清楚な髪型って?モテる清楚な髪型とアレンジ3つ!清楚な髪型の芸能人も

春になって素敵な出会いを呼びたい『Menjoy!』読者のみなさん! モテるヘアスタイルにイメチェンしませんか? 今回は、モテる清楚な髪型特集! 男性目線のかわいいを追求するモテ髪マスター「Heartim 代官山(ハーティム ダイカンヤマ)」店長の渡邉さんに「モテる清楚なヘアスタイル」について教えてもらいました! 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:清楚な髪型ってどんなスタイル?

20代~30代の男子に「女子の好きな髪型は?」と聞いてみると……

「ナチュラルなブラウンでストレートロングが王道」(32歳/会社員)

「似合っていればどんな髪型でもいいけど、奇抜過ぎるベリーショートや明る過ぎるカラーは避けてほしい」(24歳/会社員)

「あんまり巻き巻きでキメキメな子は嫌だなあ……。ほとんどセットしていないくらいの子の方が好感度は高い」(26歳/大学院生)

……という風に、女子のヘアスタイルに対して男子の意見は様々です。

ですが、共通しているのは「あまり奇抜ではない」ということ。そして、やはりあまり作り込み過ぎない「清楚系」が強いということがわかります。

 

2:ショート、ボブ、ミディアム、ロング……長さ別清楚な髪型のポイントは?

ここからは、男子の意見をもとに「清楚な髪型」のポイントを見ていきましょう。スタイル別にお届けします。

(1)ボブは前下がり×ワンカール

女子人気の高いボブでの人気は「前下がり×ワンカール」。

AKB全盛期の前田敦子さんの黒髪前下がりボブの清楚系ヘアスタイルは男女共に人気がありました。

また、女優の広瀬すずさんも前下がりボブです。モテ清楚系を狙うなら、ボブもカールをつけ過ぎず、ナチュラルに。

(2)ベリーショートはNG

黒髪ショートカットであれば、清楚系に分類されそうですが、短過ぎるベリーショートは男性からは不人気。

女子目線で見ると「可愛い!」と思うことが多いですが、冒頭のコメントでもあったように、奇抜に見えるため避けた方がよさそうです。

(3)ロングで重要なのは「サラサラ感」

話を聞いていると、「ロングの場合、黒髪ロングでも枝毛だらけだと、生活がすさんでいる感じがして嫌だ」(32歳/会社員)という意見もありました。

ロングスタイルでは、スタイリング剤でばっちり決めることよりも、清潔感を保つことが大事。きちんと手入れされていることが、重要になってきそうです。

 

3:ヘアスタイリストに聞いた!清楚な髪型アレンジ3選

それではここからは、「男目線」で選ぶ清楚なヘアスタイルを「Heartim 代官山」渡邉建太店長に教えてもらいましょう。

(1)王道ショートボブ

渡邉:「可愛らしい印象と、美意識の高さが引き立つ綺麗なフォルムが男性の目を惹くポイントです。 清楚系ショートにイメチェンしたい方にオススメ!」

この品のあるフォルムなら、やや明るめのカラーでも大丈夫。清楚系の中でも、ややボーイッシュなスタイルですね。

(2)ハイグレージュ ミディ

渡邉:「可愛いカラーとふわっとしたヘア。シンプルなファッションでもアクセントになるので、トータルコーディネートが楽しくなって女子力アップ!」

今春トレンドのグレージュ。ヘアスタイルにアクセントを持たせることでシンプルなファッションも映えそう!

(3)オシャレ感に溢れるミディアムスタイル

渡邉:「毛先ワンカールでこんなやわらかい雰囲気になります。 やり過ぎないオシャレが男性の心を打つこと間違いなし!」

ワンカールで「ゆるふわ女子」を演出♡男ウケのポイントを押さえたミディアムスタイルです。

 

4:清楚な髪型の芸能人ベスト3つ

続いて清楚な髪型の芸能人もご紹介!

(1)有村架純

朝ドラ主演を務めた有村架純さん。ナチュラルで大人可愛いヘアスタイルが似合う女優さんです。

(2)本田翼

honda tsubasaさん(@tsubasa_0627official)がシェアした投稿

ショートカット女子の憧れと言えばモデル・女優の本田翼さん。ボーイッシュかつ可愛いヘアスタイルの定番です。

(3)吉高由里子

「飾らない」性格でも人気の吉高由里子さんは、黒髪ロングで清潔感抜群。アレンジ次第で七変化を遂げる王道黒髪ロングは万人ウケしますよね!

 

5:王道清純派はヘアスタイルで作れる!

いかがでしたか?

今回はモテる清楚なヘアスタイルをご紹介しました。

やっぱり王道清純派は好感度抜群! 上記を参考に、大人可愛く「やり過ぎないオシャレ」で素敵な恋を始めましょう♡

 

【取材協力】

渡邉建太

「Heartim 代官山(ハーティム ダイカンヤマ)」店長。20代から30代女性から多く支持されるプレイヤー。男性目線からの可愛いを追求するモテ髪マスター。詳細こちら