言えますが、女性の機嫌を伺って言うことをハイハイ聞くわけではないので、男らしい性格といえなくもありません。

 

4:媚びない人生の苦労&魅力3

媚びない人はカッコイイ! だけど、そんな素敵な彼らにも、人知れず苦労することもあるよう。そんな苦労を見せないところもまた、媚びない人の魅力なんですが……。

(1)簡単に甘えられない

媚びない人は、誰かに頼ったり甘えたりすることが苦手。だから、自分で解決しようと、頑張りすぎてしまいます。

そして、たとえ誰かが救いの手を差し伸べてくれたときでも、断ってしまったり、自分で何もかもやろうと頑張ってしまって、苦しい思いをすることも。

(2)弱音を吐けない

媚びない人は、弱音を吐いたり簡単に諦めたりできません。いつも全力で頑張っているから、ときどき疲れてしまうこともあります。

周りの人も、弱音を吐かない人という印象を持っているので、弱っているときに気づいてもらいにくいということも。

(3)信頼が厚い

媚びない人は裏表がなく、自分を強く持っている性格から、頼られやすいものです。「この人なら本音を言ってくれそう」と思われたり「この人に相談すれば正直な意見が聞けるかも」と、人間的な信頼も厚いといえます。そこは、大きな魅力ですよね~。

 

5:まとめ

筆者は、媚びない人って、人間としてとっても魅力的だと思います。「裏ではこう思ってるんじゃないの?」と疑う心配もないから、周りからの信頼も厚くすごく頼り甲斐がありますよね。

でも、媚びない人は頑固や融通がきかないといったタイプと紙一重という一面も。上手にバランスをとって、素敵な「媚びない人」を目指したいものですよね。