恋のなやみに効くメディア

結婚に焦る年齢って?焦りを感じると婚活が上手くいかなくなる理由

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:結婚に焦りを感じたことある?焦りやすい年齢は?

結婚にまつわる複雑な乙女心の実態を探ってみました。

(1)結婚に焦りを感じたことある?

「友人たちから続々と届く結婚式の招待状に焦りを感じる」という女性もいると聞きます。では、結婚に焦りを感じている女性はどのくらいいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20〜40代の女性359人に、「結婚に焦りを感じたことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・222人(62%)

ない・・・137人(38%)

6割以上の女性が「結婚に焦りを感じたことがある」と回答。結婚生活に憧れを抱き「いつかは自分も」と夢見る気持ちが次第に、「早くしなくちゃ!」「本当にできる?」と焦る気持ちに変わってしまうのは仕方がないことなのかもしれません。

(2)結婚に焦る年齢は?

続いて、「結婚に焦りを感じたことがある」と答えてくれた20〜40代の女性222人に、「結婚に焦りを感じた年齢はどのくらいでしたか?」という質問をしてみました。

結婚に焦りを感じた年齢層で多かったベスト3は以下のとおりです。

第1位:25〜29歳・・・103人(28.7%)

第2位:30〜34歳・・・50人(13.9%)

第3位:20〜24歳・・・41人(11.4%)

25〜29歳と答えてくれた人がいちばん多い結果となりました。「30歳までには結婚したい」と考える女性が多いせいでしょうか。近ごろ、晩婚化が進んでいるといわれている日本。焦りはじめるには少し早いような気もしますね。

2:結婚に焦りを感じる瞬間5つ

(1)親が病気で倒れたとき

「親が病気で倒れたときに“このまま結婚しないなんて親不孝ものだ”と思いました。孫の顔も見せてやりたいし、結婚式をあげて安心させてあげたいと思いました」(Mさん・28歳女性/IT関連

娘のウエディングドレス姿を楽しみにしている親もいます。小さいころから「きっとすてきなお嫁さんになるね」「そんなんじゃいい奥さんになれないわよ」などと言われ「結婚」というワードがインプットされ続けてきた女性ほど、「結婚はしなくてはいけないもの」というプレッシャーが生まれるかもしれません。

(2)友達の結婚式を見たとき

「友達が幸せそうに笑っているのを見て“私も誰かに愛されたいな”と思いました。ウエディングドレスを1回は着てみたいし、個人的にはドレスを着るならなるべく若いうちがいいなって思うんです」(Kさん・31歳女性/自営業

友達が幸せそうに微笑んでいる姿を見たり、ウエディングドレスへの憧れが生まれたりと、結婚式に出ると「私も早く結婚しなくちゃ」と思う女性は多そうですね。

(3)長年付き合っている彼氏と別れたとき

「結婚を意識している彼に、一方的に振られました。30歳半ばで5年も付き合って結婚しなかったので、この先が急に心配になりました」(Aさん・38歳女性/公務員

「結婚しそうだな」と思っていた相手との急な破局はこたえますよね。別れた寂しさもあって、余計に結婚に焦りを感じるのかもしれません。

(4)「子どもがかわいい」と思ったとき

「30歳を過ぎて友達が出産ラッシュを迎えています。かわいい子どもたちを見ると“私も早く子どもが欲しい”と思います。そのためにはまず結婚しなくちゃと焦るばかりです」(Sさん・33歳女性/医療関係

多くの人にとって、結婚してから妊娠・出産という流れが主流といえます。子どもが欲しいのに「いい男性が現れない」となれば、焦るのも無理ないでしょう。

(5)婚活がうまくいかないとき

「結婚したくてアクションを起こしているのに、なかなか実らないと自分を否定された気分になります」(Mさん・40歳女性/マスコミ関係

婚活しているのに、成果が見られないことで、「自分の何がいけないのか」と思い詰めてしまう女性もいるようです。

3:怖い?結婚に焦っている女性への男性の本音5つ

結婚を焦っている女性についてどう思うのか、男性に聞いてみました。

(1)展開が早いので怖い

「婚活パーティで出会って5分で“今度ご飯行こう”と誘われ、LINE交換をしました。その女性がどんな性格かも僕はまだわかっていないのに……。そのテンションについてけなかったです。特に人見知りするタイプなので、いきなり積極的に来られると怖いです」(Nさん・28歳男性/IT関連

(2)年齢を言われると重く感じる

「いい感じになっている女性と夜にバーで飲んでいたとき、“私もそろそろ40歳だから、結婚したいの”と言ってきたのです。正直、結婚したいアピールにしか思えなくて、まだ付き合ってもないのに重いこと言う人だなぁと身構えちゃいました」(Aさん・40歳男性/経営者

(3)子どもが欲しいので嬉しい

「子どもが大好きなので、相手の女性がその気ならすぐにでも結婚できます。子どもを産むとなれば親がしっかり働けるうちがいいと思うので……。僕も女性が焦る気持ちが理解できますから、それを悪いふうには思わないですね」(Dさん・33歳男性/福祉関係

(4)プロポーズの強要は嫌

「プロポーズは自分のタイミングでしたいし、シチュエーションにもこだわりたいです。以前、付き合っていた女性に“来年の誕生日には結婚できてるかな”と言われたことがあり、せがまれているようでいやでした。恋愛している感じを楽しみたいのは、男も一緒なんです」(Iさん・36歳男性/公務員

(5)スピード婚は憧れる

「それこそ運命を感じられるような女性なら、結婚に対して“焦ってるな”という、イヤな感じは受けません。

僕もいつかは家庭をもちたいし、会った瞬間にビビッとくるような出会いには憧れます。だからこそ、婚活にそのような出会いを求める女性がいたとしても共感できますよ。普通だと思います」(Nさん・29歳男性/医療関係

4:結婚に焦りを感じると恋愛・婚活がうまくいかなくなる理由3つ

結婚に焦りを感じると婚活がうまくいかなくなるといわれたりしますよね。その理由を3つご紹介します。

(1)恋愛より結婚に執着している

結婚に焦っている人は、とにかく結婚することだけに執着しがち。「結婚できるなら誰でもいい」という雰囲気は、理想論や結婚相手に求める条件に出てしまうものです。まずはその人自身と向き合える余裕をはもっておきたいものですね。

(2)見る目がない

焦りから好きでもない相手と付き合うことも、それはそれで体力がいるものです。手当たり次第に付き合っていては、かえって傷つくこともあるでしょう。その結果、自分にも自信がもてず悲壮感が漂ってしまい、男性から距離をとられてしまうこともあります。

(3)質問攻めが怖い

恋愛はコミュニケーションが大事。多くの女性はこのことをよく理解しており、より親密になるために相手のことを知ろうと努力するでしょう。しかし、出会って間もないのに質問攻めにしたりすることは避けたいものです。必死な様子に「男に相手にされてこなかったのかな?」と思ってしまう男性もいます。

5:結婚に焦りを感じたらすぐやりたいこと3つ

(1)趣味をつくる

価値観が似ている人と恋愛に発展することは大いに考えられます。そのためには、できるだけ相手と盛り上がれる会話の引き出しをもっておくことが大事になるでしょう。

自分が好きだと思える趣味を続けたり、様々なスキルを身に付けるようにしたいですね。休日の行動範囲が広がることで、新たな異性との出会いも期待できるかもしれません。

(2)友達に客観的なアドバイスをもらう

自分のセールスポイントだと思えるところがなく自信がもてない場合は、友達に客観的なアドバイスをもらいましょう。自分の性格を客観的に見つめ直すことで、異性へのアプローチの参考になるかもしれません。

(3)ファッションセンスを磨く

恋愛を育てていくためには、もちろん内面は大事。しかし、初対面では見た目、つまりルックスが第一印象をつくるともいえます。個性的すぎたり年齢に不相応なファッションは恋愛を遠ざけるでしょう。

自分のファッションセンスが不安な場合は、パーソナルスタイリストなどに相談してみたりして「人を引き寄せる力」を鍛えたいところです。

6:結婚を焦るときもあるけれど…

結婚すれば幸せになるというわけではありません。「幸せな結婚」をするためには、どんな人生を送りたいのかしっかりイメージすることが大切です。そのときに、相手や環境だけでなく、「妻」や「母」となる自分もイメージしてみましょう。そして、その理想にハマる女性になれるように、自分磨きを心がけることも忘れずに。