恋愛を諦めた人に聞く!その理由ときっかけエピソード7選

恋愛を諦めようと思ったことってありますか? 恋愛ってしているときはすごく楽しいですけど、ツライことや苦しいことがあるのも事実。そのせいか、今は恋愛を最初から諦めちゃっている人もいるようです。今回はそんな恋愛を諦めた人にそのきっかけを聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:「恋愛諦め男子」って言葉も聞きますが

20代や30代で仕事の次に生活の中で比重が重いものといえば、恋愛ではないでしょうか。恋愛をしているからこそ、仕事も頑張れるという人もいるでしょう。ですが、最近では「恋愛諦め男子」や「恋愛諦め女子」という言葉も聞かれるようになりました。

恋愛が大好きという人からすれば、「何で?」と理解不能な行動かもしれませんね……。彼、彼女たちは、なぜ恋愛を諦めてしまったのでしょうか? 実際に恋愛を諦めた人に話を聞いてみました。

 

2:恋愛を諦めた理由!恋愛を諦めたきっかけ7選

恋愛を諦めるようになったきっかけは? 筆者の周りの男女に聞いた話を紹介します。

(1)彼女がいないことに慣れて……

「僕の場合は、もう6年も彼女がいないんです。最後に付き合ってたときのこととかは、ほぼ忘れちゃってますよ。最初の頃は、出会いとか探していろいろ遊びに行ったりとかもしたんですけど、最近は出会いを見つけに行くこと自体が面倒になってきて。彼女がいない生活が楽になっちゃったんですよね。ひとりだと自由時間も好きに使えるし」(Fさん/29歳/男性)

(2)結婚を考えていた彼女から振られて

「最後の彼女との別れが辛すぎて、そこから恋愛する気がなくなっちゃいました。29歳のときに別れたんですけど、その子とは2年付き合ってて、結婚も考えていたんです。でもお互い忙しさとかからだんだん心の距離が離れていっちゃって。結局彼女に振られてしまいました。

そこからは相手を探す気力もないので、恋愛も結婚も諦めちゃいました。そのくらい元カノの存在が大きかったのかなとは思っています」(Tさん/33歳/男性)

(3)お金が稼げないから

「恋愛しようとするとお金かかるじゃないですか。そんなにお金稼いでないから、彼女作っても、デートとかいいとこ連れて行ってあげられないし、プレゼントとかもする余裕ないと思うし。

そんなの彼女になる人にもかわいそうでしょ。だから、もう少し金銭的に余裕が出てこないと恋愛とか無理ですね」(Aさん/26歳/男性)

(4)連絡が続かないから

「完全に諦めたってわけじゃないんです。でも、合コンとかで知り合って連絡先交換をしても、その後連絡が全然続かないんですよ。こっちは必死で相手が喜びそうなこと書いてるんですけど、デートとかに繋がらなくて。

きっと恋愛のスキルが低すぎるんだと思います。だからなかば“もう無理かな”って考えてます」(Mさん/27歳/男性)

(5)二股された

「私は元カレに二股されたのがショックすぎて、恋愛するのが怖くなっちゃいましたね。本当に好きで、彼のためならなんでもできるって思ってたのに、彼の方は別の女とも……って。もう他の男性と付き合っても、本気で信じられる自信がないので恋愛は諦めてます」(Eさん/28歳/女性)

(6)友達といる方が楽

「恋愛するのって疲れるじゃないですか。メイクとか服とかも彼氏がいると何かと気を遣うし。デートのために時間を無理にでも空けたりしないといけないし。彼へのプレゼントのために節約したりとかしてたし。そういうのが全部煩わしくなっちゃって。

元カレと別れてすぐは、“早く次の彼探さなきゃ”って焦ったんですけど、案外彼氏いなくても寂しくないし、友達と遊んでる方が楽で楽しいので、今はそれだけで十分です」(Uさん/26歳/女性)

(7)合コンに疲れた

「学生時代から合コンとか行きまくってたんですよ。少しでもいい彼氏と付き合っているのが、ステータスだと思ってたから。でも今は合コン行くのにおしゃれするのとか、男ウケのいい恰好するのとかが面倒になっちゃって。まぁ、遊びすぎただけかもしれないですけどね。

最近は休みの日はひとりで家にこもってDVD観てるのが一番心が落ち着く時間です」(Gさん/26歳/女性)

 

3:ツライ恋愛をきっぱり諦める方法3選

恋愛を諦めた人たちの話を聞いたところで、今度はツライ恋愛に悩んでいる人たちへのアドバイスを紹介したいと思います。ツライ恋愛を乗り越えた経験者に話を聞きましたよ。

(1)もっと相応しい人がいると思い込む

「ツライ恋愛っていうのもいろいろあると思うんですけど、私が大好きで付き合ってた人が既婚者だって知って悩んだときの話で言うと、最終的には悩んでても仕方ないって思って、“私にはもっと相応しい人がいるはず”って思い込むことにしましたね。だって、既婚者とじゃ未来がないから」(Iさん/29歳)

(2)別の人たちと遊びまくる

「私の場合は、彼のことが大好きだったけど、彼が浮気性で何度も浮気されてたんです。ツラくて仕方ないのに別れられなくて……。そんなときには男友達とか女友達とかと思いっきり遊びまくって発散してました。

そうすると意外と今の彼に執着する必要がないんじゃないかって思えてきたんですよ。“浮気しない彼氏だって絶対にいるだろう”って思ったときに別れられました」(Aさん/25歳)

(3)趣味と仕事に打ち込む

「既婚者の男性を好きになっちゃったときは辛かったですね。好きになってもどうしようもないってわかっるのに、好きで好きでたまらなくて。他の男性とか全然目に入ってこないんですよね。

だから、その人のこと考える時間をなるべく減らすために、仕事もバンバン入れて、趣味にも結構お金と時間をかけるようにしました。そうしているうちに、だんだん諦めがついてきましたよ」(Mさん/33歳)

 

4:諦めるか諦めないか…恋愛は難しい

恋愛でツライ思いをしちゃうと、どうしても次の恋愛をするのが怖くなりますよね。あんなツライ思いをするくらいなら、いっそ最初から諦めちゃった方が楽なんじゃないか……とか考えてしまうのも無理はありません。

諦めるか諦めないかはすごく難しいですし、ケースバイケースです。ただし最終的なゴールが見えない場合には諦めた方が楽になることも多いのではないでしょうか?