恋のなやみに効くメディア

そっけない態度をとられた(涙)。男性心理と本心を探る方法

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:男性がそっけない態度をとるのはなぜ?

(1)そもそも「そっけない態度」とはどんなの?

そっけない態度というけれど、「そっけない」とはどんな態度なのでしょうか。気になったので、辞書で調べてみました。

そっけ-な・い【素っ気無い】

他人に対する思いやりや温かさが感じられない。すげない。「ー・く答える」「ー・い態度」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまりそっけない態度とは「思いやりや、温かさの感じられない態度」ということ。人間関係において、できることならばお互いを思いやりたいもの。そんな態度をされると、決してうれしくはないですよね。

(2)そっけない態度=嫌いとは言い切れない

そっけない態度の意味を知って、あらためて、されるとイヤな態度であるとわかりました。となると、「そっけない態度をされるのは嫌われているから」と考えてしまいがちです。しかし、そっけない態度=嫌いとは言い切れないのです。

そっけない態度と感じるのは受け取る側だけで、本人には自覚がない場合もあります。それに、当人に余裕がない場合は、人に思いやりをもてない状況に陥ることもあるでしょう。

また、恋愛を意識する相手なら、人は常に最適な行動がとれるものではありません。いわゆる「好き避け」してしまう場合や、周囲の目が気になるなど、何らかの理由でそっけない態度をとるケースも考えられます。一度や二度、そっけなくされたからといって、脈なしと判断してあきらめるのは早いかもしれません。

2:女性たちが男性の態度にそっけないと感じた瞬間エピソード2つ

恋人関係でも、彼氏の態度にそっけなさを感じることがありますよね。『MENJOY』の過去の記事から、「あるある」と共感してしまったエピソードを紹介したいと思います。

(1)こっちの長文LINEの返事がワンワード

「私は彼のことを考えると、ついついメッセージが長くなってしまいがち。彼の誕生日には、“ごはんは手料理がいい? ちょっといいレストランのほうがいいかな……”とか、“こういうのもアリだよね”とか、いろいろと提案したり、相談したりしてしまいます。

それに対しての返事が“なんでもいいよ”だったときは、そっけなさすぎてかなりショックでした」(Aさん・24歳女性)

(2)既読無視が多い

「彼氏が最近そっけなくて、既読無視がとても多くなりました。質問に対して既読無視されたときは、“これはどう見ても返信必要なやつでしょ!”と内心激怒。でも、彼にそれを言ったら、“会ったときに話せばいいじゃん”って言われてしまいました。“そういうことじゃないんだよな〜“と思うけれど、いくら伝えても変わってくれません。そっけないですよね」(Nさん・24歳女性)

【関連記事】

そっけない態度とは?素っ気ない男性や彼氏への対処法と素っ気ないLINEを送る心理

3:そっけない態度をとる男性心理5つ

気になる男性からそっけなくされた……となれば、ショックですよね。しかしその裏にはさまざまな心理が隠されているかもしれません。

(1)好きな女性だから緊張している 

好きな女性を前にすると、緊張してしまう男性は多いもの。緊張すると、いつもどおりの自分ではいられなくなって、自然な振る舞いができなくなるのです。

緊張から気持ちが舞い上がってしまったり、緊張している姿を見せるのが恥ずかしいという心理が働いたりする場合も。そんな状態からとる行動が、女性からすると、そっけない態度に見えることがあります。

(2)構ってあげる余裕がない

気持ちに余裕がないとき、人に優しくするのは難しいもの。仕事に追われているときや、プライベートで悩みを抱えているときなど、自分のことで頭がいっぱいで、悪気はないのに、そっけない態度をとってしまうこともあります。

いつも人に丁寧に接することができれば理想ですが、そのときのシチュエーションに人の気持ちは左右されてしまうものです。

(3)好意をもたれたくない

彼女がいるので好かれたら困る場合や、恋愛対象外である場合などは、あえてそっけない態度をとって対象の女性を遠ざけようと考えることがあります。また、同じグループの中に好きな女性がいる場合、「他の女性と仲良くしている姿を見られたくない」という心理が働くことも。そのようなときも、嫌いではなくても、そっけない態度をとる場合があるでしょう。

(4)駆け引きしているつもり

好きな女性に対して、あえてそっけない態度をとって自分に興味を向かせようと考える男性もいます。「冷たくしたら自分のことが気になるはず」などと考えて、本人は駆け引きをしているつもりなのです。

そっけない態度をとるという戦略の是非はさておき、人は恋に落ちると相手の気を引くために、意外な行動をとるものです。

(5)周囲を気にしている

好きな女性や、男性人気が高い女性が相手だと周囲の目が気になる場合があります。優しくしたり、仲良くしたりすることで、周囲からやっかまれるのを避けたい心理が働いて、ついそっけない態度をとってしまうことも。

また、職場などでは、好きバレしたくないと考える男性は多いもの。噂好きな人は絶対にいるので、あることないこと言われるのは、仕事をする上で厄介と考えます。

4:そっけない態度をとる男性の本心を探る方法3つ

(1)ふたりきりのときに話してみる

周囲の人に好きバレしたくないときや、やっかまれたくないときなどは、人目が気になって、仕方なくそっけない態度をとっているケースがあります。

ふたりきりで他に誰もいないシチュエーションで話しかけて、男性の気持ちを探ってみましょう。そこで普段とは違う、優しい態度で接してくれたなら、本心では嫌ってないとわかります。

(2)頼ってみる

そっけない態度をとる理由が、あなたを嫌っていたり、好意をもたれたくないと思っていたりする場合、できるだけ関わりたくないと考えているはず。何か困ったことがあって、頼ってみても、断られるか仕方なしに引き受けるといった対応になるでしょう。

本心では好意をもっているときは、頼ったら快く引き受けてくれるもの。むしろ張り切って、期待以上にサポートしてくれるはずです。

(3)気持ちに余裕があるときに接してみる

仕事などで常に自分にプレッシャーをかけるような人は、仕事をしている間は常に気を張っている場合があります。そのような人は、仕事中にコミュニケーションをとろうとしても、そっけない態度になるもの。

本心を知るには、緊張から解放されるときに話しかけてみましょう。仲間内の飲み会などリラックスできる場面で優しい態度なら、オンとオフでテンションを使いわけているのです。

5:好意があるからこそ、そっけない態度をとる場合も

そっけない態度をとられたからといって、必ずしも嫌われているわけではありません。好意が隠されている可能性だってあります。気になる男性がそっけない態度をとったからといって、脈なしとあきらめてしまうのは早いですよ。