結婚式ダイエットを成功させるには?気になる背中や二の腕痩せの方法

結婚式は360度すべての角度から自分が見られる特殊な日。お顔がツルツルでも、後ろから見たら二の腕がプルプルしてる……なんてこの日ばかりはちょっと避けたいところですよね。結婚式を意識したダイエットは、目的がはっきりしているため成功しやすいタイミング。そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、結婚式までのダイエットを成功させる方法をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:結婚式までにダイエットしたい!いつからやればいい?

(1)結婚式1ヶ月前!短期集中でダイエットするには?

筆者がインストラクター資格を取得した際に講師だった先生は、40日間フルーツと野菜、ナッツとミルクだけ、という方法で大幅なスリムダウンに成功。顔がふた回りくらい小さくなったような激変ぶりでした。ダイエット中は、ヨガを日常的に行っていたそうです。

しかし、絶食や無理な運動は結婚式当日における肌ツヤのためにも良くありません。食べるべきものは食べながら、健康的に痩せることが結婚式前のダイエットには必須と言えそうです。

(2)結婚式2ヶ月前!短期集中でダイエットするには?

消費するカロリーが摂取カロリーを上回れば脂肪は燃焼されていきます。ただ、生きているだけでもカロリーは消費されていきますので、極端な摂取カロリー制限は危険。

2ヶ月間あるのなら、食事の質を改善しつつ、長距離を走るなどしてカロリー計算を徹底していくことをおすすめします。一方で、激しいダイエットをすると、体の女性らしいカーブまで失われてしまうので要注意。

(3)結婚式ダイエットでジムもおすすめ

ジムでトレーナーを付ければ、目標達成のために必要なプログラムを組んでくれます。食事にまで詳細に教えてくれるところも少なくありません。

結婚式というイベントが控えている以上、その日までに目標を達成をしなければ意味がないわけです。トレーナーにその道標を示してもらうのはかなり確度の高い方法であると言えます。

 

2:ブログを励みに結婚式ダイエット! おすすめブログ3つ

(1)『MONAの産後ダイエットで愛されBODYに』MONA

アメブロ「ダイエット記録ジャンル」の1位がこのブログ。まずブログを開くと驚くのがMONAさんと思われる女性のビフォア・アフターの写真。

「え、こんなに変わるの~!」

と誰もが思うほどキャッチーです。

「おいしく食べてキレイに痩せる」

がテーマとなっており、美味しそうなのにダイエットの邪魔にならない、ヘルシーなお料理のレシピが満載です。

またMONAさんが可愛らしい子供達と行うエクササイズの様子も掲載。見ているだけで楽しく、痩せたい!という気にさせてくれるブログです。

(2)『Beauty is whatever gives joy. 一年半で-40キロ「美しくなる」と決めた女のダイエットと女磨きブログ』marty

アメブロ「ダイエット記録ジャンル」で2位につけているこのブログ。筆者のmartyさんはアメブロの公式トップブロガーに認定されています。

このブログが大変魅力的な理由は、フルーツやダイエット食品など「ダイエットに良かれと思って採っている食べ物たち」について詳細な考察と体験談が豊富に書かれていること。

「何かを始めるより、何かをやめた方が確実に痩せる」

をモットーにダイエットのための断捨離を進めるKAORIさんから学べる知識は計りしれません。

(3)トータルボディビューティアドバイザー
KAORI さんのブログ

アメブロで「フィットネス・トレーニングジャンル」の1位に君臨するこのブログ。

ヨガや骨盤底筋エクササイズを豊富な解剖学の知識を元に行う一方で、「筋肉太陽礼拝」というメソッドを用いたインストラクター養成講座も行っているKAORIさん。

「女性は誰でも年齢関係なくかわいくなれる」

というKAORIさんの言葉通り、今すぐ始められる生活習慣や考え方をわかりやすく伝えてくれるブログです。

 

3:結婚式ダイエット! 気になる背中と二の腕痩せ

(1)背中痩せ

「ダンスフィットネスに通い1ヶ月間、1日1.5時間汗を流した。背中だけではなく二の腕やお腹にまで効果アリ」(コンサルタントCさん30代)

「四つん這いになり、バランスボールを右手で上から押さえ左手は床に。同時に右膝を床につけたまま左足を腰の高さまで上げるという態勢を3~5分両サイドやった。気づいたときに1日何度も。背筋がみるみる養われた」(主婦Tさん30代)

ダンスフィットネスのクラスは、体全体の無駄な脂肪を取り除くのに効果的です。インストラクターも体の使い方や脂肪の燃焼方法に長けている場合が多くプログラム自体に信頼感があります。

バランスボールは家でも気軽にできるためおすすめです。テレビを見る際ソファではなくバランスボールに座るだけでもコアマッスルに効きます。

(2)二の腕痩せ

「二の腕は痩せにくくて本当苦労した。でもやっぱり筋肉を養って脂肪を消化していくのが一番効いたかな。ダンベル、逆立ち、ランなど総合的にやって筋力アップを目指した」(法律関係Yさん40代)

局所的に痩せたい部分ベスト5に必ず登場する二の腕。ただあまりにこの部分にばかり気を取られてダイエットを実行してしまうと、胸やデコルテの脂肪まで失いかねないので注意が必要です。

全体的に筋力が増えれば無駄な脂肪は徐々に燃焼されていきます。ウエディングドレスでデコルテが開いたものを着用する場合は特に、過度な食事制限などでデコルテを痩せさせてしまうのは避けたいものです。

 

4:ダイエットもまた結婚前の幸せな1ピース

結婚式に美しくドレスを着こなし、最高の1日にしたい。

そう願う女心を存分に活かしながら、ダイエットもまた結婚前の幸せな1ピースとして楽しんでみてくださいね。

 

結婚式に美しくドレスを着こなすには|PR

日々のダイエットにあわせて、サプリメントを取り入れるのもおすすめ。

平子理沙も愛用中の『LAKUBI(ラクビ)』は、2017年度@cosme クチコミランキング 健康サプリメント部門で1位獲得。楽天リサーチ調べでは、医師が指示する腸内フローラ(腸内細菌)ダイエットサプリメント第1位を獲得しています(2018年3月調べ)。

腸内フローラを整えるために、オリゴ糖で善玉菌を増やすと同時に、悪玉菌を減らすサラシアエキスが配合されているので、ぜひ試してみて。

悠悠館さん(@yu_yu_kan)がシェアした投稿

 

【参考】

MONAの産後ダイエットで愛されBODYに – MONA

Beauty is whatever gives joy. 一年半で-40キロ「美しくなる」と決めた女のダイエットと女磨きブログ – marty

KAORI♡heart代表のブログ♡選ばれる!!骨盤底筋エクササイズ・筋肉太陽礼拝インストラクター養成講座・セラピスト養成中♡ – KAORI