縁結びを東京で…!全国や関東の最強縁結び神社ランキングベスト3

2018年度に入り、新生活を始めてアタフタ……という方も多い時期。自分に変化がなくても、転入などで新しい人間関係ができやすい時期でもあります。こんな時期だからこそ、出会い運を強化して、今年こそ縁結び! そんなあなたへ、占い師の筆者が、縁結びの神社全国ランキングをお届けします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:2018年こそは縁を結びたい…!「東京ならでは」の縁結びスポット

今年こそ縁結びをしたいよー! と考えているみなさんに、まずは東京で筆者イチ押しの縁結びスポットをご紹介します。

それはなんと、入場無料の公園、「池田山公園」です。

池田山公園は、品川区東五反田にある公園です。立地は過去に現皇后・美智子さまのご実家もあった高級住宅街の中。

それだけでも素晴らしい恋愛運を得られそうですが、なんとこの池田山公園には、富士山からの気脈が流れこんでいるので、訪れるだけで浄化と、パワーチャージができちゃいますよ!

 

2:縁結びの神社ランキング全国ベスト3

では、縁結びの神社の全国ランキングを見てみましょう!

(1)東京大神宮

ひとつ目は千代田区にある、東京大神宮です。

東京大神宮は、「東京のお伊勢さま」と呼ばれている、伊勢神宮の分社のひとつ。

実は、神前結婚式を全国で初めて行ったのが、この東京大神宮です。

東京大神宮は、もとは日比谷大神宮という神社でしたが、明治33年にこの日比谷大神宮で、大正天皇のご成婚を記念して、初めて神前結婚式が行われました。

(2)出雲大社

『古事記』にも出てくる有名な神様、大国主神(おおくにぬしのかみ)が祀られた神社です。

大国主神は、元々日本を治めていましたが、皇室の祖先に国を譲る際に、代わりに出雲大社を建てさせ、そこに留まって国を守ることを約束されたと伝えられています。

良いご縁を結ぶことは、国家繁栄、存続の大切な要件であることから、出雲大社では年に1度、主要な神様がみんな集まって、誰と誰にご縁を結ぶか相談する……とも言われているんですよ!

良いご縁がいただけるように、ぜひお願いしましょう。

(3)伊勢神宮・月讀宮(つきよみのみや)

(1)でご紹介した東京大神宮のモトのモトは、もちろんこの伊勢神宮です。

そして伊勢神宮の中にある、「月讀宮」というお宮が、伊勢神宮の中で縁結びに力を貸してくれるスポットです。

本来、伊勢神宮では、「結婚したい!」というような個人的なお願いはしません。あくまでも基本は、日ごろの神様からのご加護に感謝をすること。

月讀宮においても、この基本は守りたいものですが、月讀宮に祀られた月讀尊(つきよみのみこと)という神様は、月のリズムと直結しており、特に女性の美や健康をお守りしてくださるともいわれています。

そこで、美と健康へのご加護に対し、手厚く感謝を申し上げることで、さらに良いご縁をもたらすと考えられているのです。

なお月讀尊はひとつのお宮ではなく、4つのお宮が横並びに並んでいる場所です。参拝の順序があるので、覚えておきましょう。

一番最初に、右から2番目のお宮。次に、右端のお宮にお参りします。

その次に、左から2番目のお宮。最後に、左端のお宮にお参りします。

この左の2箇所のお宮には、月讀尊の父母である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)がそれぞれ祀られていて、この2人が夫婦の神様であることから、ここに感謝を伝え、縁結びへの努力を誓うことで、良縁をもたらしてくれるともいわれます。

 

3:東京・神奈川の最強スポットは?縁結びの神社ランキング関東ベスト3

先程の全国ランキングに入っている「東京大神宮」を除く、東京と神奈川の縁結び神社をご紹介します!

(1)鶴岡八幡宮(神奈川 鎌倉)

源氏にゆかり深く、源頼朝と北条政子の恋をつないだともいわれる、鶴岡八幡宮が第1のおすすめスポットです。

鶴岡八幡宮のある鎌倉は、古都として観光地ともなっており、行くだけで楽しい場所でもあります。

祈願がてら、観光も楽しみましょう。

(2)江島(えのしま)神社(神奈川 藤沢)

(1)の鶴岡八幡宮と一緒に訪問することも可能な場所にあるのが、江の島の江島神社です。

ここには、弁財天女と龍の恋の伝説が残されており、縁結びと恋愛成就のパワースポットとして有名!

その弁財天女が祀られているのが、辺津宮(へつのみや)の左側にある奉安殿。そのほかに、中津宮(なかつみや)、奥津宮(おくつみや)のふたつのお社があるので、すべて参拝して良いご縁を祈りたいですね。

(3)出雲大社東京分祠(東京 六本木)

全国ランキングでご紹介した出雲大社ですが、実は東京にも分祠を持っています。

高層ビルがひしめく六本木にあり、近代的で、一見してお社とは思えない雰囲気を醸し出していますが、れっきとした縁結びの神様です。

「島根県の出雲大社までお参りに行くのが厳しい!」という方も多いですが、ここなら東京にいながらにして、島根の神様にお参りすることができますよ!

 

4:縁結びは神頼み&努力!

どんなお願いもそうですが、神様にお参りするだけで叶うお願いはありません。

なぜなら、神様は、努力をしている人の願いを聞き届けてくださる存在だからです。

つまり、御利益で有名な強力な神社にお参りしたからといって、自分の努力なしでは、すばらしい縁結びは期待できないってこと!

お参りは100%の神頼みではなく、「自分にできることをしますので、最善の道に導いてくださいますように」とお願いするのがおすすめ。

神社を訪れて、ぜひ味方してくださるように神様にお願いしたら、あとは神様にその願いを聞き届けていただけるよう、自分にできることを一所懸命に行いましょう。

そうすることで、2018年こそあなたにも良いご縁をと、神様が取り計らってくれるでしょう!