恋のなやみに効くメディア

理想の夫婦ってどんな夫婦?男女で違う理想像、幸せな結婚生活を続ける秘訣

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:幸せそうで羨ましい!理想の夫婦ってどんな夫婦?

いつでも仲がよくて幸せそうな夫婦を見て、「あんな夫婦になりたい」と憧れたことがある人も多いでしょう。好き合って結婚するのだから、子どもが産まれても変わらず仲睦まじい関係を続けていきたいものです。

いつか迎える結婚生活に備え、理想の夫婦とはどのようなものか考えてみましょう。

2:男性に聞いた!理想の夫婦の特徴3つ

理想の夫婦像は人それぞれですが、男女でもやや違いがある様子。まずは男性がイメージする理想の夫婦像をチェックしてみましょう。

『MENJOY』が、 20〜30代の男性195名を対象に独自に行ったアンケートの結果をお伝えします。複数回答可で、「理想の夫婦の特徴とは何だと思いますか?」と聞いてみた結果のトップ3をご紹介します。

第3位:日ごろからスキンシップが多い・・・26人(13.3%)

結婚したら恋愛感情が薄らぐという意見もありますが、できることならいつまでもパートナーにドキドキしていたいのが男性の本音なのかもしれません。結婚前と変わらずスキンシップを大切にしている夫婦は、円満な家庭を築いているイメージも強いです。

スキンシップは心の距離をぐっと縮める効果もあり、自然と夫婦間の溝が埋まることも。子どもが産まれたあとも上手にスキンシップを取り入れていきたいところです。

第2位:年齢を重ねてもラブラブ・・・28人(14.4%)

子どもが産まれたあとも名前で呼び合ったり、ふたりで出かけたりなど、甘い結婚生活を送りたいという男性も少なくないようです。何年経ってもラブラブな関係でいられる夫婦は、まさに理想の夫婦像といえるでしょう。

ラブラブできるということは、ふたりの間に愛がある証拠。家族になったあとも、恋愛としての愛情も深めていけたらステキですね。

第1位:お互いを思いやっている・・・48人(24.6%)

どれほど仕事や家事に忙しくても、お互いのことを思いやることができる夫婦が理想……という男性が多い結果に。夫婦生活を送るうえで、仕事や職場の付き合いを理解してほしいという気持ちも強いようです。

一緒にいる時間が長いと、ついお互いの大切さを見失ってしまいがち。何年経っても、お互いを尊敬し尊重し合おうとする気持ちは忘れずに持っておきたいものです。

3:女性に聞いた!理想の夫婦の特徴3つ

続いて、女性がイメージする理想の夫婦像をチェックしてみましょう。

こちらも『MENJOY』が、 20〜30代の女性273名を対象に独自に行ったアンケートの結果をお伝えします。複数回答可で、「理想の夫婦の特徴とは何だと思いますか?」と聞いてみた結果のトップ3をご紹介します。

第3位:感謝の気持ちを忘れない・・・41人(15%)

一緒に生活をすることが当然であっても、お互いのすることに感謝する気持ちを持っていたいという意見が多く見られました。仕事も家事も、生活するうえで必要不可欠なもの。どれをとっても「やってもらって当たり前」なことはひとつもありません。

「●●してくれてありがとう」「今日もお疲れさま」といった何気ない一言が、理想の夫婦になる秘訣なのかもしれません。

第2位:ずっと笑い合っている・・・42人(15.4%)

好きな人とはいつまでも笑い合っていたいもの。一緒にいる時間の長さやスキンシップの多さよりも、一緒にいて「楽しい」と思えるかどうかを重要視する女性も多いです。

年齢を重ねても冗談を言い合えたり楽しいことを共有できる相手は、意外と少ないものです。いつまでも恋人のようなふたりでいたいという部分は、男性と共通する部分でしょう。

第1位:お互いを思いやっている・・・76人(27.8%)

夫婦の間にお互いを思いやる気持ちがあるかどうか重視するのは、男性も女性も同じようです。逆に、お互いを思いやる気持ちさえあれば、どんな困難も乗り越えられると思えるという意見も。

思いやる気持ちは、生活をするうえで必要不可欠なもの。ふたりで生活を支え合っている、ということを忘れなければ、お互いを思いやることの大切さが見えてくるはずです。

4:まさにこのふたり!芸能人の理想夫婦ランキングTOP3

理想の夫婦のイメージがイマイチ湧かない人は、ステキな芸能人夫婦を参考にしてみてはいかが? お手本にしたい芸能人の理想夫婦をご紹介します。

第3位:ぺこ&りゅうちぇる


テレビデビュー当時から、ラブラブな姿を堂々と披露していたぺこ&りゅうちぇる。YouTubeでは、仲良しな夫婦生活を垣間見ることができ、「理想すぎる夫婦!」というコメントもたくさん。

お互いのいいところを持ち上げ、感謝する気持ちも忘れない。そんなりゅうちぇるさんとぺこさんの言動に思わずキュンキュンしてしまう人も多いでしょう。

第2位:ヒロミ&松本伊代

この投稿をInstagramで見る

松本伊代(@iyo14_official)がシェアした投稿

芸能界屈指のおしどり夫婦として有名なおふたり。テレビでは、数々の仲よしエピソードを披露されています。

夫婦でテレビ出演する機会も多いおふたりですが、何年経っても関係が変わらないどころか、どんどん仲よくなっている印象も。ヒロミさんの愛あるいじりもほっこりしますよね。

第1位:DAIGO&北川景子

この投稿をInstagramで見る

DAIGO(@daigo_breakerz_)がシェアした投稿

「KSK(結婚してください)」のプロポーズが話題となったDAIGOさん・北川景子さん夫婦。会見での微笑ましいふたりの様子に、胸がキュンキュンした人も多いはず。

テレビではお互いの天然エピソードを披露し合うなど、ふたりの仲のよさはずっと健全。「こんな旦那が欲しい」「こんな奥さんが欲しい」と思ってしまうほど理想の夫婦です。

5:理想の夫婦になるために…幸せな結婚生活の秘訣

幸せな結婚生活を送れるかどうかは、ふたりの行動次第。いつまでも仲のいい夫婦でいるために、夫婦円満のコツをご紹介します。

(1)干渉しすぎない

一緒にいる時間が長くなるほど、相手の嫌な部分も見えてくるのは仕方がないこと。過剰に気にしないためにも、深く干渉しすぎないというのもひとつの手です。

また、干渉しすぎないほうがお互いのよさが見えてくることも多いです。お互いのペースを保つためにも、ここまでは踏み込む、ここからは踏み込まないなどのボーダーラインを決めておくのもよいでしょう。

(2)「ありがとう」は言葉にして伝える

気持ちは形に見えないもの。特に感謝の気持ちは、言葉にしなければ相手に届きにくかったりもします。

「いつも家族のためにありがとう」「今日もごはんを作ってくれてありがとう」など、ありがとうの回数を増やしてみましょう。常にお互いが感謝の気持ちを持って接し合うことができれば、夫婦円満でいられるはずですよ。

(3)会話する時間を大切にする

結婚生活が長くなると、会話やコミュニケーションが減ってくるという夫婦も多いでしょう。しかし何年一緒にいても、言葉でしかわかり合えないこともたくさんあります。

コミュニケーションは、幸せな結婚生活において必要不可欠です。お互いを深く知るためにも、会話をする時間は大切にしましょう。お互いの思いを伝え合えるのはもちろん、悩みや相談を素直に打ち明けられる間柄であるのが理想です。

6:まとめ

これはカップルも同じですが、「長く一緒にいるんだから自然と伝わるだろう」と思うのは間違い。実際には、言葉や行動でしか伝えられないことのほうがはるかに多いです。

幸せな結婚生活のかたちは夫婦それぞれですが、相手のことを大切に思う気持ちが必要なのはみんな同じ。理想の夫婦に近づくためにも、まずは初心に戻り、思いやりを持てる人になりましょう。