仕事辞めたいから結婚は逃げ?寿退社した人の体験談とタイミング

仕事でイヤなことがあったとき、辞めたいなと思ったとき、ふと「結婚」の二文字が思い浮かぶことありませんか? 「仕事を辞めたいし、結婚して養ってもらおう!」というのも一つの手段ですよね。そこで今回は、寿退社した人の体験談や、仕事を辞めるタイミングについて聞いてみました! 仕事と結婚の間で揺れる女性はぜひご参考下さいッ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:仕事辞めたいから結婚するのは逃げでしょうか?

仕事を辞めたいがために結婚するというのは、逃げなのでしょうか。さまざまな意見があると思いますが、筆者は決して悪い判断ではないと思います!

結婚して主婦業に専念するのも楽しそうですし、無理にイヤな仕事を続ける必要もありません。

結婚後、仕事を辞めてもいいと相手が言っているのであれば、その優しさに甘えてみてはいかがでしょうか?

 

2:仕事辞めたいから結婚した人の体験談3

仕事を辞めたいから結婚した人の体験談をインタビューしてみました! 迷っているときは、経験者の体験を参考に考えてみませんか?

(1)家事が結局仕事に

「仕事を辞めることができて嬉しかったんですが、結局主婦は家事をしなきゃいけないんですよね……。働きたくなかったから結婚したのに、家で働いているので納得いかないかも」(42歳/主婦)

仕事を辞めるという願望は叶ったけれど、家事という仕事が案外大変だったんだそう。仕事を辞めたあと、家事をする覚悟があるかどうか、しっかり検討するのも大切です。

(2)働いたり辞めたり自由

「結婚する前は生活費を稼ぐために、イヤでも仕事を続けるしかなかったんです。でも結婚後は好きに働いてイヤになったら辞めてと自由なのが嬉しい!

生活費は旦那が稼いでくれるから、気楽なんです」(26歳/事務)

生活費のために必死に働かなければならない、という状況から解放されるなんて羨ましい! でも、ずっと主婦だと飽きてしまうので、気が向いたら就職しているんだとか。

(3)満足

「もともと働くのって好きじゃなくって……。結婚後、すぐに寿退社して、そのままずっと主婦をしています。

バリバリ働いている女性をかっこいいなとは思いますが、私はのんびり家で旦那の帰りを待っている生活に満足してますよ」(52歳/主婦)

結婚後、数十年主婦をしている女性も。もう外で働くなんて考えられないそうです。仕事をしたくない女性にとって、まさに憧れの生活を謳歌しています!

 

3:結婚して寿退社!仕事を辞めるタイミングは?

結婚して寿退社をする際、仕事を辞めるタイミングはどうすればいいのでしょうか? 体験者たちの意見をまとめました。会社の風土や、自分たちの状況によってさまざまなようです。

(1)ボーナスをもらってから

「ボーナスをもらったタイミングで切り良く辞めました。結婚後は何かとお金もかかりますし、せっかくのボーナスをもらい逃すなんて考えられませんでした。同じようなタイミングで寿退社する子、結構多いですよ~」(24歳/事務)

ボーナスをきっちりもらってから退職するという意見です。数か月の差でボーナスをもらえるかもらえないか変わってきてしまいますもんね。

(2)年度末

「年度末のタイミングで辞めましたよ。引き継ぎもスムーズにできるし、次の人の採用にも迷惑がかかりませんし。寿退社なんて、ただでさえ妬まれてしまいがちなので、なるべく穏便に辞められるタイミングをうかがいました(笑)」(23歳/接客)

寿退社、という響きだけでも羨ましいものです。

そして残された社員は、幸せになった誰かが残した業務を押し付けられ、さらに自分は結婚相手が見つからない……なんて状況にイライラしてしまうことも(泣)

周囲と穏便な関係を続けるためにも、忙しい時期を避けたり、次の採用にまで気を配るといった配慮が大切です。立つ鳥跡を濁さず、ですね。

(3)いつでもOK

「正直、いつでもOKだと思いますよ。会社なんて替わりの人はいくらでもいますし! 会社に気を遣いすぎて自分の幸せを逃しちゃうなんて、ありえないと思う。プロポーズされて、結婚するってなった時点ですぐにやめちゃいました」(30歳/事務)

この意見にも一理ありますね。労働基準法に定められた期間さえ守れば、いつ辞めようと社員の自由!

(4)生活が落ち着いてから

「結婚が決まったんですが、周囲にはまだ内緒にしています。一緒に住むために引っ越したり、家具や家電をそろえたりと、今からお金が結構かかる予定で……。

同棲し、生活が落ち着いたタイミングで仕事をやめようと思っています。お金にゆとりがないのは怖いので」(28歳/編集)

結婚してすぐに辞める必要もないのかもしれませんね。生活環境が整って、落ち着いてきたタイミングで辞めるのもアリ!

会社のことを考えるのも大切ですが、まずは自分の生活を守りましょう。

 

4:まとめ

仕事を辞めたくなったとき、結婚というのも素敵な手段だと思います!

仕事を辞めた後の生活が本当に理想かどうか、仕事を辞めるタイミングはいつにすべきか、パートナーと一緒にしっかり考えましょう。