遠距離不倫は辛さが2倍?遠距離不倫の体験談3つ

遠距離、または不倫。この二つは全く別の行動ですが、恋愛をしている人からすると、どちらとも切なさで胸がいっぱいになるもの。では、このふたつが一緒になってしまったら、やはりもっともっと辛くなるものなのでしょうか……!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:遠距離してまで不倫しますか?

不倫と言えば、禁じられた、未来のない関係。それでも不倫をし続ける人が絶えないのは、ドキドキの恋愛感情や刺激を求めるから。

そして、その中には、遠距離をしてまで不倫をする人たちも存在しているのです。遠く離れているのに、不倫なんてして何の意味があるのか……?と思うのですが、遠距離不倫にもメリットはあるようです。

 

2:「遠距離×不倫」は辛さが2倍なんじゃないの?本音5つ

相手に触れることができない遠距離の辛さと、不倫という禁じられた関係。この2つが一緒になると、まさに辛さも倍増するのではないでしょうか?

(1)辛くない:遠距離だからこそ楽しい

「不倫という禁じられた関係に刺激を感じる人もいるかもしれないけど、実際近い人同士が不倫をしても、距離的には近いのでいつかは簡単に冷めてしまうんですよ。遠くにいる禁断の相手こそ、ドキドキもずっと続くものだから辛いこともあるけど、意外と楽しいものだと思いますよ」(女性/27歳/事務)

不倫をするのは、恋する刺激を求めるから。確かに、離れている方がその恋も長続きしそうです。

(2)辛い:会える時間が限られている

「私は不倫はしたことないけど、プチ遠距離経験はあって。お互いの仕事が忙しくて中々会えないときは本当に辛かったですね。それに不倫が加わったら、会える時間がもっと限られてしまうので、切なさもきっと倍になるんでしょうね。そもそも、どっちが会いに行くの?って話にもなりますし……」(女性/30歳/金融)

遠距離不倫の本当の辛さは、やはり会える時間が限られていること。遠距離だけであれば、禁断の恋ではないのでいつでも好きなときに会えますが、それが不倫になってしまうと、さらに人目を気にして会わなければいけないので、辛い気持ちは増えるばかりでしょうね。

(3)辛いけど…:バレにくいから楽

「そりゃあもちろん会えないし、周りにも内緒にしなきゃいけないので辛いっていうのもありますけど、ぶっちゃけ言うと会う回数も少なくなるし、バレにくいから楽ですよね。

仕事の出張って言えば、会いに行っても怪しまれることはないですし、人目を気にすることもない。だから遠距離不倫のままでいっかなーって」(男性/35歳/経営)

筆者のとある知人は、国外でいつも彼女を作っていたのですが、やはりバレないようにするためにはひと手間かけなくてはいけないようですね。

(4)辛くない:密度の濃いデートができる

「遠く離れていて中々会えないので、会えるときはちゃんと密度の濃いデートをしようって思うから楽しい。1回1回のデートが充実する感じがする」(男性/32歳/経営)

筆者の友人で遠距離不倫をしている女性がいるのですが、彼女の口から聞く彼とのデートは、いつも素敵な温泉旅館や高いホテルなどばかり。キラキラしている彼女を見ると、たまに享受する恋愛の刺激も悪くないものだなと思ったりも。

(5)辛くない:そこまで気持ちが入らない

「不倫と遠距離のダブルですか。その切なさや刺激が心地よくて、本当に麻薬みたいにハマっちゃうんですけど、それって一時的な感覚で、本当はそこまで気持ちが入らないんですよね。

だから、本気になって家族を捨てるとかそういうのがないので、生活リズムのバランスを整えるためにはちょうどいいものかと」(男性/39歳/商社)

不倫は不倫で、家族は家族。やはり家族に勝るものはないと気付かせられる本音でした。

 

3:遠いからこそやりやすい?遠距離不倫の体験談3つ

辛い気持ちを感じることはありますが、実は遠距離不倫だからこそやりやすいということもあるのです。

経験者からそれぞれのメリットを聞いてみました!

(1)あまりお金がかからない

「遠距離だからお金がかかるように見えるけど、不倫なので会える時間は限られてるじゃないですか。だからそのぶん、お金はそんなにかからないんですよ。お金がかかったとしても交通費と宿泊費のみ。でも、それが2、3ヶ月に1度くらいなので普通のデートよりお金がかからない!」(男性/39歳/商社)

(2)罪悪感をあまり感じない

「不倫になると、周りの目も気になるし、自然と悪いことしてるな……っていう気持ちになるんですけど、離れているとそこまで実感が湧かないというか。だから“やっちゃいけないことをしている”っていう意識があまりなかったのはありますね」(女性/27歳/事務)

(3)家族との関係を崩さない

「僕は絶対に近くにいる人とは不倫しませんね。その人に時間や感情を取られてしまうと、家族との関係も自然と崩れてしまうから。そもそも国内での不倫をしない。

海外出張のときに知り合った取引先の女の子との関係が続いていて、もう4年目。家族との関係も崩れないし、彼女との関係も普通に上手くいってますよ」(男性/35歳/経営)

 

4:遠距離不倫は続けてみるとそこまで辛くない

筆者が思うには、遠距離不倫が辛いのは関係の初期の頃だけではないでしょうか? それは遠距離不倫だけではなく、普通の遠距離や、身近な不倫も同じく最初は切なさと辛さでいっぱいのはず。

だけどその関係が続くと、「このままで良い」と思うことが多いようです。不倫にはまりすぎない、生活と心のバランスを考えると、遠距離位の物理的距離があったほうがいいともいえるみたいですね。

但し、近距離だろうと遠距離だろうと、不倫の先には、家族や子供との離別や慰謝料など、厳しい結末が待っていることもお忘れなく!