不倫の相談は誰にする?浮気や離婚など夫婦問題の悩みの相談先と多い相談内容

無事結婚し、幸せになれた……と思っていたのに、まさかの夫が不倫! 不倫や離婚など、夫婦になった後も悩みが勃発してしまうこともあるんです。普通の恋愛相談よりも重たく且つ他人にバレたらまずい内容なので、相談をする相手も慎重に選びたいところ。そんな悩みの相談先や、相談内容についてご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:不倫の相談は誰にする?浮気相談の掲示板が活況!?

仮に「夫が不倫しているかもしれない」と疑っていたとして、その相談は気軽に誰にでも……というわけにはいきませんよね。

万が一勘違いだった場合や、その後の仲直りを望む場合、親族に相談するのは避けたいところです。では一体、誰に相談すればいいのでしょうか?

(1)浮気相談は誰にしている?

筆者周辺で悩みを抱えている人やネットでリサーチしてみると、浮気相談は、友人、親、カウンセラー、占い師、ネット上の知らない人、バーテンダーなど、おの相談相手は様々なようです。

「親しい間柄の人に真剣に聞いてほしい」「全く関係のない人だからこそ気軽に相談できる」など相談相手に求める条件も人それぞれでした。

(2)ネットの質問サイトも不倫相談がいっぱい!

ネット上にも質問サイトというものがたくさんありますよね。浮気相談掲示板には、思い悩んだ人の書き込みがいっぱい。

相談する勇気がでないときは、自分と似た状況の人の相談内容やその回答を読んでみるだけでもきっと参考になるはず。

 

2:浮気の相談を友達にされた…エピソード3つ

友達への浮気相談は慎重に行いたいところですよね。また、相談相手の選択は間違えたくない! 実際に友人から浮気の相談をされた人のエピソードをご紹介します。

(1)別れるべきなのに…

「彼氏の浮気を疑っている女友達から相談されました。話を聞いた限り、彼の気持ちは他の女性に向いていました。友達は粗悪に扱われて、精神的にもボロボロで見ていられませんでした……。

だから、“そんな男とはすぐにでも別れるべき!”とすすめたのですが、いくらアドバイスをしても聞き入れてくれず。相談に乗るのはいいのですが、アドバイスを全く聞き入れてくれないのは悲しい」(26歳/女性)

客観的に見ると明らかに浮気だったり、もう気持ちがなかったり、別れるべき!と判断できても、本人はなかなか現実を受け入れられないことってありますよね。相談というよりも、ただ話を聞いてもらいたかっただけ、というケースです。

(2)腹立たしい!

「浮気の相談って、聞いているだけでも腹立たしいですし、イライラしてストレスが溜まってしまいます。仲のいい相手なら親身に相談に乗るけど、そうでもない場合は正直面倒くさい……」(26歳/男性)

浮気されたことで心が乱されているとき、話を聞いてくれる人なら、誰彼かまわず話をしてしまいたくなる気持ちもわかります。

けれど、そんな態度が相手との関係まで壊してしまいかねません。相談相手は慎重に選んでいきましょう。

(3)仲直りしてほしいけど

「Wデートをするような仲の友達から、浮気相談を受けました。4人で遊ぶのは楽しかったし、仲直りしてほしいなって思います。

でも知っている仲だからこそ、その男性の良くないところやチャラさも見えていて……。仲直りしてもらいたい気持ちと、他の男を探した方がいいよ!と思う気持ちが入り混じって複雑でした」(30歳/女性)

自分のパートナーのことを知っている相手に相談すると、スムーズに話が通じやすいもの。でもみんな知り合いだからこそ、本当の気持ちを伝えられないこともあるんですね

 

3:まとめ

大好きな相手に裏切られているかもしれない、不倫されているかもしれない、なんて考えると心が乱されますよね。行き場のない怒りや悲しみに襲われてしまいがちです。

そんなときは自分ひとりで抱え込まず、上のエピソードを参考にして相談内容や態度に気を付けつつ、まずは専門家や親しい友人に相談してみてはいかがでしょうか?

 

【参考】

浮気・不倫・離婚・専門家選びの無料相談所「NPO法人よつば」

離婚相談は何度でも電話相談無料|離婚のお悩み24時間対応

原一探偵事務所