疑似恋愛とは?ハマりやすい人の特徴5個とゲームや職場での疑似恋愛

疑似恋愛、という言葉を聞いたことがあるけれど、実際に疑似恋愛とは何か、疑似恋愛したいか?と言われると、考えてしまう人も多いはず! 今回は疑似恋愛って何? そして疑似恋愛のメリットからデメリットまで、恋愛心理カウンセラーの筆者がまるっと解説します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:疑似恋愛したいですか?

疑似恋愛とは、現実世界の恋愛感情ではない、架空の異性を相手にした妄想恋愛のことを指します。

また別のパターンとしては、実生活では友人知人になり得ないアイドルや芸能人を相手に、妄想的な恋愛をすることも、疑似恋愛と言っていいでしょう。

片思いの相手が実際にいて、頭の中で妄想している……というのは、ある程度までは疑似恋愛ではなく、通常の恋愛に分類することができます。

しかし、例えば会社の上司がイケメンで、告白するつもりも、アプローチもないけれど、頭の中でだけ自分の彼氏をリアルに演じてもらっている場合は、疑似恋愛に分類すべきです。

自分の中で作り上げた架空の人物、あるいはマンガやゲームの中の大好きな二次元キャラクターを相手として、恋愛を想像していくことは、疑似恋愛です。恋愛シミュレーション型ゲームもこれにあたるでしょう。

一方、相手は生身の人間ですが、お金を払ってレンタル彼氏、彼女といった疑似恋愛を楽しむ人もいます。これも本物の彼氏彼女ではありませんから、疑似恋愛の一部です。

疑似恋愛とは総じて、いわゆる「脳内彼氏」のことだと思えばハズレはないはずです。

 

2:ゲームキャラに夢中!? 私の疑似恋愛エピソード

(1)職場の同僚と疑似恋愛してました

「同僚とは机を並べて毎日仕事をする仲でしたが、相手の顔が好みだったので頭の中では彼氏代わりをしてもらっていました。

ひとりで彼とのデートを想像したり、大切に扱ってもらっている想像をするだけで楽しかったですね!

まあ彼が結婚したのでバカバカしくなってやめましたが、実際好きだったのかと言われれば好きだったのかもしれません」

毎日会える人と、割とリアルに近い疑似恋愛をしたという体験談です。

本当に恋をしている一面もありつつ、関係を進展させようという努力なくして脳内でだけ彼氏を演じてもらうのでは、疑似恋愛から進歩できない!

(2)ゲームのキャラにハマってしまった

「スマホゲームのキャラが格好良すぎて、いつしか頭の中で彼氏になっていました。

今のところ彼が完璧すぎて、三次元の男には全く興味を持つことができません」

二次元キャラに恋をしてしまって、そのまま脳内彼氏になってしまったケース。

ちょうど、地球の男に飽きたところに、二次元でどストライクなキャラクターにアプローチされては、地球の男は手も足も出ないかも。

(3)既婚なのに…疑似恋愛に癒される

「結婚していますが、妻よりもずっとオレのことを褒めたり、可愛くツンデレしてくれるスマホの中のオンナノコの方がずっと魅力的です。

妻には癒されないけど、彼女には癒される。

実はどんどん現実世界に手を抜くようになってしまって自分でも困っています。

妻も少しずつですが諦めている気配がするし、このままだとヤバイかも」

これは男性の方の体験談です。

恋愛ゲームの彼女役の女の子が可愛すぎて、すっかりそちらに手なずけられてしまい、妻のことは何ヶ月もほったらかしにしているのだとか……。

ご本人が「このままだとヤバイ」と感じているくらいですから、もうヤバイかも?

(4)疑似恋愛で破産しそうです……

「レンタル彼氏にハマりました。

デート1回2時間で2万円くらいかかりますが、2時間で済まないことがしばしばで……。

もう毎月、お財布がピンチなんだけど、やめられない。この先どうなるか考えないようにしています」

考えたくないのは理解できますが、この先どうなるか、ちょっと考えた方がいいですね。

疑似恋愛の中でも、特に出費額の大きいレンタル彼氏、レンタル彼女はお財布事情の問題に発展しやすいのが特徴です。

(5)疑似恋愛からネット依存に…

「SNSを通して、知らない女性に声をかけて会話しています。

現実では知り合いではないですが、画像が好みの子などに友達申請して、承認してくれる子は大体何かしら、会話してくれるので。

彼女がいるみたいで楽しいし、ちゃんと異性に相手してもらえるんだぞって思えます。

ただ、土日はほとんど寝ないでやり続けているし、平日も深夜までスマホやパソコンを見っぱなしなので、会社でも眠くて辛いです」

これは男性の方の経験談ですが、SNSで異性に声をかける行動は男性の方が多くやりがちのようです。

とはいえ女性にもないわけではありません!

 

3:「疑似恋愛したい!」疑似恋愛にハマる女性の特徴

(1)人見知り傾向が強い

第一に挙げられる傾向として、疑似恋愛にハマりやすい女性は、人見知りであるということです。

そもそも、異性に気軽に声をかけられるような性格なら、疑似恋愛をする以前に現実の恋愛をすることを考えます。

実は異性に対してだけではなく、同性とも日常的にはあまり深いお付き合いができておらず、恋の悩みを相談できるような友達が身近にはいないことが多いでしょう。

(2)マンガや小説が好き

マンガや小説といった、非現実の世界に入り込むことが得意な人は、想像力が豊かで疑似恋愛にハマりやすいと言えます。

マンガ、小説、ゲームのキャラクターと出会いやすい環境下にいることはもちろん、物語の世界をとても豊かに楽しんでいますので、異性キャラクターの言動にも、リアルな「キュン」を感じやすいのです。

(3)恋愛経験は少ない

いかんせん、現実の恋愛経験は少ない傾向です。

現実に色々な恋愛を経験していると、いわば理想と現実の差といったものが体で把握できるものですが、経験がなければ、どうしても

「私の理想の恋愛は……あんなでこんなで……」

と、架空の妄想にワクワクしてしまいがちでしょう。

(4)常に忙しい傾向

意外かもしれませんが、常に忙しい人も、疑似恋愛にハマりやすいのです。

なぜなら、現実的には彼氏をつくる時間もないし、デートをする時間もないし……とあくせくしている一方で、妄想で完結する疑似恋愛は時間がかからないためです。

忙しい仕事をしながらでも、ちょっと気をそらせば頭の中で脳内彼氏と仲良くできるので、忙しくても大丈夫。

むしろ、忙殺されて心がキリキリしているからこそ、癒しを求めて疑似恋愛に走ってしまいます。

(5)理想が高い

疑似恋愛にハマりやすい人は、理想が高い人が多いようです。

より理想的なキャラクターやレンタル彼氏にはときめきを感じるけれど、目の前にいる現実の男性には満足できない……と感じてしまいます。

 

4:疑似恋愛にハマる方法

疑似恋愛にハマる方法は簡単で、まずは心がときめくひとりの相手を選定します。

そして、その相手と頭の中で会話を繰り返しながら、彼女として大切に扱ってもらうだけです。

想像力が豊かで、セリフを自分でつくり、相手との会話をよりリアルにやりとりできるような人ほど、すぐにハマることができるでしょう。

あまり想像力が豊かではないタイプの人は、なかなかシチュエーションに没頭できず、ハマるのが難しいかもしれません。

またあくまでも、自分の想像によるやりとりは、型どおりになりやすく現実の人を相手にしているほど面白くないことがほとんど。なので、現実の人間関係が充実している人は、すぐに飽きてしまうかも。

ただレンタル彼氏、レンタル彼女となると、相手は一応、妄想の中ではなく現実に存在する人間ですので、想像力に頼らなくて済みます。

ですから、想像力がたくましくないタイプの人でも、レンタル彼氏、彼女には簡単にハマることがあります。

 

5:疑似恋愛のメリット・デメリット

メリット1 楽しい

疑似恋愛のメリットとして、楽しいことは否定できません。

疑似恋愛は時として現実の恋愛よりも、楽しいものです。

なぜなら、疑似恋愛の中では、相手はこちらを否定するようなことは言わないし、ケンカになることも絶対にないからです。

そして、パートナーとして認め、愛してくれるのですから、これ以上のことはありません。

メリット2 キレイになる

恋をすると女性はキレイになる、なんて言いますが、疑似恋愛でも同じ。ドキドキやキュンキュンを味わうことで、キレイになれる可能性があります。

現実の恋愛では、恋の相手に見られることを意識して服装などもこぎれいなものを選びますが、疑似恋愛でも同じように考えてみれば、服装も可愛くなること請け合いです。

(3)メリット3 ストレス解消になる

自分の好きな相手と、良好な関係を築くという想像は、ストレス解消になります。

また想像の中や、レンタル彼氏・彼女のお仕事の一環として、相手が自分の言うことを聞いてくれますので、スッキリしてストレス解消になるという一面もあります。

デメリット1 現実の恋愛に満足できない

疑似恋愛の相手は、ルックスだって理想的なことがほとんどですし、中身も、こちらの想像するとおりであったり、またレンタル彼氏・彼女として、理想のパートナーを演じる役割を全うしてくれます。

これらのことは、現実の男性には逆立ちをしたって追いつけません。

結果的に、現実の男性、現実の人間に満足できず、現実の恋愛ができなくなる危険性が高まります。

デメリット2 お金がかかる

一部、完全に脳内だけで生息している疑似恋愛の相手を除いて、たいていの疑似恋愛にはお金がかかります。それも、けっこうな額になることが多いでしょう。

代表的なのはレンタル彼氏やレンタル彼女。先ほど少し触れたとおり、1回2時間ほどのデートで2万円前後が相場です。

他にもケースバイケースではありますが、スマホゲームなら課金、マンガや同人誌、グッズなど、安価とは言えない出費が際限なく続く可能性があります。

デメリット3 コミュニケーションが不足する

中には、疑似恋愛のコミュニケーションのスムーズさがすっかり中毒になり、現実に他人とのコミュニケーションを取ることを億劫に感じる人もいます。

元々、疑似恋愛にハマる人は、他人との交流が盛んでない人が多いものですから、こうなると余計に、現実の人間関係の中で何らかのコミュニケーションをするのが面倒になってしまうでしょう。

結果的に、退社後は家に直行してスマホとにらめっこしたり、土日は一歩も外に出なかったり……など、生身の人間とのコミュニケーションが不足し、ますます苦手になってしまうことがあります。

 

6:疑似恋愛はメリットだけを享受!

疑似恋愛にはメリットとデメリットがあります。ですが、デメリットのことを頭のどこかで考えながらも、一度ハマるとなかなか抜け出すことのできない中毒性が疑似恋愛の怖さです。

疑似恋愛は、そのメリットだけを上手に取り入れるのがミソ。

抜け出せなくなったときは、合コンに行く、現実の異性を見る、何より本物の人間と交流して、相手のいいところをよく見るなどの方法が有効ですよ!