恋のなやみに効くメディア

イケメンが「得」と感じる瞬間とは?本人に聞いたメリットデメリット

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:イケメンは得していると思う?

よく美人やイケメンは得をしていると言われますが、本当なのでしょうか。

今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男性139人を対象に独自アンケート調査を実施。「自分のことをイケメンだと思いますか?」「“イケメンは得をしている”と思いますか?」とふたつの質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

イケメンである・・・12人(9%)

イケメンではない・・・127人(91%)

得をしている・・・107人(77%)

得をしていない・・・32人(23%)

ちなみに、ひとつ目の質問で自分がイケメンだと思うと答えた男性12人中9人が、イケメンは得をしていると思うと答えています。やはり、イケメンは本人でもわかるくらい得をしている可能性が高いようですね。

2:イケメンに聞いた!「正直得だと思う」エピソード5つ

では、具体的にはどんなところで得をしているのでしょうか。イケメンな男性にリサーチしてみました。

(1)就職面接で有利

「いままで転職を3回しているんですが、ぜんぶすんなり次の仕事が決まりました。それほどスキルが高いとも思っていないので、顔のおかげは少しはあるかなと思っています。もちろん、就活は頑張りましたけどね!」(Mさん・29歳男性)

就活の面接では、短時間の間に相手によい印象を与える必要があります。特に初対面の場合、見た目がその人の印象に大きく関わるのは間違いないでしょう。

(2)とりあえずモテる

「そこまで自分がイケメンだとは思っていません。たぶん中の上ぐらいかな。でも女の子は周りにずっといますね。彼女がほしいけどできなくて困ったって経験はありません」(Sさん・39歳男性)

すべての女性が、顔で彼氏を選んでいるわけではありません。しかし、やはりイケメンだと、最初のハードルをクリアする確率が高くなります。とりあえず顔がよければ付き合ってみようかなと思う女性もいるでしょう。

(3)仕事ができると思われる

「実際はとろくて、記憶力もよくないし、仕事で失敗も多いです。でもなぜか周りがフォローしてくれて、仕事ができると思われています。女性の上司から“本当はできないのに、仕事できますって顔してるよね”って皮肉っぽいことを言われたこともあります」(Tさん・28歳男性)

スーツを完璧に着こなしているというだけで、何だか仕事ができそうって思ってしまうことはありますよね。イケメンなら多少の失敗は許せるという暗黙の了解すらありそうです。

(4)お店のサービスに差がある

「よく行くカフェやパン屋さんでおまけをつけてもらったりすることはありますね。あと初めて行った場所でも、店員さんの態度が悪かったことがないのは顔のおかげなのかな?」(Eさん・26歳男性)

顔がいい人には、「ちょっと特別に何かしてあげようかな」という気持ちが働くこともあるようです。ただこの場合、しっかり挨拶ができるなど、顔以外の部分でも愛想がよくないとダメそうですが……。

(5)女性はたいてい味方

「学生時代から、何か問題が起きても女性が味方してくれて助かったという経験はありますね。ただそのあとに、彼氏になってほしいとか迫られるっていうパターンもあるので、痛しかゆしですが」(Hさん・32歳男性)

イケメンとイケメンじゃない男性がケンカをしていたら、イケメンじゃない男性が悪者にされる……そんな話はドラマでもありますよね。イケメンだから許してしまうと、つけあがらせる可能性もあるので要注意です。

3:イケメンゆえに…損すること4つ

逆にイケメンだからこそ困るというケースもあるようですよ。

(1)見た目で期待度が高くなる

「さっき就職に有利って話をしましたけど、就職してからガッカリされることはあります。別に嘘とかついてないのに、勝手に期待値が上がってたみたいで、仕事を始めてしばらくして冷遇されたり……」(Mさん・29歳男性)

イケメンだから仕事ができると思われてしまうことには、こんなデメリットもあるんですね。履歴書などに嘘を書いていないのに詐欺っぽく見られるのはかわいそうかも。

(2)人からの視線が怖い

「一時期、人からの視線が怖くなって、外出がほとんどできなくなったときがありました。普通に街を歩いているだけなのに、ジロジロ見られている気がして。自意識過剰かもしれないですけどね(苦笑)」(Hさん・32歳男性)

何もしていないのに、人目をひく人っていますよね。ただそれでは、いつでもどこでもリラックスができなくて大変そうです。

(3)普通の恋愛がしにくい

「顔目当てで付き合おうって言ってくる子はたくさんいるけど、付き合ってしばらくすると“飽きた”とか、“思ってた人と違った”とか言われて振られるんですよ。だからもっと内面を見てほしいって悩んだこともあります」(Sさん・39歳男性)

美人は3日で飽きるなんて言葉がありますが、イケメンも同じなのかもしれません。最初はかっこいい彼氏ができて嬉しくても、結局性格や相性が合わなければ恋は終わってしまいます。

(4)何かできないことがあるとマイナス点が多くつく

「なぜかイケメンだと運動ができるって思われるんですけど、僕全然ダメなんです。で、学生の頃から陸上とかで走るのが遅いのがバレるたびに、“何かガッカリした”とか“イケメンのくせに”みたいに言われて。いやいや、顔と運動能力関係ないからってずっと思ってます」(Eさん・26歳男性)

顔がいいと期待されてしまう結果、期待と違う部分を見せると評価がガクンと下がるというのも悩ましいところですね。

4:イケメンも苦労してる?

全体的には、イケメンのほうが人生で得をしていることもありますが、イケメンがゆえの悩みもたくさんあるようです。イケメンだから全部ハッピーなんて夢みたいなことは、やっぱりないんですね。