旦那が借金を隠してたらどうする?離婚するor離婚しない!?

みなさんは、旦那様が借金を隠してたらどうしますか? 離婚しますか? それとも離婚しない? 今回は「旦那の隠れた借金」を大特集します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:旦那が借金を隠してた!体験談5つ

「夫が、私にナイショで借金をしていました……!」という話を聞くこと、結構あります。

まずは、そんな衝撃体験をしてしまった女性のエピソードを5つお届けします。

(1)「ある日、明細を発見し…」(Fさん・32歳)

「20代のころですが、夫が私に隠れてキャッシングをしているのをカードの明細で知りました。

普段、夫の明細は細かくチェックしていなかったのですが、そのときはなぜか胸騒ぎがして……。

額は10万ほどで、そんなに大きくはなかったのですが、何に使ったお金なのか、どんなに問いただしても答えませんでした。

すぐに家の貯金から返済させましたが……、あれから夫への信頼は少し崩れています」

(2)「友達からお金を借りていました」(Wさん・27歳)

「ウチはおこづかい制にしていたのですが、飲みに行くたびに友達にお金を借りていたようなんです。

その友達が家に押しかけてきて、“カネを返してくれ”って言い出したことで発覚しました。

総額は30万くらいになっていて、1度には返せないので、今も分割で、生活費の中から私が返済しています」

(3)「独身時代からの借金が発覚」(Rさん・35歳)

「夫とは友人の紹介で知り合って、スピード婚でした。

借金の有無を確認せずに結婚してしまって、あとから消費者金融に100万ほどの借金があることを知りました。なんのために借金したのかは、不明です。

そこそこ稼ぐ夫なので、きちんと返済はできているようですが、本当は先に言ってほしかったです」

(4)「カードのリボ払いがヤバい額に……」(Sさん・30歳)

「旦那は、私に隠れてカードのリボ払いで買い物をしていました。

基本、夫婦別会計なので、相手のお金の使い方は干渉しないようにしているのですが、いろんなカードで買い物しすぎたようで“毎月の支払額が大きくなって、お金が足りない”と言い出し、泣きついてきたんです。

私に言わずに無計画に買い物をしていることを知り、かなりショックでした」

(5) 「元旦那の借金癖がひどかったです」(Yさん・34歳)

「元旦那は経営者で、派手な生活をしていました。でも、借金グセがあり、遊ぶお金が足りずに、消費者金融から借り入れをしていたんです。

当時の私はおこづかい制だったので知らなかったのですが、総額で300万は借金していたと思います。

それが直接の原因で別れたわけではないのですが、別れを決意するひとつの要素になりました」

 

2:旦那が借金を……離婚するor離婚しない?5つ

ところで、夫が借金をしていたら、みなさんは離婚するorしない?

女性たちに本音をぶっちゃけてもらいました。

(1)「基本的には離婚しません」(Eさん・30歳)

「額にもよりますが、基本的にはそれだけで離婚はしないと思います。

だけど、なぜ借金をしたのか理由は説明してほしいです」

(2)「離婚したくないので、なんとかしたいです」(Oさん・27歳)

「私は基本的に“バツ”になりたくないので、借金が発覚しても、離婚しないですむ方法を探すと思います。

でも、旦那への信頼は崩れると思います。だから、夫婦仲は悪化するんじゃないかなって思います」

(3)「額によっては確実に離婚します」(Aさん・38歳)

「借金の額にもよりますが、ちょっとやそっとでは返せないほどの額にまで膨らんでいるなら、離婚すると思います。

妻にナイショで借金するような男は信用できないし、そのときに返済したとしてもまたいつか黙って借りそうだから、一緒には暮らせないと思います」

(4)「許せなくなって離婚すると思います」(Tさん・37歳)

「もしも夫が借金をしていたら、離婚すると思います。ウチの暮らしは決して裕福ではないですし、むしろ生活はカツカツ。

私はいろんなことを我慢して生活しているので、この状況で夫が裏切っていたとしたら、絶対に許せません」

(5) 「浮気のための借金だけは許さない」(Kさん・33歳)

「離婚するかは、その理由にもよると思います。

もしも浮気をするために隠れて借金をしていたとしたら、どんなに謝られても許せません。相手の女に、借金ごと夫を渡してやると思います。

でも、わたしたちふたりの生活費のための借金なら、離婚せず私も働きます」

 

3:旦那の借金が発覚したらまずは冷静になって

「信じていた夫が、自分に隠れて借金をしていた……!」となると、ちょっとしたパニックに陥りますよね。

でも、そこで妻がおろおろしたり、夫を責めてもいい結果は生みにくいもの。まずは冷静になるのが大事です。

その上で、夫に対し、借金をした理由や背景を聞き出し、最善の解決法を一緒に模索していくことができれば、早期に解決する糸口も見つけやすい!

妻に隠れて借金するような夫を選ばないのがベストでですが、万が一、夫の借金が発覚した場合には、賢く対処していきましょう。