恋のなやみに効くメディア

成田離婚…ドラマのようなエピソードは本当にあるのか?大調査

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:成田離婚って本当にあると思いますか?

(1)成田離婚とは?羽田離婚も?

時折耳にする「成田離婚」。ハネムーンで海外旅行に行ったまではよかったものの、なんらかの事情で「やっぱりこの人とは、無理」となってしまい、即離婚をしてしまう夫婦を揶揄する言葉です。

ということは、近年は羽田空港からも国際線が飛んでいるため「羽田離婚」もある!と言えましょう。

(2)ドラマ『成田離婚』のあらすじ

1997年に放送され人気があったドラマ『成田離婚』(フジテレビ系)は、挙式を済ませて新婚旅行に行ったまではいいものの、旅行中の夫の態度に我慢の限界を迎え、空港で不満を爆発させ、そのまま離婚に至る……というあらすじです。

このドラマの影響で「成田離婚」という言葉も、かなり一般的になりましたよね〜。

(3)ドラマの様な成田離婚って本当にあると思いますか?

ところで、「成田離婚なんてドラマの話だけでしょ?」と思っている人もいるかもですが、実際にはドラマだけの話ではない!

初めてふたりで海外旅行に行ったのがハネムーンだと、現地での相手の頼りなさや意外な一面を知ってしまい、急速に気持ちが萎えて離婚した……という夫婦も、実はいます。

 

2:現実にある!? 成田離婚した・しかけた夫婦のエピソード5つ

そんなこんなで、リアルな“成田離婚”をした・しかけた人たちの驚愕エピソードをご紹介していきましょう。

(1)「なんでも私に押し付ける夫に嫌気が…」(34歳/証券会社勤務)

「元夫とは、新婚旅行でモルディブに行ったんですけど……。

元夫は、英語がまったく話せないどころか、単語だけで通じそうなちょっとしたことでも、そもそも話す気がないようで、私をまるで通訳のようにこき使ったんです。

“こんな人だったんだ……”と愕然としてたら、なんか嫌になっちゃって。旅行中は喧嘩ばかりで険悪なムードになり、成田ではないですが、結局帰国して3ヶ月で離婚したスピード離婚組になっちゃいました」

(2)「成田離婚したかったけど、妊娠していたのでやめました」(28歳/IT)

「新婚旅行は、グアムに行きました。

授かり婚なので、当時私は妊娠していたのですが、夫がまったく私の体を気遣ってくれないので、イライラが止まりませんでした。

で、本気で離婚したいと思って帰国しましたが、お腹に赤ちゃんがいたので離婚の話をするのは諦めたんですよ。

今でも、よその家に比べて育児に非協力的な夫を見ては、あの悪夢のようなハネムーンを思い出します」

(3)「浪費家だと罵られ、本気で離婚の話し合いをしました」(30歳/自営業)

「私は自営業ですが、夫はサラリーマン。交際中から、やや金銭感覚が合わないところがあったものの、新婚旅行は私の希望でパリに行きました。

そうしたら、現地でお土産を買っている私に対して夫が“浪費家だ”って怒り出して……。私は、せっかく行ったなら色々と現地らしいものを買うのが趣味なんですけど、夫から見ると無計画にお金を使っているように見えたらしいんです。

滞在中だけでなく帰りの飛行機内でも、そのことでずーっと言い争いをしていて、離婚の話も出ました。

結局、成田離婚には至りませんでしたけれど、せっかくの新婚旅行だったのに、ちっとも楽しい思い出がありません」

(4)「ハワイで大げんかをして成田離婚寸前でした」(34歳/出版)

「新婚旅行にはハワイに行ったんですけど、滞在中の時間の使い方で揉めて、かなり険悪な雰囲気になりました。

結局、雰囲気が悪くなりすぎて、旅行の後半は別行動になるほどでした。

それからほとんど口もきかずに、帰国しました。

本気で離婚も考えましたけど、結婚式や披露宴もしちゃったから、まわりへの説明ができない……と思って、その場では離婚するのを諦めました」

(5)「新婚旅行の日に元夫が寝坊して…」(32歳/法律事務所勤務)

「元夫とは結婚して1年で離婚したんですけど、セブに行くはずだった新婚旅行で元夫が寝坊して、結局行けませんでした。

ハネムーンから戻ってから同居を始める予定だったので、当日は空港で待ち合わせだったんですけど、いくら待っても来ないんですよ。

結局、飛行機が飛び立って2時間後に電話があり“ごめん、寝てた……”と言われました。そこから急いで空港には来てくれましたが、正規で飛行機のチケットを取り直すとなるとかなり高額で、諦めました。

その日は、そのまま空港内の椅子で何時間も話し合って、離婚の話も当然出ました。結局、そのハネムーン事件がキッカケで不仲になり、修復はできませんでしたね」

 

3:「成田離婚」にならないために

せっかくご縁あって結婚したのに、ハネムーンから戻ってスグに離婚しちゃうなんて……すごく残念な展開。

「成田離婚」にならないためには、交際中にせめて一度は、ふたりで海外旅行を! 先に相手の本性を知ってから結婚を決めるのと、ハネムーンで意外な一面を知ってしまうのとでは、成田離婚の確率はかなり変わるはずです。