チャラい女の定義は?チャラい女への男の本音とチャラい女の特徴

チャラい女性に対して、男性はどんな印象を抱いているのでしょうか? その「隠れた本音」とはいったい……。それを探るべく、元No.1キャバ嬢で恋愛ライターのナナミ・ブルボンヌさんに協力してもらって、男性が思うチャラい女性像に迫りたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:チャラい女子ってどいういう女子?

そもそも「チャラい」とはどんな意味なのでしょうか? 正確に答えられる人は少ないんじゃないですか? 辞書には以下のように書かれています。

ちゃら・い

(形)俗に、服装が安っぽく派手なさま。ちゃらちゃらしているさま。また、軽薄で浮ついて見えるさま。「―・い男」

〈出典:小学館デジタル大辞泉/小学館〉

つまり、チャラい女子とは“軽薄で浮ついている女子”ということですね。

では具体的に、男性がチャラい女性をどのような印象で受け止めているのかを調べてみましょう。

 

2:チャラい女の子の服装は?性格や口癖は?チャラい女の子の特徴7つ

どんな女性を見たら、男性は「チャラい」と思うのかを聞いたほうが早いのでは? ということで、街頭インタビューを決行。チャラい女子認定される特徴を、街の男性に訊ねてみました。

(1)ヒョウ柄の洋服

「洋服がヒョウ柄とか、あと、でっかいサングラスをかけてたりすると“チャラいのかな”と思っちゃうかな。完全に俺の偏見なんだけどね。でも、そういう人って大抵派手好きだったりするし。

で、派手好きな人は行動も派手。合コンはノリが大事!ってタイプだと思うんだ。王様ゲームとかポッキーゲームとかで盛り上がっちゃう人たち」(Rくん/23歳)

月島:イメージはあります。

ナナミ:ヒョウ柄の洋服を好む女性のことをナンパについて行くようなタイプだと思ってるんだろうけど、そうじゃない人も一杯いる。これは男性の誤解かな。でっかいサングラスなんて、リゾート系のファッションスタイルってだけでしょ。

(2)恋愛のハードルが低い

「知り合いにいましたね。チャラい人。その人はふわふわした雰囲気をまとってる人なんですよね。で、ある飲み会で“●●君は私のこと好きなの?”って本人に聞いてたんですよ。

男の方もいけると思ったのか、“そうだよ! 好きだよ!”って答えてて。そしたらその子“ホント? じゃあ私も好き~”って言ってて、“チャラ!”って思いましたね」(Iくん/21歳)

月島:これは「チャラ!」って思います

ナナミ:これはチャラい認定してもいいんじゃない? 私も「チャラ!」って思う。

(3)敬語がおかしい

「言葉遣いがおかしかったり、敬語がしっかりと使えていなかったり、乱暴な言葉を使う人には、軽率で浮ついた人だなという印象を抱いてしまいます。たとえば、“これできないですよね?”という台詞を“これ、できなくないですか?”という人。“超”とか“マジ”などを多様する人にも浮ついたイメージを持ってしまいます」(Tくん/42歳)

月島:早口で「これ、できなくないですか?」と言われて「これ、出来高なしですか?」と聞こえたことがあります。

ナナミ:(笑)。ふと思ったけど、女性の品格とチャラさって、対義語として使われているのかもね。だとしたらそうかも。でも、貞操観念の低さを“チャラい”って言うんだとしたら間違い。ノリのいい人を貞操観念が低いとは一概に思わないで欲しいな。

(4)ボディタッチが多い

「合コンとかでさ、席替えして女性と隣同士になったりするじゃん。そんときに“え? 何これすご~い”とか言って、別に何もすごくない鎖骨をベタベタ触ってきた女性には、チャラいなって思ったことあるよ。鎖骨にすごいとかある? それはもう完全にボディタッチが目的じゃん」(Nくん/28歳)

月島:これはノリのよさだけの問題じゃない気がしますけど。

ナナミ:これは“チャラい”でいいかもね。絶対狙ってるもん。

(5)クラブ通い

「いわゆるパリピっていう奴ですね。毎週末どこかのクラブに通っているっていう人がいるんですけど、チャラいなって感じました。オールとかするくらいなら、僕はゆっくりと寝たいって思うので……。

多分価値観が合わないんでしょうね。そういう場所ってナンパ目的の男がたくさんいるだろうし、そういう人と出会いたい女性なのかなって。偏見ですけどね」(Oくん/29歳)

月島:「パリピ=チャラい」っていう方程式は確かにあるかも。

ナナミ:これも多分貞操観念の低さをチャラいと思ってる人だと思うんだけど、クラブ好き=貞操観念が低いとはならないよ。でも、ナンパされるためにクラブ行く女性がいるのも事実。

(6)ブランド志向

「ブランド志向の女性を見るとチャラさを感じます。僕は使い込んで味がでてくるようなものが好きなんですよ。洋服とかもそのブランドの成り立ちとか、イギリスのロックシーンで人気を博した靴だとか、そういう意味のあるものが好きだったりするので。単純にブランド品というだけで大量買いしているような人を見ると、チャラいなって感じます」(Dくん/32歳)

月島:たとえば、「これも、これも、みんな男性から買ってもらった」なんて台詞はチャラいと感じますよ。

ナナミ:「これくらい稼げるようになったらこのブランド品を買おう」って人のほうが好感がもてるかもね。貢いでもらっている人なら、チャラいでいいんじゃない?

 

3:チャラい女が実は好き!?  チャラい女に対する男の本音5つ

引き続き、ナナミさんに協力してもらって、チャラい女性に対する男性の本音を覗いていきましょう。

(1)嫌い

「そういう人とはちょっと関わりたくないですね。恋人とかには絶対にしたくない。浮気なんてされたくないですから、自分は慎ましい人がいいです」(Aくん/27歳)

月島:チャラい=浮気する人ってイメージを持っている人でしたね。

ナナミ:むしろ逆だと思う。浮気する人=チャラいって思ってるんじゃないかな。浮気しないなら、ノリのいい人でもOKっていうタイプでしょ。

(2)チャラい人がいい

「ノリがいい人がいいよね。声かけやすいし、仲良くなりやすいしさ。どうせなら楽しい時間を過ごしたいじゃん。真面目な人を口説くの大変なんだよ」(Mくん/25歳)

月島:彼がチャラいタイプでしたね。

ナナミ:ナンパ目的じゃん。口説くの大変って、好きだから口説いてるんじゃないの? 完全にエッチしたいだけじゃん。

(3)どっちでもいい

「チャラくてもチャラくなくてもいいかな。可愛ければそこは問題じゃない」(Sくん/27歳)

月島:カワイイは正義!

ナナミ:意味違うと思うけどね。でも、大抵の人がそうなんじゃないのこれ。可愛ければなんでも許されるからね。

(4)重いよりかはいい

「重い人よりかは軽い人の方がいいよ。束縛されて毎日連絡を取り合わないといけない人だと疲れちゃう。だったら、ノリが軽くて付き合っていて楽しい人がいい」(Uくん/24歳)

月島:ノリのよさ=チャラい人だとしても、恋愛の軽さとはイコールじゃない気がしますけどね。

ナナミ:それは確かにそう。普段はチャラくても、彼氏には尽くす人もいるし、逆もいる。

(5)1グループに1人は欲しい

「そういう人って盛り上げ上手だから、1グループに1人は欲しいですよね。合コンとかでもそういう人がいると盛り上げてくれるから助かってます」(Sくん/21歳)

月島:付き合う気ないじゃん。

ナナミ:チャラい人は最初から恋愛対象外ってタイプ。助けてもらってるって言わないところに本音が隠れてる。

 

4:チャラいは悪口?

街頭でチャラい女性に対する本音を聞いていくと、どうも前向きな言葉の出現率が少ないように感じました。

もちろん、建前を使い分ける人もいるでしょう。そういう人には「チャラいね」と言ってみてください。どういう反応をするかで、その人が抱いている“チャラい”に対するイメージがわかるかもしれません。