【夢占い】セックスする夢の意味25選!相手やシチュエーションでわかる心理

夢占いとは、寝ているときに見た夢を診断することで、その人の潜在意識などを読み取ろうとするもの。今回は、夢の中でセックスした……そんな夢の意味について、どんな意味があるのかをご紹介します。ひと口に「セックスする夢」といっても、相手やシチュエーションによって、その意味も変わってきます。それぞれどんな意味があるのか……詳しく見ていきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:夢占いでセックスするのは欲求不満なの?

「セックスする夢を見ちゃった!」という場合、「セックスをしたい」という潜在意識があるため、欲求不満が原因なのでしょうか。そこで、恋愛コラムニストであり占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:確かに、欲求不満が原因でセックスする夢を見てしまうということはあるでしょう。しかし、セックスする夢=欲求不満だという決めつけはいけません。夢占いでは、セックスする夢には、相手や場所によって、いろいろな意味があるとされています。今回は、その意味をご説明します。

 

2:【相手別】セックスする夢の夢占い的意味15選

それでは具体的なセックスする夢の意味を見ていきましょう。まずは相手別の意味についてご紹介します。

(1)彼氏(夫)と

 

草薙:恋人や結婚相手など、すでに付き合っている人、結ばれている人とセックスする夢には、ふたりの関係性によって、ふたとおりの意味があるとされています。

付き合いたてで、手を繋いだだけ、キスしただけという時期に見たなら、恋人とのこれからの発展を期待している証拠。その人ともっと親密になりたいと思っているのではないでしょうか。

一方、ある程度付き合っている期間が長いといった場合、それはコミュニケーション不足だったり、相手とのセックスがマンネリ化しているなどで、不満を抱えているのかも。昔のような新鮮なセックスをしたいという気持ちが夢に現れたということも考えられます。また、浮気を疑っているという場合もあるでしょう。

(2)友達と

草薙:友達とセックスする夢を見てしまったといった場合、無意識にその人のことを異性として意識してしまっている可能性があります。異性として魅力的な外見をしていたり、自分のタイプだったり……。

そうでないのなら、尊敬していたり一目置いているということも考えられます。幸せそうで羨ましいという気持ちがある場合もあるでしょう。

夢を見たことがきっかけになって、意識してしまうということもあって、恋愛に発展する場合もあります。恋人がいないというのであれば、その夢は恋に発展するサインかもしれません。

(3)肉親と

草薙:肉親とセックスする夢は、その相手とのトラブルが起こる予知夢と考えられています。意思の疎通がうまくいっていないからこそ、コミュニケーションを取ろうとする夢を見たという判断です。

放置してしまうと、大きなトラブルに発展していってしまうこともあるので、その相手との関係性に注意が必要かも。

(4)同性と

草薙:同性の相手とセックスする夢には、さまざまな解釈があります。

その相手が完全に恋愛対象外の人であるならば、その人に対する気持ちを振り返ってみるといいかも。尊敬していたり、憧れている人というならば、その人とコミュニケーションが取れるようになるサインかもしれません。また、その相手からいい影響を受けてあなた自身の仕事運や恋愛運がアップすることも考えられます。

しかし、相手が苦手な人だったり、夢全体の印象も悪かったというのであれば、トラブルの暗示。現在、その人と険悪な雰囲気になっていませんか? その人との関係性をもう一度見返してみるといいかもしれません。

(5)好きな人と

草薙:好きな人とのセックスする夢は、願望夢といわれる部類の夢である可能性が高いでしょう。つまり、セックスする関係になりたいという思いから見た夢ということです。

好きな人がいて仕事が手につかなくなってしまったり、SNSや写メなどをこっそり見ていたり、デートなどを想像しているなんてことありませんか?

そういった場合、好きな人の印象が残り、寝ているときに好きな人の夢を見てしまっているのでしょう。

言い方を変えれば、好きな人と付き合えるように努力しているということでもあるので、恋愛運アップの暗示ともいえます。

(6)元彼と

草薙:元彼とセックスする夢にもふたつの意味があります。

ひとつめは、その相手に未練を残しているケース。大好きな相手で別れたばかりだったり、もう一度復縁したいと思っていませんか? 元カレと親密になりたいと思うがゆえに、セックスをしている夢を見てしまったのでしょう。

もうひとつ、現在新しい彼がいるという場合は、その相手に対して不満を抱え、無意識に元彼と比較してしまったり、体の相性は元彼とのほうが良かったと感じている可能性があります。元彼に対する未練というのではなく、今彼に対する不満が募った結果、不満のなかった相手=元彼を思い出してしまったのでしょう。

(7)会社の上司や先輩と

草薙:上司や先輩とセックスする夢は、その男性とどうこうなる、どうこうなりたいというわけではなく、仕事運アップの暗示とされています。

また、夢に出てきた相手を尊敬していたり、ビジネス上、これから関係を深めていきたいという取引先の人である場合、もっと仲良くなりたいという強い思いが夢に現れたと考えることもできます。

印象に強く残るくらいの気持ちがあるわけですから、これからより仲良くなっていくことができるでしょう。そうなれば仕事もうまく進むはず。つまり、いずれの場合でも、仕事運アップのサインとも受け取ることができます。

(8)人間以外と

草薙:セックスする夢の相手が必ずしも人間であるとは限りません。夢であるからこそ人間以外の何ものかが現れることもあります。こういう夢は基本的に凶夢と考えられているため、想像していない危機やトラブルに遭遇する暗示です。

いかなるトラブルにあったときにも対処できるようにアンテナを張っておくといいでしょう。

(9)知らない人と

草薙:知らない人とセックスをする夢には、解釈がいろいろあります。もっとも一般的なのは、夢に出てきた知らない人が、自分の投影だということ。自分とセックスした、つまり、自分を受け入れる準備が整ったことを教えてくれています。逆に苦手な相手だったと感じるならば、自己嫌悪に陥っている時期なのかも。

また、今まで恋愛をしてこなかった人であれば、これから性への好奇心や興味が出てきて、恋愛願望が生まれる兆しということが考えられます。

また、確率はわずかながら、セックスした相手と近々出会うという予知夢である可能性も。

(10)芸能人・有名人と

草薙:芸能人とセックスする夢の場合、その相手が大好きな芸能人なら、願望夢である可能性が高いようです。

逆に特にファンではない芸能人が相手であれば、その人のどこかに自分を投影している可能性があります。自分にはない部分が印象に残っているといった場合、才能開花の暗示と捉えることもできます。

一方、苦手な相手だったと感じたなら、どこが苦手だったかを考えてみるといいでしょう。そこは、自分自身の一面を表していると考えられます。苦手と感じた部分を直すように心がけると運気がアップします。

(11)嫌いな人と

草薙:嫌いな人とセックスをする夢は、どんな気分だったかを思い出してみましょう。嫌な気分だったならば、その人との関係が悪化する可能性があります。

しかし、セックスが気持ちよかったという場合、関係が改善する兆しかもしれません。

(12)老人と

草薙:セックスするしないにかかわらず、夢占いでの「老人」は、衰えや衰退の象徴です。

健康問題に意識を向けて、ヘルシーな食生活や健康的な生活習慣を身につけなくてはという思いから見た夢といえます。

(13)架空の生き物と

草薙:実在しない架空の生き物とセックスをする夢の場合、相手が神さまや妖精など、気高い存在の場合、基本的に運気アップの吉夢とされています。ただし、現状として神さまなどの力を借りたいほど困っているという場合もあります。

逆に、相手が悪魔などの忌むべき存在の場合は、運気ダウンの暗示。現実逃避したいという潜在意識のあらわれの場合があります。現実に何かトラブルを抱えていて、見て見ぬ振りをしている場合には、自分を律していくことが大切だと教えてくれています。

(14)相手の顔がわからない場合

草薙:セックスしている相手の顔がぼやけてはっきりしないという場合には、あなた自身がそのセックスをどう捉えているか振り返ってみてください。欲求不満を解消するためだけだったり、快感を満たすためだけのものと捉えて、誰としても変わらないと考えていることのあらわれかもしれません。

セックスがらみのトラブルが起きないように気をつけましょう。

(15)複数人と

草薙:複数人とセックスする夢は、恋愛関係でのトラブルを暗示している可能性があります。

また、パートナーがいる場合、セックスに関するすれ違いやマンネリが起きているのかも。心当たりがあるなら、パートナーと話し合ってみてはどうでしょう。

 

3:【シチュエーション別】セックスする夢の夢占い的意味10選

今度は、シチュエーション別で解説していきましょう。引き続き、草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)気持ちいいセックスをする夢

草薙:心地いいセックスの夢というのは、性的欲求の高まりをあらわすとされてます。現実世界では、欲求不満なのかもしれません。

一方で、生命力の象徴とも考えられるので、意欲や行動力、創造性などが高まっているのかも。何かを初めてみたり、チャレンジしてみるといいかもしれません。

(2)セックスを拒否される夢

草薙:セックスを拒否される夢は、現実世界でのあなたのコミュニケーション手段に誤りがある可能性の暗示。

相手が誰であったかを思い出して、その人が実在するのなら、その人とのコミュニケーション方法をもう一度振り返ってみるといいかもしれません。

(3)セックスを拒否する夢

草薙:セックスを拒否する夢は、その相手へのストレスを表しています。セックスを拒否した相手に対して、不満を抱えていたり、強く拒否したい何かがあるのかも。

(4)無理やりセックスさせられる夢

草薙:セックスを強要させられる夢は、あなたの体力や気力が低下している暗示。簡単にいうと疲れが溜まっているのです。できるだけ無理をせず、休息を取るようにしましょう。

(5)人のセックスを見る夢

草薙:他人のセックスを見るシチュエーションを夢で見たときには、そのセックスを見たときに、自分がどう感じたかを振り返ってみてください。

疎外感を抱いたり、孤独感にさいなまれたというなら、人間関係の悩みを抱えているのかも。

また、人のセックスを見ていることに罪悪感を感じているなら、現実世界において、他人の振るまいや行動を注意できず、見て見ぬ振りをしている自分に罪悪感を抱いていることのあらわれと考えられます。

(6)セックスを邪魔される夢

草薙:セックスを邪魔されて、途中でやめてしまうという夢は、セックス自体に罪悪感や不安、恐怖心などを抱いていることのあらわれ。夢でのセックスを邪魔しているのは、他ならぬあなた自身が抱いている、セックスへの負の感情の可能性が高いです。

(7)男女逆の役割になってセックスする夢

草薙:男女が逆の役割になってセックスをしているという夢は、願望夢と考えられます。心のどこかで、男性になって女性を抱いてみたい、女性になって抱かれてみたいと思っているのかもしれません。

(8)激しいセックスをする夢

草薙:普段はしないような激しいセックスをする夢を見たのなら、ストレスが溜まっている証拠かも。欲求不満になっていたり、仕事関係でストレスを抱えている可能性があります。

(9)セックスができない夢

草薙:セックスをしようとするけれど、どうしてもできない、うまくいかないという夢。これは、本当は行動を起こすべき時期と自分で分かっていながら動き出せないようなジレンマを抱えているという暗示です。

一方、セックスに対して未経験である場合には、セックスに興味はあるけれど怖いという心理状態を表しているといえます。

(10)セックス後に妊娠する夢

草薙:セックス後に妊娠する夢は、予知夢である場合もありますが、生命力や潜在能力の開花を意味するというケースもあります。

あなたが現在結婚していて、夢の中で妊娠を祝福しているのであれば、新しい命を授かっているかもしれません。

夢占いにおいて、セックスという行為は、コミュニケーションの象徴と考えられているので、積極的に人と関わっていくと能力を開花させてくれる人との出会いがあるなど、運気アップに繋がる夢とされています。

 

4:まとめ

セックスの夢の診断をご紹介しましたが、すべてのセックスの夢に意味があるわけではなく、意外と無意味なことも多いそうです。

何度も同じ夢を見る、起きても内容をはっきり覚えているなど、特に気になった夢があったときだけ、調べてみるという程度でいいようですよ。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。