恋のなやみに効くメディア

プライドが高い人の特徴7つ!対処法と直す方法も

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:プライドが高いとは?英語で言うと?

プライドは、誇りや自尊心、自負心のこと。それが高い人のことプライドが高いと言います。

英語では、「much pride」や「big ego」で言い表すことができます。耳慣れた単語だと思いますので、これを機に使える単語の組み合わせを覚えられたら良いですね!

2:男性と女性では違う?プライドが高い人の特徴7つ

(1)自分に誇りを持って厳しく生きてきた

「学校では良い成績を維持して、積極的に成すべきことをしっかりやってきました。そして社会人になってからも、働いてお金をもらっている以上、プロ意識を持って生活してきました。だから、こだわり抜いたものが好きです。

確かに、自分に厳しく生きてきたとは思いますが、それをひけらかしたりはしなかったと思います。でも、周りからはプライドが高い人に思われているんだろうなと思います」(Gさん・35歳男性)

(2)自分の非を認めない

「自分がたとえ間違ったことを言っても言い負かそうとしたり、言い訳をしたりして絶対に非を認めず謝らない人。あるいは、どんなに周りが反対しても自分の考えを信じて疑わず、周りの意見を聞かない人のことを言うのだと思います」(Sさん・28歳男性)

(3)極度の負けず嫌い

「私の友達にプライドが高すぎて、たまに面倒に感じちゃう子がいます。例えば明日の天気を予想したり、上司が3種類くらいのYシャツしか持っていないので、何色を着てくるかを予想したり。そういうくだらないことでも、外れると負けを認めません。

“いつ時点では晴れだったし”とか“明日は絶対この色だ”とか、どうでもいいことを延々と言っています」(Aさん・24歳女性)

(4)支配したがる

「彼女に対して支配欲のある男性は少なくないと思いますが、度を越している人はプライドが高い人が多いかなぁと。あと、会社でも上昇志向が強すぎて、人を見下すことでさも支配しているように振舞っている人も、たまに見かけますよね」(Kさん・25歳男性)

(5)金・地位・女にこだわる

「時代錯誤って思っちゃうんですけれど、金と地位、そして女にこだわりまくっているプライドの高いヤツが、同年代でもいます。

起業していくら稼いだとか、どこの車に乗っているとか、外国人のナイスバディな女性と付き合っているとか、しょっちゅう女性に言い寄られるとか……。ちょっと嫉妬したりはしますけれど、正直引きますね」(Mさん・23歳男性)

(6)スペックの高い人としか付き合わない

「“自分の身の回りに、自分に釣り合う男がいないから”と、婚活市場に出た知り合いがいます。年収1000万以上はマスト、自分の学歴以下の男性は嫌だから国立大卒を希望……など、他にも細かい条件を言っていました。

ただ、彼女は受験戦争で頑張ったけれど、入学して以降はずっと遊んでいるので、本当に彼女が自分と釣り合っている男性とマッチするのか心配です」(Oさん・35歳女性)

(7)恋人に対しては尽くす

「私はプライドが高いと言われる部類ですが、カレの前ではプライドを取り払って、尽くしがちです。自分が認めた男性っていうだけで、とても素晴らしく見えてしまうのかも……。長く付き合うと弱い一面とかも見えて来て、そんなことはないってわかるんですけれどね」(Wさん・25歳女性)

3:結婚するにはどうすればいい?プライドが高い彼氏と上手に付き合う方法3つ

プライドの高い彼に「結婚したい」と思ってもらうには、彼のよき理解者である必要があります。ここでは、うまく付き合う方法を3つピックアップしました。

(1)人がいる前では彼を立てる

プライドが高い男性というのは、人からの評価や見え方を気にするので、人前でおとしめるような言動をするのは厳禁です。

プライドが高いと、日常的には気が張っているために、彼女に対しては、甘えたい願望がある人も少なくありません。ただ、彼女にしか見せない一面は、人に知られたくないと思っていることが大半ですので、自分の内に秘めておきましょう。

(2)聞き上手になる

自分がいかにすごいか、博識かを聞いてほしいという男性は少なくありません。彼の話をよく聞き、ときには「これってどういうことかわかる?」と質問することで、彼への理解と尊敬の念を示しましょう。あらゆる知識が身につくので、知的好奇心の強い女性なら一層、うまく付き合っていけるはず。

(3)異性関係に細心の注意を払う

少なからず所有欲や独占欲がある男性は少なくありませんが、プライドが高い男性はそれが強まる傾向があります。少し異性と会話をしただけで猛烈な嫉妬心を抱いたり、他の男とLINEするなんて……と怒ったりしてしまうかもしれません。波風を立てたくないなら、異性関係には細心の注意を払いましょう。

4:プライドが高いと言われた…直す方法3つ

(1)本当に譲れないものを分析する

プライドには本当に誇るべきものと、自分をも苦しめるような譲るべきものとあります。自分が本当に譲れない大切なものを自己分析して、それ以外はあまり気に留めないようにするのがオススメです。周りも軸がある人なんだと理解してくれるかもしれません。

(2)考えの多様性に触れる

お金を持っていることが素晴らしい、スペックの高い彼氏と付き合うことが勝ち組の証だなど、固定観念が強い自覚がある人は、多様な人に触れてみましょう。

例えば、お金はなくとも半自給自足で楽しく生活している人や、結婚に軸を置いていない人など、あらゆる考えの人が存在するはずです。それを知ることで、他人に自分の価値観を押し付けたり、見下したりすることが減るかもしれません。

(3)第三者からの印象・反応を知る

「プライドが高い」と言われるということは、周りから見てどこか気になる部分があるということです。第三者からの印象を知って、自分の立場を客観的に見つめ直してみましょう。全員が評価していることならば、自信を持っていても、度を越してひけらかしていなければ、気にも留めない人がほとんどのはずです。

5:まとめ

プライドにも、良いプライドとあまり良くないプライドがあります。周りから快く思われていないなら、直すことも視野に入れたほうが良いでしょう。