眠気対策したい!飲み物TOP10と「どうしても眠いときに絶対に寝ない方法」8つ

寝てはいけない……ってとき、会議など、静かなシチュエーションが多くて、ついついうとうとしてしまうんですよね。そんなとき、どうしてます? 眠気を追いやる対処法があったら嬉しいですよね。そう思いまして、今回は恋愛コラムニストで看護師の肩書きをもつ大木アンヌさんにお手伝いをしていただき、眠気に効くドリンクや対処法などを紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
©gettyimages

1:眠気対策ありますか?

(1)花粉症の薬の副作用で眠い……

筆者も花粉症で苦しんでいます。クスリを飲むと、副作用で眠くなってしまうんですよね。夜勤するときも眠くて対策に迫られますし、春になって暖かくなったせいか、信号待ちでつい眠気に襲われたりして困ってしまいます。

みなさんはそんなとき、どんな対策をしていますか?

(2)眠気対策グッズや眠気覚ましの飲み物を利用している人も……

筆者の友人には、眠気覚ましにコーヒーを飲んでいるという人がいます。ほかにも、目薬を差すという人や眠気覚ましのガムを噛むという人、眠気覚ましに効くツボを押してみるなんて人もいます。

そして、目が覚めるよ!ということで、カフェインの含有量をウリにしているドリンクもたくさんあります。飲んでみたことありますか? 実際にみなさんがどんなものを飲んでいるのか、アンケート調査をしてみました。

 

2:みんながどうしても眠いときに飲んでるのはコレ!眠気覚ましの飲み物ベスト10

『Menjoy!』で、女性500人を対象に「よく飲む眠気覚ましの飲み物はなんですか?(複数回答可)」というアンケートを実施。ランキング形式で紹介します。

第10位『メガシャキ』(ハウスウェルネスフーズ)

“冴えた刺激で、眠気スッキリ!”がキャッチコピーの『メガシャキ』。飲み心地はクリアで冷涼感を楽しめつつ、舌にはシャープな刺激を感じることができます。ジンジャーレモン味でスッキリとしたおいしさ。香辛料抽出物(ショウガ・トウガラシ・サンショウ)、カフェイン、アルギニン、3種のビタミンB群配合とのこと。

大木:カフェインは眠気に、アルギニンは血管を広げるのに効果があるといわれているので、眠気覚ましに効果的ですね。で、このドリンクの工夫が香辛料抽出物を入れている点。「スパイスの力で眠気を吹っ飛ばしましょう!」ってことですね。

第9位『即攻元気ゼリー アミノ酸&ローヤルゼリー』(明治)

“もうひと頑張りしたい時に!”がキャッチコピーの『即効元気』。栄養ドリンク味のゼリー飲料です。栄養バランスとしてはアミノ酸、ローヤルゼリー、クエン酸、4種のビタミンB群が配合されています。

大木:カフェインは配合されていないので、眠気覚ましが売りの製品ではなく、疲労回復系ということになると思います。

第8位『眠眠打破』(常盤薬品工業)

“この瞬間を頑張りたい人に!”がキャッチコピーの『眠眠打破』。主な成分がカフェイン、アルギニン、ビタミンB群、ハーブミックス(シナモン、フェンネル、ジンジャー、クローブ、金時ショウガ、アカメガシワ、リコライス)となっています。

大木:カフェインとアルギニンは上述した通り、眠気に効く成分ですね。ハーブはナチュラルな成分として、安心、安全なイメージがありますから、そのあたりも狙っているのかもしれません。

第7位『リアルゴールド ワークス』(日本コカ・コーラ)

“シャキッと冴える!”がキャッチコピーの『リアルゴールド ワークス』。強めの炭酸で朝からシャキッと冴える気分で働きたいビジネスマンをサポートしてくれます。本製品の特徴はDHAとBCAAが配合されていること。

大木:BCAAとは一般的にバリン、ロイシン、イソロイシンのことですね。眠気に効くというよりも、疲労回復効果が期待できる成分です。DHAは必須脂肪酸。脳機能を向上させる効果があるとされています。

第6位『モンスターエナジー』(アサヒ飲料)

『モンスターエナジー』は、アメリカで生まれ、世界中で一大ブームとなっているエナジードリンク。その主要成分として、カフェインやビタミンB群、アルギニン、カルニチン、高麗人参エキスなどがブレンドされています。

大木:カフェインとアルギニンは上述しましたね。カルニチンは疲労回復と脂肪燃焼に効果があるといわれています。本製品の特徴は高麗人参エキスを配合しているところ。これが他社の製品との差別化ということではないでしょうか。

第5位『キレートレモン エナジエ』(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)

女性向けのエナジードリンク『キレートレモン ENERGIE(エナジエ)』。

“キレートレモン”というブランド名のとおり、レモン果汁と炭酸で味付けされています。カフェインゼロ、カロリーオフ、リキャップ可能といった部分が特徴的。主要成分はローヤルゼリー、イミダゾールジペプチド、ビタミンC、クエン酸など。

大木:クエン酸は疲労回復や代謝の向上、筋肉痛の防止などに効果があるといわれています。ローヤルゼリーは女王蜂の特別食、イミダゾールジペプチドは渡り鳥やマグロなどのパワーの源のひとつといわれているもの。ここがエナジードリンクといわれる部分だと思います。

第4位『レッドブル・エナジードリンク』(レッドブル・ジャパン)

“ココロ、カラダ、みなぎる。”とうたっている『レッドブル・エナジードリンク』。主な成分はカフェイン、アルギニン、ビタミンB群、アルプスの水など。

大木:眠気に効く成分はカフェインとアルギニンといったところ。アルプスの水が特徴的ですね。それだけでおいしそうだと思っちゃいますね(笑)。

第3位 コーヒー

ここにきて安定の『コーヒー』が登場しました。カフェインが含まれているから、眠気覚ましに口にするんですかね。筆者も眠気覚ましにはコーヒーをよく飲みます。

大木:カフェインには覚醒作用があり、眠気などに対する効果をもつ医薬品にもカフェインは使われています。全日本コーヒー協会によると、コーヒーのカフェイン量は、100mlあたり60mgです。私は夜に飲むと眠れなくなるので、なるべく夕方の18時以降は飲まないようにしています。でも、100mlで約160mgと、玉露のほうがカフェイン量は多いんですけどね。

第2位『リポビタンD』(大正製薬 )

“肉体疲労時の栄養補給に”でおなじみの『リポビタンD』。その主な成分をみてみましょう。一番の特徴はなんといっても“タウリン1,000㎎配合”ではないでしょうか。

大木:タウリンもまた、疲労回復効果のある成分といわれていますね。肝臓の機能を高めるともいわれているので、二日酔いなどにも効果があるかもしれません。

第1位「飲まない」

得票数169票を獲得し、全体からみた割合はなんと33.8%というぶっちぎりの第1位がなんと「飲まない」でした!

大木:夜勤明けとか、本当に眠いときは何をしても眠いですからね。“気合いで勝負”ってことですね。でも、眠いときには寝てください。体からのサインなので、それが一番健康にもいいはずです。

 

3:眠気に勝つ!日中、運転中、締め切り直前……どうしても眠いときの対処法5

街頭インタビューで、みなさんが眠いときにどう対応しているのか、お話を聞いてきました。

(1)冷却スプレーで首筋を冷やす

「私の場合は冷却スプレーで首筋を冷やしますね。冷たいと眠気が飛ぶじゃないですか。だから即効性があるので、どうしても眠いときはオススメです。ただ、持続力はそこまでないので、ここ一番の踏ん張りどころでやるかんじでしょうかね」(Rさん/32歳)

大木:効果ありそうですね。医療とかの知識とか関係なく、要は眠気が吹っ飛べば効果があったってことなんですよ。ただ、やりすぎ注意。

月島:解説がそれでいいんですか? まあ、いいのか。

(2)軽く運動する

「俺の場合は軽く運動しますね。ストレッチとか準備体操みたいなもの。体がぽかぽかしてくるので、眠気がおさまります。ただ、リラックスしてしまうので後々眠くなりますけどね」(Hくん/36歳)

大木:眠気が出てくるのは副交感神経が優位になっているからなんですよ。だから、運動をすることで交感神経の方を優位にするってことですね、これは。そりゃ効果あるでしょうね。でも、眠いときって動きたくないですよね。

月島:だから体を動かすんですよね? 前半はすごい調子よかったのに、まとめが雑! 解説を任せて大丈夫ですか?

(3)ガムを噛む

「顎を動かすと眠気が覚める気がする。あと、眠気に効くガムとか、カフェイン入りのガムとか売ってるじゃん。どうしても眠いときはそれ噛んでる。ガムがないときは噛んでるフリする」(Eくん/28歳)

大木:噛んでるフリでも効果あるんでしょうね。だって効果あるっていってるんだもん。

月島:それを解説してもらいたいんですよ。まあ効果あるんでしょうね。だって実際にやってんだから。それでいいか。

(4)ツボを押す

「私の場合はツボを押します。耳たぶのところに眠気に効くツボがあるんですって。そこを刺激して眠気をおさえてます。痛いくらい引っ張るとやっぱり眠気がおさまります」(Kさん/38歳)

大木:これは効果あります。耳たぶといわず、頬を叩いたりしてもいいですよね。

月島:それって痛いから目が覚めるってことで、ツボは関係ないですよね?

(5)冷水で顔を洗う

「冷水で顔を洗うんだよ。家で仕事してるときはもう風呂はいって“ひゃーひゃー”いいながら冷水浴びるんだ。そうすりゃあ大抵の眠気はおさまる。ダメなときなんてないよ。最強のやり方だな」(Aさん/43歳)

大木:強い刺激を与えれば与えるほど目は覚めますよね。そういえば今思い出しましたけど、学生の頃、眠いと自分の顎を殴る人がいた!

月島:まさかそれをすすめているわけじゃないですよね?

 

4:絶対に寝ない方法が知りたい!仕事中にできる眠気覚まし法3つ

絶対に寝ない方法があるのかどうか、大木さんに訊ねてみました。

(1)下瞼の一番柔らかいところをつねる

大木:下瞼の一番柔らかいところをつねる。

月島:大木さん、まさかふざけてます?

大木:いや、ほんとだって! ほんとに痛いからやってみて!

月島:痛いのは分かりますし、痛いくらいの刺激を与えれば眠気が覚めるっていうのもわかります。けど、ほかに方法あるでしょ。下瞼つねるって……痛い!

大木:ほら目覚めたでしょ!

月島:いきなりつねらないでください。

(2)上司と会話する

大木:上司と会話すれば寝ないでしょ。

月島:そういうことなのかな~。もっと生理的に効果のある方法を聞きたかったんですよね。

大木:上司の前で話しながら寝る訳にはいかないでしょ。太ももつねるくらいの覚悟で挑まないと。

月島:やっぱりつねってるじゃないですか。

(3)顎を……

大木:顎をなぐ……。

月島:それ以上はいわないでください。

大木:顎をな……。

月島:いや、だからそれ以上はダメです。

大木:顎を……。

月島:起きますよ、そりゃ。物理的に脳みそを揺さぶって直で刺激を与えるんだから。

大木:あご……。

月島:確かにそれ以上の方法はないかもしれないですけど、痛けりゃいいってもんじゃないんですよ。

大木:あ……。

月島:分かりましたよ。「絶対に寝ない方法はない」ってことでいいでしょうか。

大木:そうですね、ないです。

 

5:顎は殴らないでください

いかがでしたか? 眠気対策はこれでバッチリじゃないですかね。ガムを噛むのもアリ、冷水で顔を洗うのもあり、眠気覚ましのドリンクを飲むのもアリ、でも、顎はナシでお願いします。

 

【参考】

全日本コーヒー協会 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!