恋のなやみに効くメディア

女子ウケがいい○○!全方向から女子ウケする理想の男子像

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:女子ウケがいい=モテる!?

イケメンやお金持ちのエリートじゃないと女性にはモテない……なんてことはありません。女性がもっとも重視しているのは、男性に備わる「センス」です。

日ごろの行動や身につけているものや、ルックスなどに共感できる部分があったり、「こうだったら嬉しいな」という密かな願望を叶えてくれたりする男性ほど、女性はひかれてしまうもの。

つまり、女性にモテるかどうかは、女性が求める理想の男子像に当てはまるかがポイント。女子ウケがいい人ほど、モテやすいといえるでしょう。

2:女子ウケがいい行動5つ

何気なくしている普段の行動も、女性はしっかりと見ています。女子ウケがいい行動5つを参考に、自分の普段の行動を振り返ってみましょう。

(1)さり気なくレディーファーストができる

レディーファーストとは、紳士が淑女を丁重に扱うこと。欧米などでは一般的なマナーとして認識されていますが、日本ではあまり馴染み深いものではないため、自然とレディーファーストができる男性は少ないはず。

だからこそ、「女性」として丁寧に扱われることにキュンとする人も多いのです。ドアを開ける、重い荷物を率先して持つ、ソファー席を譲るなど、ささいな行動でも十分効果を発揮します。さり気ないレディーファーストを心がけてみましょう。

(2)聞き上手

聞き上手な人は、男女問わず好かれやすく、相手に心を開いてもらえるまでのスピードも速いです。特に女性は、イエス・ノーでは片づけられないような複雑な気持ちを抱えていることも多いもの。そのため、真摯に話を聞いてくれる人や、揺らぐ気持ちを肯定してくれる人に、好印象を抱く傾向にあります。

女性と距離を縮めるなら、「話しやすい男性」を目指すのがポイント。ただ話を黙って聞くのではなく、相づちやリアクションをしたり、質問を投げかけたりするなど、相手が話しやすい環境をつくってあげましょう。

(3)褒め方が上手

男性が思っている以上に、女性には毎日ささいな変化があります。前髪の長さやネイルの色、身につけているアクセサリーなど、一見小さな変化に思えますが、女性にとっては大切なこだわりのひとつ。

そういった変化に気づいてあげられる男性は、自然と女性から好かれます。「前髪切った?」「今日の服装似合ってるね」など、いつもと違う部分や、素敵だと思う部分を見つけたら、すかさず褒めてあげるよう心がけましょう。

(4)連絡がマメ

友人とこまめに連絡を取り合っている女性に対して、わざと連絡を遅らせるなどの駆け引きは不要。返信のスピードが早く、やり取りがスムーズにできる男性ほど、「頼れる存在」として女性から好かれやすいです。

一度に長文の内容を送るのではなく、なるべくシンプルな短文で、こまめに送るのが吉。「!」や「?」を使ったり、1~2個程度の絵文字を取り入れるなど、素っ気ない文章にならないように注意しましょう。

(5)軽めのボディタッチ

ボディタッチにドキッとするのは、男性も女性も同じ。会話の流れに合わせて軽くボディタッチすることで、会話を盛り上げるとともに、「私に気があるのかな?」と意識してもらうチャンスにもつながります。

ただし、女性は下心に敏感なので、いやらしい気持ちで触ろうするとすぐに拒絶されてしまいます。褒めてあげるときに「えらいね」と軽く頭をなでてあげたり、「ねえねえ」と声をかけるついでに肩に触れてみるなど、ほんの1、2秒触れる程度のボディタッチが好ましいです。

3:女子ウケがいいファッション3つ

「外見が好みじゃなかったら、その人のことを知りたいと思わない」という意見も。女性の興味をひきたいのなら、見た目に女子ウケ要素を含めておくことがマストです。まずは女子ウケがいいファッションをチェックしてみましょう。

(1)カジュアルスーツ

スーツを着こなせる男性は、誰でも3割増しでかっこよく見えるといわれるほど、女子ウケ効果は絶大。スーツは体型をキレイに見せるだけでなく、「仕事ができそう」「頼もしい印象」といった好印象を与えます。

正装であるスーツ姿を嫌う女性もほとんどいないため、外れがないファッションともいえます。ファッションに自信がない男性も、「勝負スーツ」を1着持っておくと安心ですよ。

(2)白シャツデニム

白シャツ×デニムのシンプルな組み合わせは、ファッションの好き嫌いに左右されない王道コーデ。清潔感もあり、爽やかで大人っぽい雰囲気がつくれます。

アクセサリーなどで少しアクセントを加えれば、洗練された雰囲気が出て、よりおしゃれな印象に。ただし、シンプルなコーディネートほど素材感が勝負となるので、シャツやデニムは少し値が張ってでもいいものを購入するのがおすすめです。

(3)パーカーコーデ

普段、スーツや大人っぽい服装が多いという人は、カジュアルコーデにチャレンジして「ギャップ萌え」を狙ってみましょう。特にパーカーのやんちゃな雰囲気は、普段とのギャップ性も高く、女子ウケ効果も抜群。

パーカーにもさまざまなシルエットのアイテムがあり、コートやジャケットなどのアウターとの相性もばっちり。ラフに過ごす日やアクティブデートのときは、パーカーコーデを披露してみてはいかが?

4:時計やバッグは?女子ウケがいいブランド3つ

時計やバッグなどもファッションの一部であり、女性はしっかりチェックしています。女子ウケを狙うなら、女性にも親しみあるブランドをチョイスするのがおすすめです。女子ウケがいいブランドを3つご紹介します。

(1)ポールスミス

マルチストライプカラーでおなじみの「ポールスミス」は、バッグから時計、お財布、アパレルまで幅広いラインナップで、リーズナブルな価格帯なのが特徴。シンプルならではの清楚感があり、女子ウケが高いブランドとしても有名です。

遊び心のあるデザインと鮮やかなカラー使いが、いつものコーディネートを華やかに仕立ててくれます。モノトーンコーデやカジュアルコーデが多い人におすすめです。

(2)ルイ・ヴィトン

この投稿をInstagramで見る

 

Louis Vuitton(@louisvuitton)がシェアした投稿

「ルイ・ヴィトン」は、いわずも知れた超有名ブランド。女子人気も非常に高いです。シンプルなアイテムからブランドロゴを盛大にあしらった派手めなものまで、デザインの幅が広く、自分の好みに合わせてアイテムが選べるのも魅力。

ヴィトンのバッグはどれも丈夫なつくりで、おしゃれさと利便性の両方を兼ね備えている優れもの。ひとつ持っていれば、自然と女性からの視線が集まってくるでしょう。

(3)ブルガリ

この投稿をInstagramで見る

 

BVLGARI Official(@bulgari)がシェアした投稿

大人向けの時計が欲しいという人には、「ブルガリ」の時計がおすすめ。男女ともに認知度も高いブランドであり、シンプルながら存在感があるデザインで、どんなコーディネートも洗練された雰囲気に底上げしてくれます。

ハイブランドの中でも、まだ手の届きやすい価格帯でありますが、それでもかなりの高級品。選ばれた人しか身につけられないアイテムだからこそ、「デキる男」としての箔もつきますし、敷居の高い女性からも一目置かれるでしょう。

5:女子ウケがいい髪型3つ

時代のトレンドに合わせて、女子ウケする髪型の傾向も大きく変わります。自分ではトレンドを押さえた髪型だと思っていても、女性からは時代遅れな髪型として見られていることも……。

春に向けて心機一転。最新の女子ウケがいい髪型に合わせて、ヘアスタイルを変えてみませんか?

(1)ツーブロック

ツーブロックは、男女ともに人気の高いヘアスタイルで、女子ウケも抜群です。特に短髪のツーブロックは清潔感があり、攻めすぎないおしゃれ感が演出できます。

刈り上げた部分が見えるのが苦手という人は、刈り上げずにつくるツーブロックがおすすめ。ナチュラルに段差がつくので、一般的なツーブロックに比べて落ち着いた雰囲気になり、ビジネスシーンにもぴったりです。

(2)アップバンクショート

清潔感があるアップバンクショートは、EXILE系のグループをはじめ、イケメン有名人たちにも多く見られる髪型で、女子人気も高いです。

おでこがすっきりとした印象になり、顔全体が明るく見えるのもアップバングショートならではの魅力。前髪を短めにしておけば、ざっくりセットするだけでもおしゃれ見えするので、毎朝髪の毛をセットする余裕がないという人にもおすすめです。

(3)ナチュラルマッシュ

最近は、塩顔ブームや韓流アイドルブームの影響により、丸みのあるナチュラルマッシュヘアの需要が高まりつつあります。

黒髪でも派手髪でも似合うのはもちろん、カジュアルコーデからモードコーデまで、ファッションのジャンルを選ばないのも特徴。俳優の千葉雄大さんのようなかわいらしい雰囲気から、アレンジ次第ではビシっとしたビジネス感も演出できます。TPOに合わせて髪型の印象が変えられるのが便利です。

6:女子ウケがいい趣味3つ

合コンなどで「普段は何してるの?」と聞かれたときに、女性も興味がそそられる趣味だったら、それだけで会話が自然と盛り上がることも。無趣味という人は、これを機に女子ウケがいい趣味を始めてみましょう。

(1)ランニング

「最近ジムで走ってるんだよね」というさりげないひと言に、キュンとする女性は意外と多い様子。太っている人よりも、細い人のほうが女性ウケしやすいという理由もありますが、何より自分の見た目や健康を維持するために努力している姿は、魅力的に映るものです。

また、ランニングしている=身体が引き締まっているという妄想が働き、そのひと言をきっかけに異性として意識し始める女性もいます。ただし、趣味として認めてもらうためには、定期的に続けていることが条件です。

(2)ドライブ

ドライブネタは、初対面の女性とも会話が弾みやすいです。相手の行きたい場所を聞き出して、「今度行ってみる?」と自然な流れでデートに誘うこともできます。また、女性から「今度連れて行ってほしい!」と誘われることもあります。

車がなくても、レンタカーを利用すれば、ドライブを趣味にすることは可能です。今後のデートに備えるという意味でも、運転免許証を取得しておくことに越したことはないでしょう。

(3)ダーツ

飲みの二次会としても定番になりつつあるダーツは、女性同士で行く機会も多いため、共通の話題として話も弾みやすいのはもちろん、デートに誘う口実としても使いやすいでしょう。

ダーツに誘うときは、「俺けっこう上手だから教えてあげるよ」など、相手の興味をそそるひと言を添えると成功率もアップします。ただし、ダーツバー=遊んでいる人が行くというイメージをもつ女性もいるため、あまりに慣れた感じを出していると、「この人チャラいのでは?」と疑われてしまうので注意しましょう。

7:女子ウケがいいプレゼント3つ

女性へのプレゼント選びは、男性側のセンスが大いに試されます。女性に喜んでもらうためには、あまり高級すぎないもので、実用性とおしゃれさを兼ね備えているものを選ぶのがコツです。同級生から職場の上司まで、幅広い女性に対応できる女子ウケのいいプレゼントをご紹介します。

(1)バスグッズ

入浴剤やバスソルトなどのバスグッズは、女性同士のプレゼントでは定番のアイテムですが、意外と見過ごしている男性も多いのではないでしょうか。

美容と健康のためにバスタイムを楽しむ女性も多く、消耗品であるバスグッズはいくつあっても困りません。かわいい瓶に入ったものなど、インスタ映えするアイテムも多いので、ちょっとした贈り物にもぴったりです。「サボン」や「ロクシタン」などのブランドが人気です。

(2)リップケア

化粧品はそれぞれ好みがあるため、女性の好みを熟知していないと選びにくいですよね。そこでおすすめなのが、唇の保湿をするリップケアアイテムです。

リップケアは、基本的に無色透明かつ無香料なので、色や香りの好みに関係なく使ってもらいやすく、こちらも消耗品なので複数あっても困ることがありません。

人気どころは、「ジルスチュアート」のリップバームや、「ディオール」の「マキシマイザー」、「ポール&ジョー」の「猫リップ」など。自分ではリップケアにお金をかけないという人も少なくないため、デパートで売られている高級なものをプレゼントすると、喜んでもらえる確率も高いですよ。

(3)フラワーギフト

プレゼントの大定番であるフラワーギフトですが、近年ではボトルに入った「ハーバリウム」や、ガラスドームに入った「プリザーブドフラワー」など、コンパクトなサイズ感で、インテリアとして活用できるものが人気です。

大きな花束などは、重たいと思われてしまうので避けること。生花を贈る場合は、花瓶とセットでプレゼントするなど、飾りやすさを重視して組み合わせるのがおすすめです。

8:まとめ

女子ウケがいいアレコレをご紹介してきましたが、「女子ウケがいいから〇〇をしよう」という下心が通用するのは、あくまで最初だけ。紳士的な振る舞いができても、中身が紳士でなければいつかボロは出てしまいます。

本当の意味で女子ウケがいい人を目指すのであれば、「自分と一緒にいて喜んでもらいたい」という思いやりをもって、女性と接することが何よりも大切です。「女子ウケする自分」に見合う自分になるために、日々内面磨きにも励みましょう。