恋のなやみに効くメディア

新婚っていつまで?男女が考える新婚の期間と定義8つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:新婚が終わるのっていつなんでしょうか?

先日結婚した筆者の友人に「新婚生活どう?」って聞いたところ、「もう1年一緒に暮らしてるから、正直新婚って感じしないんだよね」とのこと。

結婚する前に同棲を始めていると、結婚してから同棲を始めた場合と比べて、新婚生活という感覚を感じにくいとも聞きます。

今回はそんな、人によって違う「新婚の期間と定義」について男女に聞いてみました。

 

2:男が考える!新婚の期間と定義5つ

まずは男性たちに「新婚の期間と定義」について聞いてみました。

(1)新婚は半年ぐらい?

「僕の中では新婚って半年くらいでしたね。籍を入れたのと一緒に住み始めたのがちょうど同時期。そこから半年くらいは、お互いに生活ペースの違いが色々あって、驚いてたのを覚えているので。で、半年くらい経って相手が家にいるのが当たり前になったんです。そのタイミングが、新婚終了かなって感じています」(Tさん/32歳)

(2)1年くらいが新婚

「最低1年は新婚でいたいですね!ってまだ結婚すらしてないんですけど。友達を見てると、入籍してから1年近くは新婚生活を楽しんでるイメージがあるので。

1年経つと、とりあえず大体の行事を一緒に経験するじゃないですか? だから、そこで新婚が終わるんじゃないかな。でも定義としては、『相手を家族だと感じられたら』じゃないですか?」(Yさん/28歳)

(3)ラブラブならいつまでも新婚

「僕のところは結婚して3年目ですけど、まだまだ新婚だと思ってますよ。だって、妻とはラブラブですから。どこに行くにも一緒ですし、外でもずっと手を繋いでるし、キスも毎日するし。こういうキスとかがなくなったら、新婚が終わって落ち着いたかなって感じると思います」(Fさん/33歳)

(4)新婚時期はなかった!?

「“新婚だなぁ”って感じたときはなかったですね。出会ったときから、妻とはずっと昔から一緒にいるって感じがしてたんです。だから改めて書類を出したからって何が変わったって感じでもなくて。結局、新婚かどうかは周りが決めることなんじゃないでしょうか? うちも結婚したときには周りから“新婚良いね”ってさんざん言われましたから」(Wさん/43歳)

(5)3ヶ月くらい?

「新婚ってそんなに長くないでしょう! たぶん3ヶ月くらい? お互いに結婚したっていう実感があってワクワクドキドキしている間は新婚な感じがしますね。でも、どんな相手とでも“慣れ”っていうのがあるから、相手がそばにいてドキドキしなくなったら、それは新婚が終わって夫婦になったってことじゃないかと思います」(Oさん/30歳)

 

3:女が考える!新婚の期間と定義3つ

続いて、女性が考える『新婚の期間と定義』についてです。男性との違いはあるのでしょうか?

(1)1年は新婚

「最低でも1年は新婚だと思いますね。毎日お弁当を作ってあげたりとか、晩御飯を作ったりとかしてるのが嬉しくてたまらなかったですもん。でも1年ほど経ってから、だんだんそういう嬉しいって気持ちがなくなって、作るのが当たり前になっんです。そのときから新婚じゃなくなったかな」(Kさん/34歳)

(2)ハネムーンが終わったら

「入籍して、同棲して、結婚式をして、結婚式の2次会のパーティーをして、最後にハネムーン旅行に行ったんです。で、その過程でだんだん夫婦になっていく気がしてました。最後にハネムーンから帰って来て、“あぁ、これで落ち着けるな”って思ったときには、もう新婚が終わりだなって感じましたね。

だから私の中ではハネムーン旅行までの一連の行事が終わったら、新婚も終わりです」(Mさん/35歳)

(3)新婚にも色々ある!?

「私、友達と“新婚っていつまでかなぁ?”って話したことあるんですよ。そのときに、

“自分たちの考える新婚と周りの考える新婚って違うよね”ってのが出たのと、“とりあえず1年は最低でも新婚なんじゃない?”っていうのが出て落ち着きました。

新婚って自分たちが考えるのと、新婚として見られるのが違ってるからよくわかんなくなるんだろうなぁって。正直、自分たちで考える新婚は、長い人なら10年とかでもありなんじゃないですか? で、周りが新婚だと思うのは1年くらい?」(Iさん/29歳)

 

4:新婚は人によって違いすぎる!?

男女8名に話を聞きましたが、新婚の定義は人それぞれ過ぎて「これ」という結論は出ませんでした。ただし、周りから新婚だと思われるのは、基本的に1年位だということがわかりました。

でも新婚ってなんとなく、ちょっとロマンチックな響きがあると思いませんか? どうせなら、いつまでも新婚に見られるような夫婦でいたいですよね!