恋のなやみに効くメディア

出会いがないって本当?社会人が実際に出会った場所Top5

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:社会人になって出会いがないと思ったことある?

学生時代は恋人と別れてもすぐに出会いがあったのに、社会人になってから一気に出会いがなくなった……と嘆く人は多いです。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の社会人男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「社会人は出会いが少ないと思いますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

少ない・・・409人(82%)

多い・・・91人(18%)

社会人になると、めっきり出会いが減ったと感じている人が約8割という結果になりました。仕事の後や休日など、意識的に新しい人に出会おうとしないと、自然な出会いは難しいのかもしれません。

2:社会人が実際に出会った場所Top5

積極的に出会いを求めた人の中には、めでたく恋人関係に発展した人も。社会人が実際に出会ったのは、どんな場所なのでしょうか。

『MENJOY』では、20代~40代の社会人未婚女性108人に独自のアンケート調査を実施。「直近のパートナーと出会った場所はどこですか?」というアンケートを行いました。回答の多かった5つをランキング形式でご紹介します。

第5位: 飲み会・・・5人(4.6%)

合コンなどの飲み会で出会い、恋人になる人もいれば、仕事終わりの社会人が多く集まる飲み屋やバーで知り合う人もいます。店の雰囲気が良く、アルコールが入ると話が弾むのかもしれません。出会い目的でない飲み会だと、新たなコミュニティが広がりそう。

第4位: 習い事・趣味・・・6人(5.6%)

習い事や趣味など、好きなことが一緒だと気が合い、話も盛り上がります。共通点が多いため、プライベートの過ごし方も楽しめそう。趣味仲間から意気投合し、恋愛関係に発展するようです。

第3位: マッチングアプリ・・・13人(12.0%)

出会いを目的とした人が集まるマッチングアプリは、効率的に好みの相手を探せます。事前に写真やプロフィールを確認し、メッセージのやり取りやオンラインデートをして、リアルで対面すべきか見極められるのがメリット。コロナ禍で人の集まる場所に行けない中で、マッチングアプリでのオンライン婚活もあります。

第2位: 知人の紹介・・・20人(18.5%)

価値観や性格、好みのタイプを理解した友達からの紹介は、スムーズにお付き合いへ発展しやすい傾向があります。知り合いの紹介だと悪い人にひっかかる確率はグンと減ります。また、既婚者や他に恋人がいる、職業を偽装していたなどの嘘はつきづらいです。共通の友達がいる安心感があり、事前情報がわかるのがいいところ。

第1位: 職場・・・34人(31.5%)

毎日顔を合わせ、話す機会の多いのが職場。同じ職場でも他部署だと顔を合わせない人も多く、新鮮な出会いも待っています。一緒に仕事を成し遂げるうちに、気づいたら恋愛対象になっていたということも。

また、同性ばかりの職場で出会いが見込めない場合は、取引先も狙い目です。お互いの状況や仕事ぶりがわかるため、よく理解した上で付き合えるのがメリット。

3:出会いがないと悩んでいる人がいますぐすべきこと5つ

「出会いがない」と嘆くだけでは問題は解決しません。今すぐ行動すべきことをまとめました。

(1)見た目を変える

「結局、見た目?」と思うかもしれませんが、魅力的な容姿はそれだけ影響力があります。ヘアメイクやファッションなど、見た目を変えれば自信を持って恋愛に一歩を踏み出せるのはもちろんのこと、容姿が目立つと恋愛対象に入ることも多いでしょう。声をかけられたり、デートに誘われたりと、出会いに発展する可能性が高まります。

(2)アプリなどを試してみる

すっかり男女の出会いの定番となったマッチングアプリ。アプリを通じて恋人になり、ゴールインするケースも増えてきました。プロフィールの写真や自己紹介文から好みのタイプを探せるのも人気の理由。ただし、中には体目的の人いるため、慎重に選びましょう。

(3)気になったら即行動する

出会いが少なくても恋人ができる人の特徴のひとつとして、積極的に行動していることがあげられます。アプローチされることを待っていたら、何も起こらないかもしれません。気になる人がいたら、自分から行動を起こすことで出会いをつかんでいけるでしょう。

(4)今まで行ったことのない場所に行ってみる

職場と家の往復だけの毎日で出会いがないなら、思い切って今まで行ったことのない場所に行ってみましょう。カフェやバー、スポーツジムなど行きつけの場所をつくることもおすすめです。

ポイントは数回通ってすぐ諦めないこと。長期間、定期的に通うことで常連を知る機会がやってきます。また旅先で運命的な出会いをして、交際に発展するケースもあります。

(5)新しいことに挑戦してみる

趣味や習い事を始めるのもアリです。初対面の相手と話すのが苦手な人も、趣味や習い事を通してなら自然と会話を楽しむことができるでしょう。

始める前に、男女比を必ず確認しておくことは大切です。スポーツ関連の習い事やアウトドア系の趣味は男性に人気があります。ヨガやピラティスなど、ダイエット効果もありそうなスポーツ関連の習い事や料理教室などは女性に人気があります。

4:まとめ

仕事が忙しく、学生の頃のように出会いが多くないことが原因で何年も恋人がいない人も珍しくありません。恋愛に発展しそうな出会いがない現状に諦めたくなる一方で、素敵な恋人をゲットして幸せな毎日を送っている人もいます。

出会いがないと言っているだけでは、出会いはやってきません。この記事を参考に良い出会いを求めて、行動に移しましょう!