結婚夢占い!結婚式の準備・参列や結婚報告の夢の意味は何?

今回は、結婚にまつわる夢占いを、占い師の筆者がお届けします。結婚の夢には、結婚式に関連したものや、結婚報告の夢などがあります。それぞれがどのような意味を持っているのか? シチュエーション別に解説致します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:結婚に関する夢を見た……正夢になる?

結婚に関する夢を見たときは、それが正夢になるかどうか、気になるところですね。

結婚の夢占いは、相手や、状況によって意味が変わるものです。

今回は、様々な結婚にまつわる夢の解釈をご紹介します! 夢に見たシチュエーションをよく思い出してみてください。

 

2:結婚する夢を見た!相手によって意味はどう変わる?

(1)好きな人と結婚する夢を見た!

片想いの相手と結婚する夢を見たなら、それはあなたの結婚願望を反映している願望夢であると考えられます。

日常的に相手に憧れる気持ちも、もちろんありますが、それ以上に結婚というものに対する憧れが大きい状態でしょう。

(2)彼氏と結婚する夢を見た!

彼氏との結婚を夢に見た場合は、恋愛に関する警告夢であることが多いので、注意してください。

彼氏との関係が、実際はうまくいっていない、相手が浮気をしている、関係が悪化していることを示す場合が多いようです。

ただ関係改善のチャンスと捉えることもできます。なので、相手とどのように過ごしていくべきかをよく考えてみましょう。

(3)知り合い・友達と結婚する夢を見た!

知り合いや、友達と結婚する夢を見たときは、恋愛運上昇のチャンスと考えられています。

これは、相手がどの程度の知り合い・友達であるか? はたまた同性・異性であるかにも関係ないことです。つまり、同性の友達や知人と結婚する夢を見たときも、運気上昇の吉夢!

ここで上昇するのは、恋愛運だけではなく、仕事運も上昇する、という説もあります。

いずれの場合も、夢の中で結婚した相手から、良いニュースを得たり、ヒントや手助けを得ることも多いようです。なので、相手のことを大切にしておきましょう。

(4)元彼と結婚する夢を見た!

元彼と結婚する夢は、現状に不満があることを示している場合が多いので、注意しましょう。

深層心理で、「元彼と付き合っていた頃は良かった……」といって今彼と比較したり、恋人のいない現状を嘆いてイライラしたりしているのかもしれません。

しかし、過去は得てして、美化したくなるもの。実際には、元彼そのものを懐かしんでいるというよりも、現状を打開したいという欲求の表れと思った方がいいでしょう。

(5)芸能人と結婚する夢を見た!

夢の中で結婚相手となった芸能人が、あなたの好きな芸能人であるか? そうでないか?に左右されます。

あなたが好きな芸能人と、夢の中で結婚してしまった場合は、願望とミーハーさが混ざったラッキーな夢ですが、たいした意味はありません。

「夢の中でオイシイ思いをした、ラッキー!」と思って、明日への活力にしましょう。一方、この芸能人たいして好きじゃないのに……と思った場合は、現実世界であなたの才能が開花する予兆として考えられています。

何か、チャレンジしたいけれどもまだチャレンジしていないようなことがあれば、ぜひ挑戦してみましょう。

 

3:この夢はどういう意味?結婚にまつわるちょっと怖い夢

(1)夢の中で占い師に「結婚できない」と言われる夢を見た!

夢占いで「占い師」とは、あなたの内面の声を表すと言われています。

そのほかに、あなたの依存心や、現実逃避をしたいという心理、またはあなたの人生に力を貸してくれる協力者が現れる予兆でもあるのです。

そんな占い師に、夢で「結婚できない」と言われたなら、それはもちろん現実のことではありません。

むしろ、「このままでは結婚できないのではないか?」というあなたの内面の不安が、占い師という形になって表れたものでしょう。

もしかして、あなたは「お一人様!」なんて強がっているかもしれませんが、内心では結婚を熱望している可能性があります。素直になって、結婚対策をした方が、希望を叶える早道になるかも。

(2)女友達から自分の彼氏との結婚報告される夢を見た!

あなたが、あなた以外の人から「結婚報告をされる!」という夢は、あなたが結婚に対して焦っていることを示す夢です。

また、この焦りは結婚だけではなく、将来とか、金銭的な面に対して漠然とした不安を抱いている証とも言われています。

しかも、その相手が自分の友達で、しかも、自分の彼氏と結婚するという報告だったら!?

現実にそんなことがあったら、とんでもないことです。ただ夢の中でこうしたことが起きた場合は、あなたの深層心理は女友達のことを「妻として完璧な女性」と考え、コンプレックスを抱いていることを示しています。

また、その結婚報告が、女友達からではなく、彼氏から告げられた夢であった場合、彼氏が他の女性に取られてしまうのではないか? それだけ自分に魅力がないのではないか?といったあなた自身の不安を示しているでしょう。

いずれの場合も、不安感の原因、自分が不足していると感じている原因を見つめなおしてみるといいでしょう。

(3)参列した結婚式で花嫁が逃げる夢を見た!

他人の結婚式に参列することは、通常なら、恋愛運がアップしているということを示す吉夢です。

しかし、そんな他人の結婚式で、花嫁が逃げてしまった!という夢なら、「運気は上昇しているが、結婚する心の準備はまだできていない」と解釈することができます。

ゆっくり恋活しつつ、将来について考える時間を持つといいでしょう。

(4)結婚式なのに相手がいない…という夢を見た

結婚式で、相手がいない夢を見た場合は、恋愛運の低下や、人間関係のトラブルが予想されます。

まずは自分の彼氏とのケンカや別れを真っ先に疑って。相手を大切にできているかどうか再確認してみましょう。

次に、身近な人との人間関係トラブルを想定し、日ごろの行いを見直すといいでしょう。

 

4:結婚式の夢は相手次第!

大まかに見れば、夢に出てくる結婚式は「門出」「出発」を示すとも言われます。ですが、結局は夢に見た相手次第で意味が全く変わってしまうものです。

中には自分の行いを見直すべき夢もたくさんありますので、結婚式の夢を見たときには、その夢を活かすことを心がけてみてくださいね。