結婚して10年!夫・妻へのプレゼントは?10周年で別れた夫婦の理由も

突然ですか、あなたは結婚してますか? 結婚しているとしたら、毎年の結婚記念日は、どんな過ごし方をしていますか? 今年はどうしようかしらと、結婚記念日近くなると、ネットで情報を探してるという人も多いことでしょう。そして、10年の節目を盛大にお祝いしたいと考えているご夫婦もいるかもしれませんね。ということで、今回は、結婚10周年をテーマに、喜ばれるプレゼントや過ごし方などを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:結婚して10年!錫婚式は節目の年?

(1)錫婚式とは? 結婚記念日って英語でなんて言う?

結婚記念日を英語で言うと「wedding anniversary」です。「wedding」が結婚式を意味し、「anniversary」が記念日という意味なので、そのまま結婚記念日となります。

結婚25周年を銀婚式、結婚50周年を金婚式というのは有名ですが、10周年は錫(すず)婚式と言います。アルミ婚式という説も。

ちなみに、英語では結婚10周年を「Tin wedding (anniversary)」というのだそうです。「Tin」は錫という意味です。日本の錫婚式と同じなんですね。

(2)10年目の結婚記念日って特別ですよね……

結婚10周年は、夫婦にとって大きな節目になりますよね。

みなさんは記念すべき結婚10周年をどんな祝い方で迎えますか?

 

2:指輪がベスト?結婚10年目の妻へのプレゼント5選

結婚記念日、それも10周年となるとプレゼントのハードルも高そう。実際に結婚生活10年以上の既婚者に、結婚10周年にどんなプレゼントをもらったのかを訊ねてみました。

(1)指輪

「私の場合は指輪でしたね。“スイート10ダイヤモンド”ってことで、1.0カラットのダイアモンドの指輪をプレゼントしてもらいました」Kさん/36歳

「婚約指輪と結婚指輪をプレゼントしたきりで、それから1回も指輪なんて贈ったことがなかったので、10周年という節目だし、育児が大変そうな嫁に、“たまには女性らしく”ってことで指輪を。あまり高いものは贈れませんでしたが、喜んでもらえました」Nくん/38歳

スイート10とは、ひと昔前に、ダイヤモンドジュエリー業界が提唱した「結婚10周年には妻に10粒(か1.0カラットのジュエリーをプレゼントしよう」というキャンペーン。これは今でも人々の記憶に刻まれているようで、ダイヤモンドのジュエリーをプレゼントした、されたという夫婦が何人かいました。

(2)式を挙げたホテルでディナー

「旦那が気を利かせてくれて、サプライズって形まではいかないんだけど、式を挙げたホテルでディナーをしました。披露宴のときとまったく同じメニューを再現してもらって、当時を振り返りましたね。

式当日は緊張してて料理の味なんて分からなかったけど、改めて口にすると、おいしかったんだなって思いました。とても思い出に残る記念日になったのでよかったです。旦那よ、愛してるぞ」Eさん/41歳

ちなみに「結婚10周年に結婚式を挙げた」という人もいました。「僕らは結婚式を挙げなかったんです。だから、もうこのタイミングしかないなと思って、ウェディングドレスをレンタルして友達を呼んで。知り合いの飲み屋で本当に小さな披露宴でしたが、記念になりました」Yくん/31歳

(3)10年もののワイン

「俺の場合、結婚した年に発売された高級ワインを買っておいたんだ。俺も嫁もワインが好きっていうのもあって、ワインを保存しておける家電を買って、そこで10年間寝かせておいたワインをプレゼントした。

だけど、あんまりおいしくなかったな。肉料理と一緒に赤ワインを楽しんだんだけど、肉の方がおいしくて妻と笑ったよ。ま、それも良い思い出になったかな」Mくん/39歳

結婚した年のワインをプレゼントするのもステキですね。入手するのは難しいかもしれませんが、感慨深い味わいを感じられるかもしれませんよ。

(4)旅行

「10年ということで、旅行をプレゼントいたしました。子供を嫁の両親にあずかってもらって、久々に夫婦みずいらずで沖縄に。

何年ぶりだったのでしょう、海岸線を手を繋いで歩いたのは。夕日が水平線に沈んでいく光景を眺めながら“おめでとう”といいました。泣いてくれるかなと期待したんですが、そうもいきませんでしたね。“よし、お酒のも”って言われて、そのまま飲み屋に直行しました」Oくん/34歳

夫婦旅行をプレゼントするというのも素敵な贈り物ではないでしょうか。日ごろの疲れを癒せる、エステ付きの宿泊コースなんてのも個人的には嬉しいです。

(5)錫にちなんだプレゼント

「旦那が錫のペアグラスをくれました。ちゃんと名前入りのやつ。旦那からは旦那も忙しいから、派手なプレゼントなんかできなかったんでしょうね。でも、ちゃんと10周年だってことを覚えてくれてたことは嬉しかったです。それだけで十分です」Iさん/34歳

錫にちなんだプレゼントは、錫婚式の定番ともいわれています。それ以上に、“自分たちが歩んだ歳月をしっかりと覚えてくれていた”ということの方に価値があるようです。

 

3:結婚10周年で夫へのプレゼントは何がいい?3選

(1)時計

「私は時計をプレゼントしましたね。10周年ってことで一緒に歩んできた時間っていうものを意識してもらいたかったんですよ。だから、腕時計。

あとは、旦那の腕時計がへたってきていて“もう捨ててもいいんじゃない?”って思ったっていうのも、腕時計を選んだ理由のひとつですね。結構奮発しましたよ」Dさん/35歳

Dさんのように、結婚10周年を迎えるにあたって歳月や時間というものを意識した贈り物を選ぶと、これまでの夫婦関係を振り返るきっかけになるかもしれませんね。

(2)万年筆

「旦那がフリーランスの仕事をしてるのよ。出先とか取引先の人と打ち合わせなんかをするときにボールペンじゃカッコつかないと思って、それで万年筆をプレゼントしたわけ。

安いボールペンって使い切ったら終わりだけど、万年筆なら一生ものでしょ? それにスーツの内ポケットから万年筆が出てきたら、できる男って感じがするじゃない。あなたももういい年なんだから、身なりに気を遣っていきましょうよって。」Eさん/37歳

結婚10周年を迎える人の多くは30代~40代くらいでしょう。仕事盛りの旦那さんへ、ビジネスでも使えるカッコいいプレゼントをしてみてるのもいいですね!

(3)手作りした10年間のアルバム

「旦那って欲がないから、高価なものをプレゼントしても喜ばないんですよね。ってことで、私お手製のアルバムをプレゼントしました。結婚式のときに、誕生から結婚するまでの動画を流したんですが、夫婦になってからは、軌跡がわかるものがなかったので。だから、私たち夫婦の歩みってことでアルバムを。

ちゃんと時系列にしたんですよ。結婚したところからスタートして、子供が生まれて新居を購入して……って。楽しかったこととか、大ゲンカしたこととか、そういうことを1冊のアルバムに収めました。今までの時間を振り返って、少しは絆を感じてくれたかな?」Aさん/37歳

結婚生活10年間がわかるアルバムをプレゼントした人もいました。アルバムを見ながら、お酒を飲みつつ、ふたりでこれまでを振り返ってみるのも素敵です!

 

4:結婚10周年の記念旅行…おススメの場所3選

(1)子供連れならテーマパーク

「10周年の結婚記念日は旅行に行きました。子供連れなので、行きたい場所は子供優先で考えました。

で、決まったのがディズニーリゾート。そこなら10周年にピッタリだなって納得もできたんですよね。というのも、プロポーズされたのがランドだったんですよ。だから、夫婦にとっても、当時を思い出せる素敵な旅行になりました」Wさん/38歳

子供にも大人気のテーマパークなら、大人も子供も楽しめてピッタリの旅行先となりそうです。

(2)仕事が忙しくて時間がないなら国内

「10年の記念として、妻とは箱根に行きました。子供を預けて夫婦で旅行なんて、1度もしたことがなかったので。とはいえ、仕事は忙しいし、長期間子供を見てもらうことにもためらいがあって、国内旅行を選んだんです。日ごろの疲れをゆっくり取ろうよってことで温泉地の箱根。気持ちよかったですよ」Yくん/40歳

夫婦旅行というと、新婚旅行の記憶から、長期の海外旅行などをイメージしてしまい、スケジュール的に無理……と考える人も多いのですが、当然、国内旅行だってOK!  箱根は美術館も多く、四季おりおりの表情も豊かなので、温泉だけでなく、散策も楽しいですよ。

(3)新婚旅行で訪れた場所

まとまった休暇が取れるという人なら海外旅行はどうでしょうか?

「リゾート地に行きたくてグアムを選びました。実は1回行っているんですよ。そのときは新婚旅行だったんです。だから、“あれから10年経ってどんな風に景色が変わって見えるのか感じに行こうよ”ってことで、そこに決めました。

新婚旅行のときと同じ場所で同じポーズをとって写真を撮ってきましたけど、あのときよりも皺が増えて、夫婦らしい顔になってきたかなって思います」Iさん/43歳

自分たちの変化を感じに、新婚旅行先をもう1度訪れてみるのもおもしろいかもしれません。

 

5:結婚記念日5年目・20年目は特別?何する?

結婚5周年は一般的に木婚式といわれています。夫婦によっては、子育ての忙しい時期だと思いますので、「旅行よりもプレゼント」という夫婦は多いでしょう。それなら木にちなんだプレゼントはいかがでしょうか? 夫婦箸や天然木のカップルウォッチなんてのもおしゃれですよね。

結婚20周年は一般的に磁器婚式、陶器婚式。渋みのある湯呑みなどをプレゼントするといいかもしれません。

また、「バウ・リニューアル」もオススメ。意味は「誓いの更新」。

結婚式と同じように、協会などで牧師のお話を聞いて契約書にサインを行うという流れ。これからも夫婦として寄り添い合っていくことを誓い合う儀式というわけです。熟年離婚なんていう現象が話題になって久しいですが、そんな事態にならないためにも、もう1度夫婦の絆を更新してみてはどうでしょう?

 

6:花にディナー?結婚記念日って何してる?3選

結婚10周年というテーマにちなんで、既婚者の方にアンケートを実施してみました。アンケートに協力してくれた既婚者500名の方たちは、いったいどんな結婚記念日を過ごしているのでしょうか。トップ3を紹介します。

第3位『花』(45票)

全体の9%の人たちがパートナーに花をプレゼントしている(されている)ようです。

「旦那は毎年、結婚記念日に花をプレゼントしてくれます。仕事が忙しくて記念日当日はディナーとかはできませんけど、ちゃんと宅配便で薔薇が届きますね。旦那は何も言わないけど、毎年1本ずつ増えていっていることにはしっかり気づいてます」Oさん/36歳

第2位『ケーキ』(78票)

やっぱり記念日といえばケーキなんですかね。全体の15.6%の人たちがケーキと回答していました。

「結婚記念日には大体ケーキをプレゼントしてるかな。メッセージ付きのケーキを予約して、当日になったら仕事帰りに持って帰るんだ。“おめでとう”って言っってさ。週末はディナーにいったり日帰りの旅行にいったりとかって感じでその年によって変えたりしてる」Tくん/32歳

第1位『何もしていない』(285票)

57.0%というぶっちぎりの得票数を獲得したのが、なんと「何もしていない」という回答。

「結婚記念日は毎年“おめでとう”っていう言葉だけになっちゃってますね。俺は仕事が忙しいし、嫁は育児とか子供の世話で疲れてるから休みが欲しいって感じなんです。だから、子供を親に預けたりするくらいで、あとは何も予定はたてずにゆっくりしています」Dくん/36歳

 

7:結婚して10年で離婚…その理由とは?

「結婚10年目にして離婚した」というご夫婦もおられました。どうしてなのでしょう。その理由を訊ねてみました。

「旦那は働き盛りの30代なので、キャリアアップのために仕事に集中したいみたいなんです。 “家族のために仕事をしてる”っていうわりには全然家族のことを見ようとはしてない。そういう鬱憤がたまって、爆発したのが10年目。

子供も小学校に入学して手がかからなくなってきたので、私が再就職できるようになったっていうのも大きいですね。会社経営をしている知り合いの方に声をかけてもらえて、収入面で目処がついたので決断しました」Hさん/42歳

結婚してすぐに子供を生んだ人だと、子供の育児も一段落つき、仕事に復帰できるようになるのが大体10年目なのかもしれません。

 

8:素敵な結婚10周年を!

いかがでしたか? 大きな節目である結婚10周年。錫婚式として、錫にちなんだプレゼントをしあってもいいですし、結婚式を挙げたホテルでディナーをしてみたり、10年もののワインを味わったり……。連れ添った歳月を感じてみるのもいいかもしれません。

 

結婚10年で何が変わった?夫が気付いている妻の変化とは?|PR

入籍してから10年ともなれば、夫婦の関係だけでなく、見た目も少しずつ変わっていきますよね。ぽっちゃりしだした体型に、「お互い貫禄でてきたね」なんて微笑みあう夫婦もいれば、昔の写真と今を比べて、「いい感じに味のある顔になってきたね」なんて言いあう夫婦もいるでしょう。

でも、女性としては、肌だけは、ハリつやのあるピチピチをキープしておきたいものですよね!

でも、「何か対策したいけれど、何から手をつければいいかわかない・・・」
そんなお悩み女性にこそ、おすすめなのが『糀肌くりーむ』です!

朝晩のお手入れは、これひとつで完了!うるおいを与えるだけでなく、しっかりと閉じ込めるから、続けるうちにぷるぷるの肌に。乾燥しやすいデコルテ、ひじやひざなどもしっとりと整えます。

美肌を育む成分が凝縮した、「糀」のチカラを活かしたスキンケア。ロート製薬『糀肌くりーむ』が大人の肌をしっとりと輝かせます。

気持ちまでやわらかに和んでくるようなやさしさと、しっとりとうるおってくる肌を体験してみませんか。

今なら先着1000名様限定で500円モニター募集中!