恋のなやみに効くメディア

結婚式に行きたくない時の綺麗な断り方!独身が結婚式に行きたくない理由は…

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:結婚式に行きたくない場合の断り方5つ

「結婚式に行きたくない」と思っても、飲み会などのように簡単には断れないですよね。みなさんはどんな理由をつけて断った経験を持っているのでしょうか?

(1)別の結婚式と重なって……

「前に元カノの結婚式に誘われたことがあって、絶対に行きたくなかったので“ごめん、その日は別の人の結婚式に先に誘われてて”って言って断りました。結婚式って、シーズンとか吉日とかで結構重なるケースもあるから、そんなに不自然じゃないと思います」(Gさん/26歳)

(2)海外旅行の予定があって……

「普通の旅行とかだと取りやめもできますけど、海外旅行が前々から決まってるって言ったら、なかなかキャンセルできないって理解してもらえると思って、それを理由に断ったことはありますね。しかもその海外旅行は家族と一緒に行くからって言いました。でも、お祝いのメッセージだけは送りましたよ」(Iさん/33歳)

(3)親戚に不幸が……

「いちばん使えるのは“家族とか親戚に不幸があって”って理由じゃないですか? でも、家族だと、かなり近い存在だし、そんなにウソには使えないから、親戚って言うことが多いですね。この前は、直前まで行くつもりだったけどどうしてもイヤになったので、1週間前に断りました」(Sさん/27歳)

(4)どうしても会いたくない人がいる

「仲がいい人の結婚式の場合は、元カノとかが同じ式に出席してるのとかを理由に“ごめん。どうしても会いたくない人がいて……”って断ることがありますね。ただ、申し訳ないので、ご祝儀とかはちゃんと渡しますし、後日、一緒に食事とかでお祝いしたりはしています」(Oさん/25歳)

(5)体調不良を理由に

「本当にあまり体が丈夫な方じゃないので、体調不良を理由にしちゃいますね。相手も体のどこが悪いの?とか、いちいち詮索してるほど暇じゃないから、たいていはなんとかなりますよ」(Tさん/26歳)

 

2:独身だとなぜ結婚式に行きたくないのか?理由4つ

結婚式に行きたくない理由も人それぞれです。独身の場合には、どんな理由で行きたくないと思う人が多いのでしょうか。

(1)幸せな人たちを見たくない

「結婚式って、幸せな人たちばかりがいるって感じがするじゃないですか。楽しくなくても無理して合わせて“おめでとう!”とか言わなきゃいけないでしょ。あれが辛くて。正直、自分はまったく結婚できる自信がないから余計に、幸せを見せつけられるのがキツいんです」(Mさん/33歳)

(2)「結婚しないの?」と聞かれるのが嫌

「結婚式じゃなくても“結婚しないの?”とか“良い人いないの?”って聞かれる回数が年々多くなってるのに、結婚式なんて言ったらみんなから“何で結婚しないの?”総攻撃に遭うじゃないですか。いい人がいないからに決まってるのに。そういうの、イヤなんですよ」(Kさん/27歳)

(3)「結婚は幸せなこと」という偏見を押し付けられたくない

「結婚って別にするのもしないのも自由じゃないですか? なのに結婚式に行くと、結婚することこそが幸せなんだ、みたいに言ってる人がたくさんいるので、それがイヤですね。僕は結婚しない人生でもいいと思っているし、結婚しないと負け組みたいな考えを押し付けられるのが我慢できません」(Fさん/30歳)

(4)「良い人紹介しようか?」が迷惑

「僕の場合は、結婚式に行くたびに“まだ結婚する予定はないの?”って聞かれて“ないねぇ”って答えると決まって、“良い人紹介しようか?”って言われるんです。

でも正直、友達から紹介される人って相性が大体合わないし、自分の好きな人は自分で決めたいって思いがあるから、紹介するって言われること自体が迷惑で……。

だって、“紹介しようか?”っていうのって、半分押しつけみたいなところがあるじゃないですか。別に今すぐ結婚したいと思っているわけでもないのに……。そういうのを何度か経験してから、結婚式って場所がイヤになっちゃいました」(Yさん/31歳)

 

3:結婚式って大変ですよね……

結婚式って、結婚する本人たちも準備などで大変ですが、出席するのも結構大変ですよね。幸せな場には間違いありませんが、ご祝儀などでお金もかかりますし、幸せムードがいっぱい過ぎて疲れる……という人もいるようです。

特にアラサーからそれ以降になると、友人知人の結婚式ラッシュで嫌気がさすこともあるようです。そんな時には上手に断って、切り抜けるのもひとつの手なのかもしれません。