血液型ダイエットは効果あり?「性格」に着目!血液型別ダイエットメニュー4つ

血液型ダイエットを試してみたことがありますか? 血液型の特性によって、適したダイエット方法が違う……という説ですが、難しい話は今回はなし! 占い師の筆者が、独自の占いから編み出した、各血液型の性格ごとの適したダイエット方法を提案しちゃいます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:血液型ダイエットの信憑性やいかに?

血液型ダイエットとは、一般的に、「血液型の科学的特性を活かして、摂取する食物や行う運動を選ぶダイエット」のことを指します。

主には、血液型によって合う食べ物と、そうでない食べ物があるという考え方のもとに、たとえばO型なら炭水化物はダメだけれど肉類は良い、A型は乳製品や肉はダメで野菜果物が適している……などといったことが言われています。

この血液型ダイエット、もとはアメリカの自然療法医であるピーター・J・ダダモ博士によって提唱されたものです。果たして効果のほどはあるのでしょうか?

 

2:血液型ダイエットの効果のほどは? 体験談

(1)1か月で2キロやせた!

A型の30代女性の方に聞きました。

「A型は肉がダメだそうなので、お肉が好きな私は少し制限するのを辛く感じました。

結局、しばしば肉も食べてしまい、罪悪感にさいなまれることも多かったように思います。

しかし、結果的には1か月で2キロ痩せました!」

A型の人はきっちりしているタイプなので、本来「いけない」とされていることをしてしまうと、大きな罪悪感でストレスになってしまうこともあります。

それで2キロ落ちたのだから、効果はあるのかもしれませんね!

(2)献立作りが大変……

40代女性の方の意見です。

「血液型ダイエットは痩せると聞いたので、家族で挑戦し始めたのですが、あれは食べてもいい、これは食べてはいけないというのが、血液型によって違いますので、献立作りがかなり大変です。

食べている量はそれほど変わらないはずなのに、食費が膨らむのも気になりました」

痩せたとか痩せないではなく、そもそも食事を用意するのが大変だというお母さんの立場からのご意見でした。

家族で血液型ダイエットで痩せよう!と考えると、チャレンジは一緒にやりたいですよね。でも、家族の血液型が違う場合、食事を作る人は苦労しそうです。

(3)全然効果がなかった!

50代女性の方の体験談です。

「2か月ほど頑張ってみましたが、成果は上がらず、体重も変化なし。

結構真剣に、食事や運動について勉強したので残念です。やり方はかなり楽だと思ったんですがね……」

と、こちらは、「難しくはなかったが効果が得られなかった」というご意見でした。

 

3:「性格」に着目!血液型別オリジナルダイエットメニュー

(1)A型

A型の性格といえば、とにかくマメなのが長所。

細やかさが短所になってしまうこともありますが、比較的ストイックに始めたことを継続しやすいことから、向いているダイエット方法をご紹介します。

A型さんは、まずは、ちょっとお金をかけてジムの会員になるのがおすすめです。

スポーツジムは、年会費を支払ったものの、通うのが続かなくて辞めてしまう……という人が多いのが難点なのですが、A型さんに限っては

「支払った以上、行くと約束したのだから、行かなくては!」

という義務感が生じるため、途中で放棄する確率が低いのです。

さらに、A型さんの場合、支払ったお金を無駄にしたくないという節約精神を強く持っているので、

「払った以上はモトを取ろう」

と一所懸命に運動に通うこと間違いなしでしょう。

もっと言うなら、A型さんは、自分の努力を他人に見せたい、見て欲しい、言わば「ひけらかしたい」という欲求も持っています。

「うわあ、頑張ってるね!」

と人から言われ、認められたいのです。

継続してジムに通い、ジム仲間やインストラクターに褒められることは、A型さんのダイエットの良い動機になるでしょう。

一方、食事については細かく考えすぎるとストレスになりますので、「まずは野菜から食べる」くらいの意識でいればOK。

A型さんは完璧主義で、「こうでなくてはならない」と思うことが好き。ですが、そこから外れてしまうととてもストレスを感じるのです。

自分の気持ちと折り合いをつけるためには、守りやすい単純なルールをストイックに守り続けるのが一番です。

たとえば、「毎夕食に、必ず野菜サラダと、鶏胸肉を食べる」など、守りやすくて続けやすい約束ごとがあると、A型さんは安心するでしょう。

(2)B型

新しいものにすぐ興味を持つけれども、すぐに飽きてしまうタイプが多いB型さん。

実は、ダイエットを始めたとSNSなどで宣言し、3日後には

「ケーキバイキングに来ましたー!」

と写真を掲載しているのがB型タイプです。要は長続きしないのが難点。継続が難しいがためにダイエットに失敗した、三日坊主で終わったというB型さんは多いのではないでしょうか。

そんなB型さんには、「いろいろ食べるダイエット」がおすすめです。

「あれだけ食べる、こればかり食べる」とやると、飽きの原因になります。

「昨日はあれ食べたから、今日はこれ食べる、この前食べたものは食べない」

などなど、いろいろなものを食べれば飽きる心配もないわけです。

気をつけたいのはただひとつ、量です。いろいろなものを食べると、バランス良く栄養が取れますが、一方で食べ過ぎればカロリーの摂取量は上がります。当然ダイエットにはなりません。

だから、B型さんがダイエットするために、もうひとつおすすめなのが「趣味途中ダイエット」です。

やり方は非常に簡単。まず食べ始める前に、趣味にちょっとだけ手を付けます。

そして、中途半端なところで食事を開始します。このとき、趣味をやりながら食べるのではなく、趣味は中断させて食べます。

食事中は、中途半端になっている趣味が気になってしかたがありませんから、いつまでもダラダラ食べることはせず、さっさと食卓を離れたくなること請け合いです。

これなら、趣味がコロコロと変わりやすいB型さんでも、その時、その時の趣味を中途半端にすれば良いだけなので、食べ過ぎ防止になりやすいと言えます!

(3)O型

O型の人は、自分自身でもよく認識しているかもしれませんが、非常に適当な人が多いのが特徴です。

何をやるにも、細かく突き詰めて考えることが苦手で、「もしかして○○かもしれない」というカンだけで行動していることがよくあります。

そんな、考えることが苦手なO型さんにおすすめなのは、あまりものごとを考えず、準備も洗い物も少ない、スムージーでのダイエットです。

とにかくめんどうくさがりなO型さんなので、ややこしいことはあまりしたくないなー……と日常的に考えているはず。

「朝食は、ヨーグルトとバナナのスムージーにする」

など、ある程度、日々のパターンを決めて実行に移すといいでしょう。

また、「あえて運動をする」ということがめんどうで苦手なO型さんにおすすめのダイエット方法が、「ながらダイエット」です。

本当は、集中して運動ができればいちばん良いのかもしれませんが、O型さんは他のやりたいことや、やらなくてはいけないことを優先してしまいがち。

運動などというやってもやらなくてもいいようなことは、(現実はそうじゃないことがわかっていても)できるだけやりたくない。だから、最終的に三日坊主で終わることも少なくありません。

ということで、O型さんには、何かをしながらできるダイエットがおすすめです。

テレビを見ながら体を動かしたり、歯磨きをしながらつま先立ちや、スクワットしたり……。

食事をしながら、足でボールを挟むというのもいいですね。

また、付けるだけ、乗るだけで機械のほうが動いてくれて運動となる、EMSや自動マシン系ダイエットも向いています。

(4)AB型

AB型さんは、そもそもそんなに太っていることがないかもしれません。

AB型さんはプライドが高く、自分の納得できない体型になることを、なんとしてでも避ける傾向です。ちょっと体重が増えたら、すぐ食事を調整したりで落とすことができる、ダイエットの達人が多いのではないでしょうか。

それでもAB型さんがダイエットしたいと思うなら、まずは「記録ダイエット」から始めましょう。

体重計に乗って自分の体重を測定し、その数値をノートに記録します。

ちょっと体重が増えるとすぐに分かるシステムを作っておくことで、太ったときに早く対策することができます。

自己判断で食事量を調整したり、運動を行ったりして、楽に体重を維持しやすくなるのです。

また、食べたものを同じノートに記録しておくのも重要です。

食べたものを見直して、

「ちょっと食べ過ぎたから明日は調整しよう」

とか、

「最近、○○を食べていないから、食べよう」

と考えると、食べるものも決まりやすくて良いでしょう。

運動面では、誰にも見られないところでストイックに努力をすることが得意なので、退社後や朝早く、一人で行うジョギングがおすすめです。

誰かと一緒に行うダイエットは、AB型にはあまり向いていません。

なぜならAB型さんは、自分が動揺したり、努力をしているところを、できるだけ自分以外の人には見せたくないと考えるタイプだからです。

涼しい顔をして、いつも完璧なプロポーションを披露したい……何なら、

「ダイエットなんてしなくても、完璧なボディを保っている」

と人から思われたいのがAB型さんです。

そういった意味では、自宅でこっそり飲むことのできるダイエットサプリメントなども、AB型さんには向いています。

ダイエットサプリメントは継続して摂取しなければ意味がありません。そのため、三日坊主タイプには不向き。結果のためならこっそり努力することのできるAB型さんにこそおすすめなのです。

 

4:血液型ダイエットは自分に向いた方法で

従来の血液型ダイエットは、自分の体質に向いた食事でダイエットを行う方法でした。

これに加えて、自分の性格に向いている食事方法や運動方法を取り入れれば、あなたのダイエットは成功したも同然です!

さっそく、自分の血液型や性格と照合して、合いそうなダイエットから始めてみてください。

結局のところ、ダイエットで大切なのは継続。自分にとって継続しやすいダイエット方法を選ぶことがいちばんの近道になると信じています!