「夢占い」元彼の夢の意味は? 再会や性行為など元彼の夢占い20パターン

元彼のことを夢に見たときは、現在の恋愛状況や、元彼との復縁について等々、気になることをあらわしていることが多いものです。今回は元彼の夢について、いろいろなシチュエーション別に、占い師の筆者が解説します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:元彼が夢に出てくる夢占いの意味は?

元彼が夢に出てきたときの、深層心理や夢占いの意味を確認してみましょう。

元彼が夢に出てくるときは、多くの場合、

「あの頃は良かったなぁ……」

という、あなたの気持ちを表していることがあります。

それは必ずしも復縁願望ではないのですが、夢の内容によっては、復縁したいというあなたの気持ちを表していることもあり得るでしょう。

ようは「元彼が夢に出てきた」というだけでは、心理を細かく知ることはできません。その夢の中で元彼と何をしていたか? どのようなシチュエーションで、あなたが何を感じていたか? それが重要です。

それでは、さっそく夢の意味を紐解いていきましょう。

 

2:元彼と性行為する夢占いの意味は?

(1)元彼への未練の終わり

元彼と性行為する夢を見たときは、意外にも、元彼への気持ちが終わるときである、と言われています。

逆に、未練タラタラな自分を想像してしまうものですが、現実には真逆。元彼のことはもう忘れよう……となったときに、元彼と性行為をする夢を見ることがあります。

これは、夢の中において、性行為というのは「躍進」を示すため。

元彼との性行為を夢に見たというときは、元彼という古いものを捨てて前進する自分の姿を重ねることができるのです。

(2)変化したいという欲求

あなたが捨てたいものは、もしかして、“元彼そのもの”ではないのかもしれません。

社会的な地位や、仕事、性格的なもの……。色々な過去が考えられます。

元彼は「過去」の象徴でもあるため、それらもろもろの過去から離れ、新しい自分になりたい、新しく変化したい!という欲求があるときも、元彼との性行為を夢に見ることがあります。

(3)同じ失敗はしたくないという気持ち

もしかしたら、あなたには今、既に新しい恋人がいるかもしれません。

にもかかわらず、元彼との性行為を夢に見た場合は、元彼と別れたいきさつが、あなたが考えているよりも大きな心の傷になって残っているのかも……。

そして、「同じ失敗はしたくない!」という気持ちでいっぱいになっているのかもしれません。

元彼とうまくいかなくなった原因について、よく考え、潜在意識が発する警告を拾ってあげましょう。

(4)今うまくいっていないと焦る気持ち

恋愛、もしくは恋愛以外の部分で、「今うまくいってないなー……」と焦る気持ちがあると、過去の「うまくいっていた時代の自分」と現在の自分とを比較し、「以前は良かったな」という気持ちになることがあります。

「元に戻りたい」、「あの頃に戻りたい」という気持ちが元彼の夢を見せることも。今、何でつまずいているのか、よく見極める必要がありそうです。

(5)急に元彼情報が入ってきて気になるとき

友人などから、急に元彼の情報が入ってきて、動揺してしまうこともあります。

しばらく音信不通だったり、相手のことを忘れているくらいだったのに、急に

「ねえねえ、アイツ最近○○しているんだって!」

なんて元彼のリアルな情報が入ってくると、意図していないのに意識してしまうようなことも……。

また、急に元彼から連絡が来たときも同じ。未練ではなく動揺からこのような夢を見てしまうこともあります。

 

3:元彼と再会する夢占いの意味は?

(1)元彼に未練がある

最もありがちなのが、元彼に未練があるケースです。

元彼と再会する夢を見る人は、実は、元彼と自然消滅した人が多いと言われています。

つまり、元彼との関係について、自分の中でしっかりと心の整理がついていないケースがよく見られるのです。

別に、自然消滅したわけではなくても、元彼との別れ話に本当は納得がいっていなかった等、相手に対しての未練が浮かび上がります。

(2)元彼と再会したい

未練があるというほどではないけれど、本当に元彼と再会して色々と話したいなあ……と考えている場合も、元彼と再会する夢を見ることがあるようです。

付き合っているときに話したかったけれど、話せなかったことがある……とか、やはり元彼とは自然消滅で、今更未練とかではないが、ちゃんと話して別れたかった、と考えているケースもよくあります。

(3)元彼との関係に結論を出したい

元彼との今の関係が曖昧な人や、やはり自然消滅になってしまい元彼のことを引きずっている人が、元彼と再会した夢を見るときの心理です。

単純に、「会ってきちんと話したい」という意味を持っている夢でもあります。

ただ、現実を見ればやはり、事実として結論は出ているのだけれど、内心では諦め切れていない状態を示しているとみていいでしょう。

元彼と曖昧な関係を残している人は、思いきって関係を断つなど、しっかりと次へ進む工夫が必要です。

(4)嬉しかった=今の恋をもっとうまくいかせたい

元彼との再会の夢には、希望的な意味もあります。特に、元彼と再会して、非常にいい気分だった、嬉しかった、ドロドロした気持ちがなく爽やかに感じた……という場合は吉夢であることも。

いい気分で元彼と夢の中で再会できた人は「今の恋をもっとうまくいかせたい!」と感じていることが多いようです。

(5)嫌な気持ちだった=対人関係の悪化

元彼との再会の夢で、嫌な気持ちを感じていたのなら、それはあなたの対人関係が悪化することを表している可能性があります。

ここのところ、人間関係が順調かどうか、敵対する人がいるのではないか等、自分自身の対人関係が悪化しないよう気を付けておくといいでしょう。

 

4:元彼の新しい彼女と出会う夢占いの意味は?

現実はいざ知らず、夢の中で元彼の新しい彼女と会った……という夢を見た場合は、あなたの中で元彼が完全に過去の人となった印です。

表層意識では、もう吹っ切ったつもりだったかもしれません。ですが、なんだかんだいって深層心理では元彼のことを引きずっていた可能性があります。でも、それも今日でおしまい!

そこに至るまでは、あなたの中にも何かのきっかけやサインがあったのかもしれませんね。

新しい恋の進展を暗示するものでもあります。まだ新しい恋ができていないなら、恋活の始めどきです。

 

5:元彼と喧嘩する夢占いの意味は?

元彼と喧嘩する夢を見たときは、実は恋愛運が良好な印であると言われています。

元彼が夢に出てきたときの解釈は様々で、元彼その人を示していることもありますし、単に恋の象徴、あるいは今彼の象徴として夢に登場する場合もあります。

元彼と喧嘩する夢の場合は、後者であると考えられており、元彼と喧嘩をする夢を見たときは、今彼との関係がより深まったり、新しい出会いがあったり、新しい恋に進展がある場合も。

まだ恋をしていない場合、思わぬ恋のきっかけに出会うこともあるかも。

 

6:元彼と車に乗る夢占いの意味は?

元彼と車に乗る夢を見た場合、あなたがどこに座っていたかによって、意味合いは変わります。

そもそも、夢に車が出てきたときは、「車=運命の動き」、「運転手=運命」を左右するキーマン、という意味合いがあります。

あなたが車を運転している場合は、あなたは元彼との運命を先に進めたい、つまり“よりを戻して復縁したい”と考えている可能性大。

自分の気持ちに真剣に向き合ってみましょう。

一方、運転席で運転しているのが元彼だった場合、元彼自身、あるいはその記憶に振り回されて不快な気持ちでいるのかもしれません。

早く忘れられるよう、思い切って遊んだり、新しい恋に踏み出す必要があるかも。

 

7:元彼の家族に会う夢占いの意味は?

元彼の家族の夢は、あなたにとって基本的にいい夢、吉夢として捉えていいでしょう。

この夢が表しているのは、元彼に対しての、あなたの恋愛感情が完全になくなった、ということです。

元彼に対しては完全に吹っ切れて、恋愛感情を感じない家族同然の相手となった、という解釈をしてもいいでしょう。

あなたの表層意識が、元彼に対してどのように考えていたとしても、あなたの深層意識は、元彼と恋愛的な意味での進展は、今後もうないのだということを理解できています。

遠慮なく、次の恋に向けて歩き出しましょう。

 

8:元彼とキスする夢占いの意味は?

元彼とキスをする夢を見たときは、あなたに現在新しい彼氏がいるのか、そうでないかで意味合いは変わります。

まず、フリーのあなたが元彼とキスをする夢を見た場合は、新しい恋人が欲しい!という気持ちが高まっています。恋活をまだしていないのなら、ぜひすぐに始めましょう。

しかし、寂しさがつのって「誰でもいいから一緒に……」なんて考えているときは、当然ですが要注意。変な男に引っかかる可能性が高まっています。

一方で、彼氏や夫のいるあなたが、元彼とのキスを夢に見た場合は、彼氏あるいは夫との関係の危機が予想されます。あなたの深層心理は、パートナーが冷たくなっていることに気付き、寂しさを訴えているのです。

深層心理からのサインを、見て見ぬふりをせずに、しっかり受け止めてパートナーとの関係改善に尽くすのがおすすめです。

 

9:元彼と結婚する夢占いの意味は?

元彼とあなたが結婚する夢を見たとき、この夢は、8の元彼とのキスの夢と類似した意味を持っています。

つまり現状に対して、何らかの不満がある状態です。彼氏がいるなら、彼氏のあなたに対する対応に、満足がいかないものを感じています。彼氏がいないのなら、寂しさから無意識に、恋の相手を求めている状態です。

一方で元彼と結婚する夢は、元彼への思いがひとつのゴールを迎え、終わったモノとして収束し消えていくことを表している、という説もあります。

彼氏がいないので浮気の兆候などもない、恋愛に対して貪欲になっている自覚もない……という場合は、元彼のことを吹っ切って新しい恋に踏み出す準備ができたサインと考えるといいでしょう。

 

10:元彼から復縁を迫られる夢占いの意味は?

元彼に復縁を迫られる夢を見たときは、あなたの気持ちの中に、元彼に対する未練があるかないかを、よく見極めてください。

あなたが、元彼に未練を残しているときにこの夢を見た場合、願望夢として、あなたの「復縁したい」という気持ちを反映していると考えられます。

もちろん、復縁に対する行動を起こすかどうかはあなた次第ですが、深層心理では元彼のことを吹っ切れていない可能性がありますね。

もうひとつは、現在の状況に対して、大きな不満があるため、辛い気持ちを解消したい、現状を打開したいという気持ちが夢に表れた、とも考えられます。

これは多くの場合、現在の夫や彼氏といったパートナーとの関係の不満です。

もっと大切にしてほしいという思いの表れなので、改善に向けて自分ができることを考えるべき時期が来ているのかも。

 

11:元彼が家に来る夢占いの意味は?

元彼があなたの家に来た!という、驚きの夢を見たかもしれませんね。

これは、元彼の中に、良かれ悪しかれ、あなたに対する思いがあり、それを伝えたいという気持ちが表れたものと考えられます。

世の中は、科学的根拠に頼れるものばかりではありません。相手が、あなたのことを考えていると、あなたの夢に相手が現れる……ということもあるものです。

ただ、元彼があなたに伝えたいことが、どんなことなのかは、夢からは読み解くことができません。

感謝かもしれず、復縁の願いかもしれず、はたまた、あなたが聞きたいとは思わないような、あなたへの恨み言や、もしかして浮気の言い訳かもしれません。

まあ、たいして期待せずにやり過ごすのが賢い方法と言えるかも……。

 

12:元彼と電話する夢占いの意味は?

元彼と電話をする夢は、電話をかけたのがどちらかによっても、多少意味合いが異なります。

電話が夢に出てきたとき、それはコミュニケーションの象徴として受け取ることができます。

元彼から電話をしてきた夢だった場合、あなたは元彼からの連絡を、現実にも無意識に待っているようです。

強がっていても、内心では、元彼と復縁したいと考えているケースが多いでしょう。寂しくて、「元彼くんとお話をしたいなぁ……」という状態ですから、現実には新しい彼氏がいる、なんてときは大問題です。

一方、あなたから電話をかけた夢だった場合は、一風違った意味となります。

コミュニケーションを取りたいという欲求に変わりはないものの、その相手は現実には、元彼ではなく、「今好きな人」です。

好きな人ともっと話したいという気持ちや、仲良くなりたい、あるいは告白したいという気持ちを表していることもあります。

 

13:元彼と今彼が同時に出てくる夢占いの意味は?

元彼と今彼が、同時に夢に出てきたときは、どうやらあまりいい状況とは言えないようです。

この夢は主に、今彼にはない元彼の良さを思い出している状況を示しています。

特に、元彼と今彼が夢の中で喧嘩をしているような状態では、今彼からほとんど心が離れてしまい、元彼の価値ばかりを追い求めている可能性があるでしょう。

いずれにしても、あなたの気持ちが今彼から離れ始めていることを指し示しています。ですが、別れや、今彼とあなたとの喧嘩に直結するものではありません。

このまま、今彼との関係が悪化してしまうのか、思い直して関係改善につとめるのかはあなた次第と言えるでしょう。

 

14:元彼に浮気される夢占いの意味は?

元彼に浮気をされる夢を見た場合、あなたは、少なくとも深層心理では元彼に未練がたっぷりと残っています。

この夢は、今や元彼になってしまった男性に対して、「浮気してほしい……私と!」と願っている夢。

つまり、元彼には今もう新しい彼女がいるかもしれないけど、浮気相手でもいいから元彼と関係を持ちたいと考える。あなた自身の心理の表れと考えることができます。

このような夢を見るようだと、心の奥底でいつまでも「元彼、元彼」と元彼に縛られてしまうことがあり得ますので、意識して元彼との関係を断つようにするのがおすすめです。

 

15:元彼との楽しいデートの夢占いの意味は?

元彼と別れてしまった後に、割とよく見るのが、元彼との楽しいデートの夢です。

別れた直後にこのような夢を見るのは、仲が良かった付き合いたての頃が深層心理に表れ、思い出に整理をつけようとしている状態です。

辛い気持ちになりますが、見るのが当たり前とも言える夢の種類です。しばらくは自分の気持ちも含めて、恋愛関係では行動を起こさず、様子を見るようにしましょう。

一方、別れてからしばらく経って、元彼のことを思い出さなくなったのに、元彼との楽しいデートをいきなり夢に見た……という場合もあります。

これは、元彼との関係に終止符が打たれたのだということを、心の中でしっかりと認識できたという証拠です。

心置きなく次の恋に向けて歩き出すことができます。また自分の中でも次の恋への欲求が高まっているでしょう。

気をつけたいのは、今彼がいるのに、元彼との楽しいデートの夢を見たとき。

こんな場合は、今の彼氏への不満が大きくて、あなたの深層心理はかなり耐えがたい気持ちを味わっている状態です。

今の彼氏との関係をよく考えるべきであるという警告と受け取りましょう。

 

16:元彼に怒られている夢占いの意味は?

夢の中で、何だかわからないけど元彼からすごく怒られた……喧嘩とかじゃなくて、元彼が一方的に怒っていた!という場合は、元彼は元彼としてではなく、過去の象徴、あるいは自分自身を投影した存在として夢に出ています。

元彼に怒られている夢は、実は、過去の自分自身や過去の失敗に対して、自分が怒っている、あるいはふがいなく思っているケースが多いようです。

例えば、仕事がうまくいかなくてそれが心に引っかかっている……というようなときも、元彼に怒られる夢を見るかもしれません。

このままではいけない、というストレスがかかっている状態です。何が問題なのかをよく見つめ、改善策を実行に移してみましょう。

 

17:元彼の今カノと元彼が一緒にいる夢占いの意味は?

夢なんだけど、元彼と、元彼の今カノが一緒に歩いているなんて悲しい……。そんな夢を見たことがありませんか?

でも「元彼と元彼の今カノでは、腹も立たない……」という気持ちかもしれませんね。夢を見たときの、あなたの気持ちはどうだったでしょうか?

この夢を見たときは、あなたの気持ちが大事になってきます。

「まあ確かに元彼だけど、“元”なんだからたいして腹も立たなかったわ……」という場合は、あなたが元彼をしっかりと吹っ切れているという証拠。

反対に、「元彼なのになんだか妙に腹が立っちゃった、嫌な気分だった……」という場合は、あなたの深層心理は、まだ元彼に未練タラタラみたい。

そのときの気分が、あなたの深層心理をまっすぐに表す、かなり正直な夢であると言えます。

 

18:元彼に冷たくされた夢の夢占い

夢の中で元彼と過ごしていたのだけど、夢の中の元彼が冷たくて悲しくなった……というときは、あまり落ち込むことはないでしょう。

あなたの心理としては、元彼に未練があるけれど、あとちょっとのところで吹っ切れそう、という状態です。

ある意味では、元彼に冷たくして、この気持ちを断ち切ってほしい……という思いが見せた夢と言うこともできます。

あとちょっとで、あなたは元彼への思いを断ち切り、新しい恋に夢中になることができそうです!

 

19:元彼が死んでしまう夢の夢占い

夢の中で、なんと元彼が死んでしまった……となれば、目が覚めたら「なんか……ゴメン」と思うと同時に、後味の悪い思いを禁じ得ないでしょう。

ただ、元彼が死ぬ夢は、あなたにとって、決して悪い夢ではありません。

「死」は一見、怖いものですが、夢で死を見たときは、再出発、再生などを象徴していると考えられます。決して「死」そのものを表しているわけではありません。

従って、夢で見た「元彼の死」とは、「過去の恋からの脱却」そのものなのです。

元彼に対する気持ちの整理のつけ方は人それぞれで、中には、未練のカケラもないわよー!と考えていた人もいるかもしれません。

でも、やっぱりこのような夢を見たということは、心のどこかで元彼の影を追い求めたり、頼りにしていたり、あるいは生き方が影響されたりしていたのでしょう。

それが断ち切れるのは、次の1歩にとって、とてもいいこと。新しい恋に向けて踏み出したり、今の彼氏ともっと仲良くなれるかもしれません。

 

20:元彼との食事の夢

デートというほどでもないけど、元彼と食事をしていた夢を見ることもあります。

この場合は、「元彼」という要素の他に「食事」という要素にも、夢の意味が左右されるので注意が必要です。

まず、元彼とのお食事会が楽しかったかどうかで、夢の傾向が解釈できます。

楽しく、料理もあたたかくておいしいお食事会だった場合、この夢はあなたの恋愛運上昇を暗示しています。

今、彼氏のいる人にとっては非常にいい夢で、その彼氏との関係が良好に前進することを表します。

一方、今彼氏のいない人がこうした夢を見たなら、それは、今あなたの身近にいる人との関係が恋愛に発展する可能性を示していると言われているのです。

ただ、その食事会の夢が楽しくない、料理が冷めている、おいしくないといった場合は、注意が必要。

現在のあなた自身が、なんとなく楽しくない雰囲気を周囲に振りまいている可能性があります。

今彼とうまくいかないとか、なかなか新しい彼氏ができないというようなことがあれば、あなたの持つ雰囲気が原因になっているのかも。

自分の持つ雰囲気を見直し、心の傷が表層に出ているようなら積極的に癒していく工夫も必要になりそうです。

 

22:元彼の夢を見て1歩前進!

元彼の夢を見たときは、そのシチュエーションによって色々な意味があるものです。結果的には元彼とよりを戻す活動をするのか、それとも先に進むべきなのか、その指針を表していると言えるでしょう。

夢の内容と、自分の気持ちとをよく照合し、ここからどの方向に向かって歩くかをよく検討してみましょう!

 

元彼の夢を見たらヨリを戻したくなった……その方法は?|PR

元彼の夢にはいろいろな意味があるようです。元彼の夢の夢診断で、自分の未練に気づいたり、夢にでてきた元彼がきっかけで思いが再燃したり……ということもあるでしょう。自分で行動を起こすことができればいいですが、勇気がちょっとでないという場合は、どうしたらいいでしょうか?

そんなときは、周りにも相談しにくい悩みや不安を凄腕のプロに相談してみるサービスを利用してみては。

電話占い『Feel』は、占い師の採用率9%という厳しい基準をクリアした凄腕の鑑定士が揃っています。電話占い口コミサイトでも1位を獲得しているから安心! 今なら無料鑑定サービスも実施しているので、「占いは初めて……」という人も気軽に利用できます。元彼へ未練に気づいたけど、相性はどうだろう……彼の気持ちは?など、ぜひ、聞きたいことをぶつけて、ナイスなアドバイスをもらってみてください