恋のなやみに効くメディア

あなたは粘着質な人ですか?粘着質な女の特徴7つと上手な対処法

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:粘着質とは? 英語でいうと?

粘着質って言葉を聞くと、どんなイメージを持ちますか? 「粘着質な便」や「粘着質な鼻水」は健康面でもよろしくない、ということもあり。あまり良い印象を持っていない人も多いのでは?

「粘着」を辞書で引いてみると、「ねばりつくこと」とあります。また心理学的な意味としては、「感情の動きが少なく、知的な働きが緩慢で、ときに爆発的に感情放出をおこなう性格」(広辞苑)とあります。

粘着質な人とは、言葉通りに言うと「粘り強い人」となりますが、「しつこい」など、ネガティブなイメージで使っている人の方が多いのではないでしょうか?

粘着質な人のことを英語では、“clingy”と言います。くっつく、しがみつくという意味です。また、恋愛関係でもないのに、ちょっと異常な感じで粘着してくるタイプの人のことは、ねばねばするという形容詞を使って、“sticky”とも言うようです。

では具体的に「粘着質な人」の特徴について紹介します。

 

2:男が「粘着質な女!」と思う女の特徴7つ

では、粘着質だと思われてしまう女性にはどんな特徴があるのでしょうか? 男性たちの話を聞いてみました。

(1)昔のことをネチネチ言ってくる

「昔付き合ってた彼女が粘着質なタイプだったなぁって思います。2年くらい付き合っていたんですけど、最後の方はケンカばかりで。そのケンカのときに、毎回のように、付き合いたてのころに僕がデートをドタキャンしちゃった話とかを責めてくるんです。それが嫌で嫌で仕方なかったですね」(Gさん/28歳)

(2)断っても諦めない

「付き合ってもいないし、興味もないって態度で表してるのに、何度断っても諦めない女っているでしょ。あぁいうのが粘着質っていうんじゃないかな。“土曜空いてる?”“うーん、無理だね”“じゃあ、日曜は?”“それも無理”“じゃあ、来週なら空いてるよね?”って会話になる感じの人」(Hさん/29歳)

(3)何をしているのか聞いてくる

「付き合ってて相手が何をしているのか、いつも気にしているタイプって粘着質な女だなぁって思います。今カノが結構そういうタイプで、デートの約束のない日とかに“ちょっと出かけてくる”って連絡すると、“どこに行くの?”“誰かと会うの?”“何時ごろ戻るの?”とか質問攻めにされてて。

そういうとき、ちょっと別れたいなって思いますね」(Sさん/26歳)

(4)過去の男にこだわっている

「友達の女の子とかでも、過去の男のこと気にしてないとか言いながら、話してると、チョイチョイ過去の彼氏の話を出してくる子って、まだこだわってるんだなって。

そういう女の子は、付き合うとかなりべったりしてきたり、別れようって話になると泣き出したりしてめんどうそう。だから、恋愛対象には入れられなくなりますね」(Fさん/27歳)

(5)押しつけがましい

「感謝を強要してくるというか、勝手にプレゼント買ってきて、何かあったときには、“あのときプレゼントあげたよね”とか言ってくる人ですね。会社の上司にそういう女性がいるんですけど、本当に困ります。別に頼んでませんけど、ってことでも、“○○君のためを思って”とか言われちゃうし。

自分はいいことしてるって思ってるんでしょうけど、人との関わり方が下手なんだなぁって」(Yさん/28歳)

(6)返事が来るまでLINEを送ってくる

「女友達の中に粘着質な子がいて。普段からLINEとかしてるんですけど、たまに忙しくてLINEの返事を返せないと、“何してるの?”“何で返事返してくれないの?”とか、連続で送ってこられて、ちょっと気味が悪いです。

それでも返事しないと、陰からコッソリ覗いているスタンプとか、寂しいって泣いてるスタンプとか送ってきて。彼女じゃないのに、いちいち対応できませんよ」(Oさん/26歳)

(7)勝手に嫉妬してくる

「粘着質な女性って、意味もなく嫉妬心をむき出しにしてくることありません? “○○くんはいいなぁ”とか、“○○君だけずるい”とか言われて、“知らねーよ”って気分になることが多いです。

人のことをすごく観察しているせいなのか、人と人とのつながりに異様に敏感で、ちょっとでも仲間外れにされたと感じると怒ったりすねたりして。本当にめんどうですよね」(Aさん/25歳)

 

3:粘着質な人への上手な対処法3つ

では、粘着質な人には、どう対処をすればいいのでしょうか? 男性たちに実際に取っている対処法を聞いてみました。

(1)最低限しか相手にしない

「僕の場合は、もうめんどうくさいんで、最低限の関わりあいだけにして、あとは忙しいとかスマホあんまり見ないとか言って、適当にあしらいますね。

別に彼女とかじゃないなら、そこまで害はないので。まぁストーカーみたいになられちゃったら厄介なので、最低限の相手はしますけど」(Oさん/26歳)

(2)ウソはつかないけど言わないこともある

「今の彼女が粘着質タイプなので、いろいろ試した結果、ウソを言うとめんどうなのでウソは言わないことに決めています。だけど、聞かれること全部に答えてると疲れるし、変な疑いをかけられることもあるので、言わなくていいことは言わないようにしています。

たとえば、男友達と飲んでるときには、女の子が混じってても“男友達と飲んでる”としか言わなかったり」(Sさん/26歳)

(3)記憶力いいねと褒める

「粘着質な人って、記憶力がいい人多いですよね。だから、昔のこととか持ち出されたら、逆に“記憶力いいね”って褒めて誤魔化すといいですよ。僕もそれで何度か切り抜けたことあるので」(Gさん/28歳)

 

 

4:深く関わるとめんどうなことも……

粘着質な人は「努力家」だったり「仕事などで最後まで諦めない」という、ポジティブな面も持ち合わせています。ですが、今回話を聞いた男性たちからは、粘着質にはネガティブなエピソードしか出てきませんでした。

恋人同士などの深い関係になると、めんどうなことになりそうと思われがち。自分が粘着質タイプかもと思ったら、上記を参考にして注意してみてください。