恋のなやみに効くメディア

イケメンとブサイクの差ってなに?世間に確実にある格差

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:イケメンとブサイクなら迷わずイケメンを選ぶ女子は多い?

イケメンとブサイクの差はどこにあるのでしょうか。人の好みは様々なので、中には「ブサメンが好き」という女性もいます。そしてイケメンとブサイクの明確の定義はなく、あくまで主観によるもの。しかしイケメンとブサイクが並んでいたら、迷わずイケメンを選ぶ女子は多いはずです。

「ただし、イケメンに限る」なんて言葉があることから考えても、イケメンとブサイクには大きな格差があります。また、「イケメンだから許されるとされる行為」も存在しますよね。今回はそんなイケメンとブサイクの違いについてまとめてみました。

2:どうやって決まってるの!?イケメンとブサイクの違い4つ

(1)顔の大きさ・輪郭

たとえイケメンでもブサイクでも、骨格や顔の大きさ、輪郭などの顔のつくりはみんな一緒です。つまり皮膚をめくれば、頭蓋骨に違いはないということ。

イケメンかブサイクかに分かれるポイントは、輪郭がはっきりしているかどうか。特に頬から顎にかけての顔の輪郭部分が締まっているのが美しいとされる場合が多いです。顎に脂肪がついて顔の輪郭が曖昧になると、イケメンから遠ざかります。

またイケメンに見えるには、顔の作り以外にも、全体の印象も重要。顔が小さく見えると身長が高く見え、全体的にスタイルがよく見えます。顔が本当に小さいかどうかよりも、小さく見えることも大事なのです。

(2)目鼻立ちのバランス

イケメンとブサイクの大きな違いは、目と鼻と口の形のバランスでしょう。顔のパーツ配置のバランスが良く、美の黄金比に近いと、直感的にイケメンと感じさせます。その証拠に、整形手術では注射をしたりメスを入れたりして、目鼻立ちのバランスを変えますよね。

さらに顔の下半分によって、美しさと若さが決まります。顔の下部分が数ミリ長いだけで老けてブサイクに見えます。歯並びを整え、表情筋を鍛えることで顔の印象が変わるのはそのためです。

(3)うす顔・濃い顔では…

うす顔と濃い顔の違いは、目鼻立ちがくっきりとしてインパクトがあるかどうか。顔の濃さよりも、顔のパーツのバランスが良いとイケメンに見えます。ただ、顔の濃いイケメンは印象に残りやすいため、イケメンの特徴として目鼻立ちがはっきりとしている点が挙げられるのでしょう。

(4)顔のパーツのサイズ

インパクトのあるイケメンの多くは、顔のパーツがはっきりしています。太く濃い眉毛や長いまつげ、目力のある目など。しかし顔のパーツのサイズが必ずしも大きいわけではありません。パーツの大きさよりも全体的なバランスが整っているかどうかで、イケメンに見えるかが決まります。

3:世間は厳しい…イケメンとブサイクの格差5つ

(1)面接で有利

就職活動や転職活動などで、いわゆる顔採用を実施している企業もあるようです。第一印象の良さが業績に結びつくことから、容姿もひとつの能力として採用しているようです。マスコミや、美容、航空業界は、容姿端麗な人が多い印象があります。

そして、アメリカの心理学者のメラビアンの法則からも、見た目が印象の5割を占めることがわかっており、たとえ顔採用でなくても、面接での印象がいいため有利ともいえるでしょう。

(2)仕事(とくに営業)で有利

営業は話術や気遣いなどで、人の心を掴むことが求められる仕事。業績を残すうえで、第一印象を良くすることは重要です。容姿が優れた人は、第一印象で良い印象を残しやすい傾向にあります。

イケメンは容姿を褒められることも多いため、自信を持っている人が多いです。日頃から会話を積極的に楽しみ、細やかな気遣いができるため、営業で業績を残しやすいといえます。しかしもちろん、実際には良い成績を残しているのは、ルックスだけでなく本人の努力次第といえるでしょう。

(3)服がダサくても無精ヒゲでもカッコいい

どんなにファッションセンスがなくても、ヒゲを剃らなくてもかっこよく映るのがイケメンたち。ヒゲやファッションよりも元のルックスが良いから許されるのかもしれません。

逆にブサイクだと清潔感のある服装を心がけ、きちんとヒゲを剃っても残念な印象になってしまう人も。見た目に気合いを入れるかどうかは重要ではないのかもしれません。

(4)イケメンへの橋渡しを頼まれる

イケメンに直接アプローチをするのは恥ずかしいからと、その周りにいる非イケメンと親しくなる女性もいます。意気投合したところでイケメンを紹介してもらうように促す作戦です。可愛い子が近づいてきたと思ったら、イケメンへの橋渡しのためだったなんてことも……。

(5)マッチングアプリでいいね!がつかない

ブサイクな人の中には、婚活のためにマッチングアプリを始めたのに、思うような反応を得られず、苦戦する人もいます。その一方で、イケメンは何もしなくても「いいね」がどんどん増えていくことも。

ただし写真加工をしてデートにこぎつけても、次に続かない可能性が高いため、過度な写真加工はおすすめできません。

4:ブサイクから雰囲気イケメンになる方法3つ

雰囲気イケメンとは、それほど顔が良いわけではないのにかっこよく見える男性のことです。顔に自信がなくても、雰囲気イケメンは目指せますよ。

(1)清潔感を出す

シンプルなファッションを身に着ければ、さわやかさと清潔感を演出できます。Tシャツとジーンズでももっさりしてしまうなら、シワや毛玉をケアし、体にフィットしたサイズ感を選ぶこと。また体を鍛えることで、どんな服装も着こなせるようになります。顔のバランスを変えるのは難しくても、体に筋肉をつけることはできます。

(2)見た目を雰囲気イケメン芸能人に寄せる

芸能人の中にも雰囲気イケメンは存在します。元の顔や身長、スタイルなどが似ている雰囲気イケメンの芸能人を見つけ、見た目を徐々に似せていきましょう。髪型や眉毛の形、ファッション、仕草などを寄せることで、雰囲気イケメンが目指せます。

(3)しぐさに色気を加える

雰囲気イケメンは、全体的な雰囲気や仕草がセクシーなことが多いです。色気を感じさせる動きのポイントは、所作が美しいことや動きがゆっくりなこと。ひとつの動きを丁寧に心がけ、客観的に仕草がどう見えているか研究することも大事です。

5:まとめ

イケメンの中には良い人もいれば、性格が悪いイケメンもいます。逆に、内面が魅力的なブサイクな人だっていますよね。その人の魅力を決めるのは、顔ではなく心と言いたいです。雰囲気イケメンという見せ方もあるため、諦めずに頑張ってほしいですね。