彼氏の誕生日は手料理で!コースで出すツワモノも!男子が彼女に作って欲しいメニュー11個

「彼氏の誕生日は手料理で!」と考えている女子も多いはず。中には、コースで出すツワモノもいます! 今回は、男子が彼女に作って欲しいメニューを余すところなく徹底解説♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏の誕生日に手料理を振る舞いたいッ!

「今度の彼氏の誕生日には手料理を振る舞っちゃおう」と、考えている女子のみなさん!

どんなメニューにしたら彼が喜んでくれるのか、何日も前から考えちゃいますよね~。

「年に1度のスペシャルな日だから、失敗は許されないッ!」とも考えがちです。

(1)おふくろの味と豪華ディナーどっちが人気?

彼氏の誕生日メニューの人気は、大きく分けると「おふくろの味系」と「豪華ディナー系」に二分されます。

彼の好みに合わせて、どっち路線にするのかは慎重に考えたい。

どちらにしても喜んでもらえるはずですが、彼が「より好きなほう」を選べれば、満足度も上がります。

(2)男子って女子の手料理は嬉しいもの?

基本的に男子は、女子の手料理が大好き。喜んでくれる人がかなり多いです。

味や見た目はあまり関係なく、「俺のために一生懸命に作ってくれた」の気持ちを、しっかりと受け止めてくれる男子が多いと言えましょう。

普段料理を作らない彼女が、「誕生日だから」と頑張ってくれたら、彼の喜びもひとしお……♡

(3)コースにして手料理を振る舞う人も…

かなり凝ったディナーを準備する女性の中には、コース形式にして手料理を振る舞う人もいます。

前菜からメイン、デザートまでを丁寧に作り込んで、レストランでサーブされるように順番に振る舞えたら、カッコいいですよね!

準備に時間がかかるけれど、だからこそ、彼の喜びも大きいです。

 

2:彼氏が誕生日に作って欲しい献立は? 男子に聞いた「彼女の手料理人気メニュー」ランキング10

では、ここからは男子11名に尋ねた「誕生日に食べたい!」手料理トップ10をお届け!

と、その前に今回のアンケートで使用した選択肢は、次のメニューです。

「ハンバーグ・すき焼き・ステーキ・手巻き寿司・ちらし寿司・煮魚・焼き魚・お家焼肉・お刺身・おにぎり・親子丼・チキンの丸焼き・唐揚げ」

のうち、人気が高かったメニューは!? (複数回答)

同率9位 「親子丼」(1人)

サッと作れてお腹がいっぱいになる「親子丼」は、あまり誕生日らしいメニューではないけれど、「食べたいッ!」と思っている親子丼ラブな男子も少数ながらいるようです。

ちょっと斬新かもしれないけれど、どんぶりをケーキに見立てて、ロウソクやプレートを乗せると、誕生日らしい雰囲気にもできる料理です。

同率9位 「チキンの丸焼き」(1人)

チキンの丸焼きは、下処理したチキンのお腹にハーブやガーリックを詰め込んでオーブンで焼くメニューです。

しかし、クリスマスっぽさが強すぎるのか(?)今回のアンケートでは、9位という結果に。

誕生日には、別のものを食べたい男子も少なくないみたい。

同率9位 「焼き魚」(1人)

“お祝い感”はそこまでないけれど、“おふくろの味感”は高い「焼き魚」。焼き魚を愛してやまない男子にはたまらないメニューかと思いきや、誕生日ディナーメニューとしては、そこまでの人気はありませんでした。

一般ウケは難しいのかも? 焼き魚部門には、「鯛の塩釜焼」とか、日本古来のお祝いメニューもあるんですけどね。

8位 「お刺身」(3人)

お刺身は、数や種類が多いほど、“お祝い感”が出るメニューとしても定番です。

しかし「誕生日に、山ほどの刺身が食いたいッ!」と思っている男子は、実はそこまで多くはないのかもしれません。

買って来て並べるだけなので、女子的には“手間いらず”で便利な献立なんですけどね〜。

7位 「手巻き寿司」(4人)

筆者としては意外だったんですが「誕生日に手巻き寿司を食べたい!」な男子って、実はそこまで多くないのかも!?

今回のアンケートでは、まさかの7位。

具材がたくさんあればいろんな味が楽しめるし、マキマキするのも楽しいと思ったのですが……。男子にしてみれば「食べるのに手間がかかる」ということでしょうか……。

同率5位 「お家焼肉」(5人)

ホットプレートなどを使って、お家でお肉をヤキヤキする「お家焼肉」も、お誕生日っぽいメニューの定番ですよね〜。

カルビにロース、ハラミ、ホルモンなど、いろんな部位のお肉を揃えておくと、飽きずにたくさん食べられる!

お肉好きな彼氏は喜んでくれそうだけれど、部屋が煙でモクモクするので、お店で食べるほうがいいと思うのかも!? 今は、無煙ホットプレートも、いいやつがいっぱい出ていますよ!

同率5位 「ちらし寿司」(5人)

華やかな見た目の「ちらし寿司」は、バースデー気分を一気に盛り上げてくれる存在です。

バラエティ豊かな具材で美しく彩れば、ゴージャスなディナーにも♡

具のバリエーションが、モノをいうメニューでもあります。

4位 「唐揚げ」(7人)

「お誕生日のご飯」だと、女子としては豪華なメニューばかりを頭に浮かべがちだけれど、男子からすると「唐揚げ」も嬉しいメニューとして人気でした。

手作りの唐揚げって、お弁当のおかずとしても人気が高いです。

誕生日だけに、思う存分、食べさせてあげて!

同率2位 「ステーキ」(9人)

みんな大好き「ステーキ」も、バースデーディナーのメニューとして大人気。

女子からすると「お肉を焼くだけ」なので、あまり手間がかからないのが重宝なメニューでもあります♡

焼き加減は、もちろん彼のお好みで!

同率2位 「すき焼き」(9人)

世の男子って、こんなに「すき焼き」が好きなんだ!? と驚いてしまいますが「お誕生日にすき焼き」って、結構嬉しいメニューになるみたいです。

“おふくろの味”的な嬉しさがあるのかもですね~。

1位 「ハンバーグ」(10人)

そして堂々の1位! 今回、ダントツ人気だったのが「ハンバーグ」。ハンバーグが好きな男子って、多いんですね! しかも、男子ってやっぱり「お肉系」が好きなのか、トップ3は全てお肉に関係するメニューに。

ハンバーグは、コネコネしたタネをハート型に成形すると、ラブラブバースデーな雰囲気が高まるからおすすめです。

 

3:誕生日のディナー!コースで出すときの注意点3つ

ところで、誕生日ディナーをコースで出すときには注意点もあります。

(1)出す順番を間違えない

前菜のあとにいきなりメインを出しちゃって、サラダが最後になっちゃった……ということになると、ちょっと残念な印象にも。

コースで提供したいときには、コースらしい順番を意識するのが大事です。手書きのお品書きを作っておくといいですよ~。

(2)お料理を出す間隔をあけすぎない

コース料理仕立てだと、一品ずつを順番に出していくことになります。でも、お料理を出す間隔があきすぎてしまうと「お腹いっぱいで、もう食べられない!」となることも……。

せっかく作ったお料理を美味しくいただくには、間隔をあけすぎずにテーブルに出していくのも大事なポイントに。

(3)デザートまで考慮して分量を決める

せっかくコース風に出すならば、最後のデザートまでもこだわりたい!

ただし、食事の量が多すぎてしまうと、どんなに美味しそうなデザートでも「もう食べられないよ」ということにも。コース全体の量は、デザートまで意識して決めましょう。

 

4:誕生日ディナーのレシピ 旦那の場合はどうしてる?

ところで「彼氏」ではなく「旦那」が相手の場合、みんなはどんな誕生日ディナーを作っているのでしょうか?

赤裸々な声を3つお届けッ♡

(1)「我が家は毎年、ご馳走メニューです」(33歳女性/会社員)

「共働きですが、私は定時に帰れる仕事をしているので、夫の誕生日には毎年、それなりのご馳走メニューを作っています。

そこまでの手間はかけられないけれど、ステーキとか焼肉とかの“肉系”にすることが多いです。

ボリュームのあるお肉メニューは、ご馳走っぽく見えるので、夫も喜んでくれています。

私のおすすめレシピは、焼肉のタレをたくさんの種類で準備すること。甘ダレ、辛ダレ、ゴマだれとか作って、あとは辛いお味噌や甘いお味噌も用意しています。

こうすると、家でする焼肉でも、本格的な雰囲気になります」

(2)「旦那の誕生日は好物を作るようにしています」(29歳女性/トリマー)

「結婚2年目ですが、旦那の誕生日には好物を作るようにしています。

今年はハンバーグ、去年はチキンソテーでした。

うちの旦那はとにかくお肉が好き。なので、誕生日にはお魚ではなくお肉のメニューを選ぶようにしています。

“何食べたい?”って聞いても“なんでもいいよ”って言ってくれるので、簡単に作れるけどご馳走っぽく見える料理を作るようにしています」

(3)「外食しかしたことないです」(37歳女性/保育士)

「結婚して4年経ちますけど、旦那の誕生日に限らず、お互いの誕生日には外食をしています。

普段、家で食べることが多いので、誕生日くらいは外食したいねって感じで、その時の気分でレストランを選びます。

予約するのは、だいたい2週間くらい前ですね。

去年の旦那の誕生日には、中華料理のコースを食べに行きました。

今後も、誕生日だからって家でディナーを作ることはなさそうな気がします」

 

5:誕生日の手料理を喜ぶ男性は多い!

誕生日は、年に1度の特別な日。

だからこそ、「普段とは違うことをして彼を喜ばせてあげたい」という女子が多いですよね。

誕生日の手料理は、基本的には喜んでくれる男性が多いです。

味や見た目が整っているに越したことはないけれど、それ以上に「作ってくれた」の気持ちが嬉しいという男性が多いので、料理の腕はそこまで問題になりません。

みなさんもぜひ、彼の誕生日には、素敵なディナーを楽しんでください♡
 

手料理を振る舞いたくなる彼を探すには!

誕生日に誰かのための手料理なんて素敵ですよね♡ 誰かに作るからこその手料理。あなたは今、そんな手料理を振る舞いたいと思う相手がいますか?

普段から料理しているけど、振る舞う相手がいないという人は、すぐに本気の恋人探しをしてみて。

そんな、つい料理をつくってあげたくなるような好みの相手……それが見つかりやすい出会いの場としておすすめなのがマッチングサービスです。「この人のために料理をつくりたい!」と思えるような相手を見つければ、作る喜びも食べてもらえる喜びも味わえそう♡
 


 
 
 
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。