恋のなやみに効くメディア

会えない時間が愛を育てるって本当?彼氏・彼女と会えなくても別れずに済む方法

Ema

EmaEma

©gettyimages

目次

隠す

1:会えない時間…どのくらい我慢できる?

恋人と会えない時間に、不安を感じますか。それとも、へっちゃらでしょうか。自分が不安を感じているのに、相手は何も感じていなかったり、その逆もありますよね。そして、そうした感情の差で別れてしまうカップルもいます。

そこで今回『MENJOY』では、20代〜30代の未婚の男女443名を対象に、独自のアンケートを実施。「恋人と会えない期間がどのくらいだと耐えられなくなりますか?」というアンケートを行いました。回答の多かった5つをランキング形式でご紹介します。

第1位:2週間〜1か月… 96人(21.7%)

第2位:1週間… 69人(15.6%)

第3位:半年以上…56人(12.6%)

第4位:2週間〜3ヶ月… 41人(9.3%)

第5位:8日〜2週間…39人(8.8%)

2週間、1週間がツートップ。やはり、「大好きな恋人とは短いスパンで会いたい」という気持ちがうかがえます。

2:不安?寂しい?別れたい?彼氏・彼女と会えないときの本音5つ

(1)モヤモヤが続く

「こっちは会いたいのに、彼が友達と飲んでいたりすると連絡がしにくくて……。それが余計に寂しいです。こんな思いをして、連絡もできなくて心が病んでるのに、彼は友達と楽しんでいるんだと思うと、やりきれないです。

飲み終わって、連絡をくれればいいのですが、そのまま朝まで連絡が来ない日は、次の日までモヤモヤが続きます」(Yさん・25歳女性/保育士)

(2)好きだけど、不安

「僕はいつでも会いたいのに、彼女はまったく会いたいと言ってきません。こっちからLINEをしても、すぐに返事が返ってくることもないです。

“この日は会いている?”と聞いても、なんやかんや予定を言われて、会えるのは月1程度。愚痴を言ったら、“今は仕事と友達を優先したい”と言われました。正直、彼女が毎日何しているのか……不安です」(Tさん・27歳男性/会社員)

(3)別れたいのに

「私の彼はよくドタキャンをしてきます。会う約束をしていても、平気で仕事が入ったとか言ってキャンセルされます。なので、次にいつ会えるかはよくわからない状態で、彼に主導権を握られています。

いい加減、別れようと何度も考えました。それでも、彼以外好きになれそうにないので……別れられないままでいます」(Mさん・25歳女性/自由業)

(4)寂しくて、何も手につかない

「彼と一緒にいる時が幸せすぎて、彼と会えない日は完全に干物状態。メイクもしないし、自炊もする気になれません。ただひたすら、ベッドでゴロゴロしています。だからどんどん太ってしまって、それで嫌われてしまったりして……つらい(涙)」(Eさん・23歳女性/フリーター)

(5)理解はしているけど…

「僕が週末にやることなんて限られます。ゴルフの練習に行くか、仕事をするかくらいで。それに、あまり飲みにもいかないです。お金かかるし、楽しいと思えないんですよね。

しかし、彼女は社交的で友達も多いタイプ。ショッピングしたり、カフェでお茶したり、夜は飲みに行っているようです。なのでほとんど会えずです。理解はしていますが腑に落ちないです」(Mさん・29歳男性/会社員)

3:会えないほど好きになるなんて嘘!彼氏に会えないストレスを紛らわす方法5つ

(1)自己肯定感を上げる努力をする

彼氏に会ってもらえない自分なんて……と自らの価値を下げてしまっていてはもったいないですよね。ブルーな気持ちは、素直な感情として受け止めてあげてください。決して、自分のせいだと考えないこと。そういうときにこそ自分が自分の味方でいてあげないと、幸せはどんどん遠のいてしまいます。

(2)体を動かし、汗をかく!

心のデトックス方法はたくさんありますが、体のデトックスも心への影響が大きいです。四六時中彼のことばかりを考えているようでは、心身ともに疲れてしまいます。なので、たまにはジムなどで気持ちの良い汗を流してみてください。きっと、心もスッキリするはずです。

(3)美容に励む

自己投資です! ネイルに行くも良し、エステに行くも良し。彼のために美しくなるのではなく、自分のために美に時間を費やしてみてください。彼中心の生き方だと、どうしても視野は狭まってしまいます。世界はもっと広いです。小さな幸せはたくさん落ちているはずなのです。

(4)身の周りの人たちに気を配る

自分を幸せな気持ちにさせてくれているのは、彼だけでしょうか。友達や家族、周りの人への対応は疎かになっていませんか。恋をするとそれ意外に目がいかなくなってしまう女性は少なくありません。でも、そんな時は、客観的に自分を見つめ直す必要があります。

(5)自己愛を高める

彼のことが大好きでたまらないのであれば、苦しさやつらさの度合いも大きいでしょう。それくらい誰かひとりの人を愛せるのはとても幸せなことです。しかし、それと同じくらい自分のことを愛せているでしょうか。自分のことは二の次になっていませんか。自分を愛して、初めて相手のことも愛せます。

4:なかなか会えない彼氏に送ると効果的なLINE3つ

(1)カジュアルデートに誘う


高級レストランやショッピングに連れまわすより、カジュアルな、普段と変わらないデートのほうが彼の心の負担になりにくいです。お散歩しながら、ステキなカフェで好きな人と飲むコーヒーは最高なはずです!

(2)わがままを言ってみる

会えないのは、デートプランを考えるのがめんどくさいだけ、という場合もあります。なので、こちらから提案してみるのもアリですね! このとき、彼の気持ちを少し考慮して、彼の食べたいもので誘い出すのが良さそうです!

(3)甘える

彼が会ってくれないのであれば、こちらから甘えるしかありません! 何もアクションをおこさず、彼が会いたくなるのを待つのも手段のひとつではありますが、気持ちを伝えることは悪いことではないので、こんなLINEもおすすめです。

5:まとめ

好きな人から連絡がこないだけでも、携帯が気になって仕方がないのに、さらに会えなかったら情緒不安定になってしまうのも無理はありません。しかし、大人である以上自分の気持ちは自分でコントロールできたほうが幸福度が高まりますよ!