恋のなやみに効くメディア

自由が丘デートのおすすめコースといえば?人気のスポットとグルメ

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:自由が丘デートの楽しみ方って?

自由が丘駅南口を降りてすぐの「マリ・クレール通り」は、まるでが国の街並みのような雰囲気。お散歩したり、雑貨屋をめぐったり、そんなまったりとしたデートを楽しむことができるでしょう。

また、自由が丘のグルメも注目。雑誌の自由が丘特集号が完売するほど、人気のカフェやレストランが並び、行きたいお店を事前にチェックするのも楽しみのひとつ。お散歩やお買い物を楽しみつつ、疲れたらカフェやスイーツ専門店でひと休みして、夜は好みのお店でディナーを楽しむ……そんなデートが、自由が丘なら確実に楽しめちゃいます。

2:ランチ、ディナー、カフェ、居酒屋!自由が丘デートのおすすめスポット5選

さっそく、自由が丘デートで外せないおすすめスポットをご紹介します。

(1)自由が丘スイーツフォレスト

この投稿をInstagramで見る

自由が丘スイーツフォレスト(@jiyugaoka_sweetsforest)がシェアした投稿

自由が丘駅南口から徒歩約5分のところにある、スイーツのテーマパーク。ピンク色の外観が特徴的です。パティシエの作りたてのケーキやクレープ、スフレ、パフェなどが、ビュッフェ形式でたくさん食べられます。ポップな店内やスイーツはSNS映えすること間違いなし。

(2)自由が丘 波の

この投稿をInstagramで見る

波の 自由が丘(@namino_ikura)がシェアした投稿

北海道産のいくら丼、高級感あふれるうに丼、鮪すき身丼など、産地にこだわった海鮮丼専門店。また、従来の海鮮丼屋さんのイメージを覆すような、まるでバーのようなおしゃれな空間もデートにぴったり。

(3)RusaRuka(ルサ ルカ)東京自由が丘店

この投稿をInstagramで見る

RusaRuka(@rusaruka)がシェアした投稿

駅から徒歩約10分の住宅街の中にある人気のパンケーキ店。店内はシックな雰囲気で、アメリカのお母さんが焼くようなホームメイドパンケーキが人気です。シンプルな味わいで、冷めても固くならないのが魅力。パンケーキメニューを注文すると、クラシックミルクパンケーキのお代わりが自由になるので、たくさん食べたい人にもおすすめです。

(4)旬炉 あわい

この投稿をInstagramで見る

 

旬炉 あわい(@syunro_awai)がシェアした投稿

自由が丘には落ち着いた和食が食べられる大人の居酒屋も豊富。中でもデートにおすすめなのは、自由が丘駅から徒歩5分のところにあるこちらの一軒。モダンながらも落ち着ける雰囲気の店内で、自慢の魚料理や採れたて野菜を使った一品料理に舌鼓を。

(5)kissa nanaha

この投稿をInstagramで見る

 

kissa nanaha(@kissananaha)がシェアした投稿

個性豊かな魅力やこだわりをもつカフェが多いのも、自由が丘の特徴。2020年にオープンしたばかりのこちらのお店は、日本茶がウリ。また夏季にはかき氷も提供されるなど、スイーツ好きも見逃せません。シックな店内は、大人カップルもくつろげる空間です。

3:バーガーにパンも!自由が丘デートで人気のグルメ5つ

自由が丘デートで人気グルメを紹介します。

(1)JUNO Bagel / JUNO 自由が丘本店

この投稿をInstagramで見る

 

JUNO Bagel / JUNO 自由が丘本店(@junobagel)がシェアした投稿

駅から徒歩5分のベーグル専門店。職人がひとつひとつ手作りしたベーグルを楽しむことができます。小麦の甘味や風味が豊かに香り、手土産にもぴったり。人気のランチセットは、温かいベーグルを好きなだけ食べることができ、なんとドリンク、ディップもおかわり自由です。

(2)BAREBURGER(ベアバーガー)自由が丘店

この投稿をInstagramで見る

 

BAREBURGER_JP(@bareburger_jp)がシェアした投稿

駅徒歩5分のニューヨーク発のオーガニックバーガー。通りから少し奥まった場所なので穴場です。客席は100席近くあり、ソファー席もあります。1階の室内席とテラス席はペットOK。

(3)パンとエスプレッソと自由形

この投稿をInstagramで見る

パンとエスプレッソと自由形 / 自由が丘(@bread_espresso_jiyugata)がシェアした投稿

駅徒歩3分。1階はベーカリー・テイクアウト専門店「なんとかプレッソ」、3階にカフェが入っています。人気食パン「ムー」を使った「ムーのティラミス」やフォルムが可愛いカプチーノがおすすめ。また午前10時〜12時に楽しめる1日5食限定の「ブランティーセット」は予約必須。アフタヌーンティーとブランチのどちらも楽しめます。

(4)MADELEINE LAPIN(マドレーヌラパン)

この投稿をInstagramで見る

 

マドレーヌラパン(@madeleine_lapin)がシェアした投稿

駅から徒歩4分にある東京初のマドレーヌ専門店です。白を基調とした店内には、テーブル席が14席あり、観葉植物が飾られています。「プレミアムバニラ」や「ダブルチョコレート」などの定番から、季節限定のものまで、バターの香るマドレーヌの種類が豊富です。カフェも併設されているので、休憩に寄るのもいいでしょう。

(5)とよ田

鳥料理の名店としてファンの多いこちらのお店。なんといっても唐揚げが有名、というか、唐揚げとお酒しかありません。しかしそのおいしさを求めて、全国から唐揚げマニアたちが集まります。こうした個性あふれる小さな良店が多いのが、自由が丘の特徴。何軒もはしごするのも楽しいものです。

4:あらかじめ計画を立てましょう

ここでご紹介したような、人気のカフェやレストランは、時間によって行列ができることも。予約が可能なところは事前予約を、予約不可のお店は開店と同時に入店するなど、あらかじめ計画を立てましょう。