恋のなやみに効くメディア

理性的とは?理性的な男女の特徴と異性からの本音6連発!

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:理性的ってどういう意味?

理性的って聞いて、どういうイメージを持ちますか? 理性的を辞書で調べてみると、「理性に従って判断・行動するさま」(広辞苑)と出てきます。ということは、理性的の対義語は感情的と言えるでしょう。

「理性的な人」というと、仕事ができそうという印象を持つ人が多いのではないかと思います。ですが、恋愛においては理性って、ときに邪魔になったりしますよね。

理性では「この人と付き合ってはいけない」と感じていても、感情として「どうしても好き」という気持ちが抑えられなくなることもよくあります。

今回は、理性的な人の特徴や、異性からの本音を紹介します。

 

2:理性的な男女の特徴5つ

まずは、理性的な男女の特徴です。ここでは恋愛に関することに限らず、生活全般において、理性的な人の特徴を紹介しましょう。

(1)行動する前に考える

理性的な人とは、いつでも理性をもとに行動を起こす人です。「考えるな感じろ」とはまったく逆で、行動する理由ひとつひとつに理由があり、感情に任せて行動をしない人、とも言えるでしょう。

ときにそれは、周りから見るとロジックにがんじがらめにされているように見えるかもしれません。しかし、本人にとっては、感情に従って動くことのほうが恐怖なのです。

(2)感情を露わにすることが少ない

理性的な人は、感情を抑え込むことも上手です。感情を表に出すことを恥ずかしいと思っている人も多いよう。たとえ感情が動いたとしても、その感情に流されてしまうことを良しとしません。

あまりに理性にコントロールされすぎている人を見ると、「この人ロボットなんじゃないか」と不思議に思ってしまうこともあるかも?

(3)スマートに仕事ができる

理性的な人は、仕事をスマートにこなすことに長けている人が多いです。なぜなら、仕事に感情を持ち込むと、いらぬ問題を巻き起こすことが多々あるからです。

とにかくどうすれば効率が良いのかを考え抜き、費用対効果の高い方法で仕事をこなしていきます。仕事ができるタイプの人が、時に冷徹に見えるのは、徹底した効率化を図っているからかもしれませんね。

(4)プライベートと仕事をわけている

理性的な人は、仕事ができる人が多いといいましたが、それはプライベートで問題が起こっても動揺せず、仕事に支障をきたさないということでもあります。

たとえば、彼女との別れ話が持ち上がっていたとしても、それはそれと割り切って、仕事の時間は仕事に専念する。それが、理性的な人の特徴です。恋人がこういうタイプだと、ちょっと寂しいと感じてしまうこともあるかも……。

(5)なんにでも理由を求める

理性的な人にとっては、意味のない行動というのは、我慢ができないことです。ですから、人から勧められたものや、人に誘われた行動にも、なんにでも理由を求めます。ここが理性的な人と感情的な人のぶつかりやすいところですよね。

理性的な人には、感情的な人の「なんかこれ良くない?」とか「だってこれ可愛いじゃん!」なんていう気持ちは理解できないのです。

 

3:仕事ができるイメージ?理性的な男性への女の本音3つ

では、理性的な男性へ対する女性たちの本音はどうでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

(1)仕事ができて優秀

「私は理性的な男性が好きです。好みの問題と言われたらそれまでですけど、理性的な人って、人並み以上の仕事をする人が多いと思いますし、私は仕事がデキる男が好きなので。逆に、恋人に甘えまくる男性とかって絶対に無理って思っちゃいます」(Gさん/26歳)

(2)ちょっと怖い

「うーん、恋人にするなら、理性的すぎるのってちょっと怖いかなって思います。だって、恋人なのに相手が何考えてるのか、わからなそうじゃないですか。感情表現豊かな人のほうが付き合ってても楽しそうだし、理性でいつも感情を抑えてるなんて、いつか爆発しそうで怖いです」(Hさん/28歳)

(3)理性的な人を野獣にしてみたい

「私は理性的な人を見てると、妙に挑発してみたくなっちゃうんですよねぇ。だっていくら理性がある人だって、魅力的な女性が目の前にいたら抱きたくなるものじゃないですか。そういう人が豹変するところって見てみたいと思いません?

前に1度、冷徹無比みたいに言われている男性と付き合ったことあるんですけど、その人、ベッドの中ではかなり野獣でしたからね(苦笑)」(Iさん/29歳)

 

4:クールで冷たい?理性的な女性への男の本音3

では今度は、男性たちに理性的な女性への本音を聞いてみましょう。

(1)冷たくて近寄りがたい

「女性で理性的な人って、仕事仲間とか上司としては良いかもしれないですけど、ちょっと冷たそうにみえるから、近寄りにくいですね。やっぱり女性って、愛嬌があってなんぼだと思うんですよ。だから、理性的すぎると魅力が半減するかな。恋愛対象にはなりにくいと思います」(Fさん/28歳)

(2)心を開いてくれてないのかな?

「女性で理性的だと、心を開いてくれてないのかな?とか、ガードが堅いのかな?って思いますね。だいたい女性って、初対面でも話しているうちに自分の感情とか出してくるじゃないですか。それがずっと見えないと、ちょっと怖いと言うか、得体が知れないなぁって思いますね。

でもだからこそ、心を開いたところを見てみたいとも思うので、興味は沸くかも」(Tさん/31歳)

(3)ひねくれてそう

「完全に勝手なイメージですけど、ヤンデレ?とか、ツンデレみたいに、ちょっとひねくれてる感じに思っちゃいますね。人前で理性的に見せてるだけで、恋人になったら重たくのしかかってきそうだから、恋人にはしたくないですね」(Oさん/28歳)

 

5:男性は高評価だけど……

理性的な男性に対しての女性の評価は比較的良かったですが、理性的な女性に対しては、男性はあまり良い印象を持たないことが多いようです。

感情的すぎる女性も敬遠されますが、理性的すぎるのもダメなんですね……。何事もバランスが大事ということでしょう!