LINEグループの拒否設定の方法は?解除できる? LINEのグループ問題徹底調査!

LINEのグループ機能に面倒くささを感じたことはありませんか? 「そんなことない」って台詞が聞こえてきそうですが、声には出さないけれど賛同してくれる人はきっといることでしょう。それを信じて、今回はLINEのグループに関する問題を徹底調査しました。解決策をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:LINEグループ招待にまつわる悩みは多い…

(1)拒否したいけど…

LINEのグループへの招待が来ちゃったけど、「正直、入りたくない……」そんなことはありませんか?

筆者は正直あります。あまり仲良くない人たちとのグループだったり、参加したくないと思っているフットサルチームのグループだったり、会社の上司がプライベートで作ったグループだったり。

拒否したい旨を相手に伝えるのは角が立つんですよね。でも、なるべくなら巻き込まれたくない人間関係。だから、「そっとしておこう」なんて見ないふり。

「招待したから参加して!」なんてLINEが送られてきてしまったら最悪です。覚悟を決めるしかないかもしれません。

(2)招待する人を間違えた!

これもやってしまいがちな間違い。招待しようと思っていた人とは別の人を招待してしまった。

例えば、会社のグループに高校の友人を招待してしまったという場合、話は簡単。そのことを伝えればわかってもらえるはず。

しかし、会社のグループに招待するはずのなかった同僚を招待してしまったなんてことになったら、「あなたには関係ないグループだから」とは言いづらい。そうなってしまった場合、対応策は2択です。

そのLINEグループを存在させ続けるか、グループを削除してその存在を抹消するしかありません。面倒ですが、それとは別のグループを新規作成しましょう。

(3)招待表示が消えちゃった!

スマホを操作していたら誤操作して招待表示が消えちゃった、とか、液晶画面の感度が良すぎて、意図せず「拒否」が選択されてしてしまった、とか。

「今、俺はいったい何をタップしたんだ?」なんてこと、よくありますよね。

しかし、どうにかしようと思えばどうにかなるものもあります。この方法については後ほど、紹介します。

 

2:LINEのグループに招待できない!? 考えられる理由4つ

(1)招待したい人がすでにアカウントを削除している

招待したい相手がLINEをすでに退会していてアカウントを削除している場合は友達リストに表示されなくなります。ですので、グループへの招待が行えません。

その場合は諦めるしかなさそう。もしくは、LINEのアカウントを作り直してもらいましょう。

(2)すでに招待している

すでにグループへ招待している人も友達リストに表示されなくなります。

解決策としては招待を受けてもらいましょう。相手が招待していることに気づいていないこともあるので、個別にLINEで招待した旨を知らせて参加してもらうことをオススメします。

(3)招待した相手が拒否した

友人がグループの招待を拒否しても招待した側には何の通知も届きません。ですので、きっと拒否されたことに気づかないでしょう。その場合は(2)と同様で、招待中という扱いになりますので友達リストに表示されなくなります。

もし相手が間違えて拒否してしまった場合は、1度招待をキャンセルしてから再度招待し直してあげましょう。

拒否したのが間違いではないのであれば、そっとしておくか話し合いをして人間関係を改善してから招待し直すことをオススメします。

(4)ネット接続が不安定

最後の可能性としてはネット接続が切断されている、もしくは不安定であるというもの。その場合はしっかりネットに接続できる環境でやり直してみてください。

 

3:LINEのグループに招待されたくない…参加通知を止める方法は?

これには2つのパターンがあります。

1つ目はLINEを退会すること。やり過ぎですか?

2つ目は最も簡単で、設定で「招待通知をオフ」にするというやり方。

LINEの設定画面から、通知設定のところで「グループへの招待」をオフにすればいいだけ。簡単ですね。

ただし、全てのLINEグループからの招待が受け取れなくなりますのでご注意を。ちなみにこの設定をしている人を招待した場合も、2の“グループLINEに招待できない理由”にあてはまりますね。

 

4:LINEのグループへの参加を拒否しちゃった!解除する方法

上述しましたが、この場合、相手に拒否したことは伝わりません。相手側のステータスは、「招待中」が表示されてまま承認待ちということになっているはず。

なので、相手に誤って拒否したことを伝え、1度招待をキャンセルしてもらってからもう1回招待し直してもらいましょう。そうすることで招待通知が再び届きます。

 

5:間違えた!LINEのグループ招待をキャンセルする方法は?

操作は簡単です。待機中の人の中から招待をキャンセルしたい相手をタップし、キャンセルボタンを押せばいいだけ。

すでに招待通知は相手に届いているはずなので、キャンセルしてもいい相手かどうかは見極めましょう。

 

6:入っていたLINEグループから抜ける方法は?

グループトークを開いて右上をタップ。表れたメニューの中から退会を選択すればOK。

グループから退会したことはトーク画面上で伝わりますので、お気をつけて。

 

7:LINEのグループ招待をLINEの友達以外に送る方法はある?

残念ながらLINE上での操作で友達登録をしていない人へのグループ招待は行えません。友達リストに名前が載っていないと選択することができないからです。

方法としては、その人を友達登録している友人に頼んでグループを作成してもらう、もしくはあなたが作ったグループに、その友人から招待してもらう、です。そうすれば繋がることができます。

 

8:LINEをうまく使って人間関係の悩みを解決しよう!

いかがでしたか? LINEのグループにまつわる悩みはつきないですね。

操作方法がわからず、相手を怒らせてしまったなんてことになったら目も当てられません。そんなことがないように今回紹介した内容を、ぜひ参考にしてみてください。