夫の誕生日プレゼント!喜ばれるサプライズプレゼントとランキング

夫の誕生日プレゼントに悩んだことってありませんか? 「せっかく贈るなら喜んでもらいたい」と思うものですが、考えれば考えるほど迷ってしまったりしそうです。今回は、そんな夫への誕生日プレゼントについて独自のアンケート調査もまじえてご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:旦那の誕生日プレゼントは安いけど喜ばれるものが一番!

旦那さんへの誕生日プレゼントっていつも何を贈っていますか? 年に1回のプレゼントに毎年悩まされているという人もいるかもしれませんね。そんな人たちに今回は『Menjoy!』が独自に行ったアンケーとの調査結果もお知らせしちゃいます。

このランキングからもわかるように、誕生日プレゼントはあまり高級なものではなくても良さそう。ぜひお金をかけずに、夫を喜ばせられるプレゼントを選んでみてくださいね!

 

2:旦那の誕生日は何する?サプライズになる手作り誕生日プレゼント5選

誕生日のプレゼントは喜んでもらいたいけど、あまりお金をかける余裕はない……。そんな女性たちが実際に贈った手作り誕生日プレゼントを5つ紹介します。

(1)誕生日ケーキ

「私は誕生日ケーキを手作りして夫の誕生日にプレゼントしました。買ってくるよりは安く済みました。で、できれば驚かせたかったので、夕食はいつも通りのメニューにして、夫が食べ終わってテレビを観ているときに電気を消して、ハッピーバースデーの曲を歌いながら運んでみました。照れてましたけどかなり喜んでくれましたよ」(Gさん/29歳)

(2)旦那の好きな料理フルコース

「昨年の旦那の誕生日が、ちょうど休日だったんです。だから、せっかくなら好きな料理をたくさん作ってあげようと思って。当日は旦那には家に友達を呼ぶから適当にどこかで夜まで遊んできてって追い出して、午後から4時間くらいかけてフルコース料理を。しかも旦那の好きな料理ばかり。

帰ってきた旦那がそれを見て絶句しつつ、感動しながら食べてくれて……最高のサプライズプレゼントになりました!」(Mさん/33歳)

(3)名入れしたお揃いの湯のみ

「せっかくなら何かプレゼントするにしても、世界にひとつだけのモノが良いかなぁって思って、ネットで色々探してみたんです。そしたら陶芸の体験会みたいなやつで、名前を入れた湯飲みが作れるっていうのがあって、旦那に内緒で3か月くらい前から数回通って、ペアの湯飲みを作りました。ちょっと不格好でしたけど、気に入って使ってくれてます」(Sさん/35歳)

(4)ふたりの思い出アルバム

「子供が小さくて家計にもあまり余裕がないので、お金はかけられないなって思って、思いついたのがアルバムです。今って写真をスマホで撮って、そのまま放置することが多いから、旦那と出会ってからふたりで撮った写真を全部現像して、張り付ける台紙になるアルバムを買ってきて、メッセージとともにコラージュして、それをプレゼントしました。

かなり気に入ってくれたので、3年に1回くらいは作りたいなって思ってます」(Tさん/31歳)

(5)手紙

「夫の誕生日の直前まで、いろいろプレゼントを探したんですけど、ピンとくるものがなくて。夫に正直に“誕生日何か欲しいものない?”って聞いたんですけど、“別に何もなくていいよ”って言うし。でもさすがに何もなしは寂しかったので、日ごろの感謝を込めた手紙を書いて渡すことにしました。

恥ずかしかったですけど、書いてるうちに夫への愛情も再度確認できて。夫も“ありがとう。大事にするよ”って言ってくれたのでよかったです」(Yさん/36歳)

 

3:旦那の誕生日プレゼント!20代・30代・40代別ランキング

では、世の既婚男性たちは妻から誕生日プレゼントに何をもらうと嬉しいと思っているのでしょうか? 『Menjoy!』が独自に行ったアンケート調査と、筆者の周りへのインタビューを元に紹介します。

20代

20代では50人以下と、アンケートに答えてもらった人数が少なかったのですが、その中でも一番多かったのは“腕時計”でした。

そのほか、ブランドネクタイ、花、そして肉などの豪華グルメが同率となりました。

筆者の周りの20代既婚男性に話を聞いてみたところ、

「仕事は基本的にスーツなので、仕事の時に使えるネクタイをプレゼントされるのが嬉しいですね。あと、ちょっと高めのペンとかをもらえると嬉しいです。肌身離さず持っていられるので」(Eさん/29歳)

「腕時計はもらえたら嬉しいですけど、高級すぎるとちょっと家計が心配になっちゃうかも(苦笑)。誕生日は毎年あるものだし、大人になってからはそんなに意識して過ごしたことはないので、ちょっとした手料理とかでも十分です。あとは、気持ちがもらえたら嬉しいかな」(Nさん/28歳)

とのことでした。

自分の誕生日への関心が、子供のころほどは高くなくなっているという人も多いようです。「あまり高いものをプレゼントされるとお返しに困ってしまう」という声も聞こえたので、お祝いする気持ちだけでも十分なのかも。

30代

続いて30代81名へのアンケート結果です。

第5位:家電製品(6.2%)

第5位は家電製品。男性は基本的に「機械が好き」という人が多いですよね。そして、家電製品は日進月歩で進化を遂げているので、新しいもの好きな人にとっては次々欲しいものが登場する!という感じなのでしょう。

家で使える家電製品をプレゼントして一緒に使う、なんていうのもいいかもしれませんね。

第5位:ブランドネクタイ(6.2%)

同率で第5位となったのが、ブランドネクタイでした。プレゼントなら、ちょっと高価で仕事の時に使えるものを、と望む声が多いようです。

第3位:ブランド財布・キーケース・名刺入れ(9.9%)

第3位になったのは、ブランド財布・キーケース・名刺入れでした。3種の神器といっていいビジネス小物。毎日使うものなので、傷んでしまっているという場合もあるでしょう。そんな時にちょうど相手の誕生日があったなら、プレゼントとしてはもってこいですよ。

第1位:腕時計(18.5%)

第1位は同率で2つのものがランクインしました。ひとつは腕時計。こちらも仕事にプライベートに大活躍しますよね。また、毎日身に着けるものなので、妻の愛を感じられるナイスなプレゼントとなるようです。

第1位:日本酒・ビールなどの酒類(18.5%)

そしてもうひとつが、日本酒・ビールなどの酒類でした。筆者の周りには「結婚してから奥さんに財布を握られてしまったため、毎日のお酒が週に3回に減った」という男性もいました。でも、もっと飲みたいんだそうです。

お酒好きの旦那様には、お酒もよいプレゼントとなるようです。

40代

最後は40代の男性192名のアンケート回答結果です。

第5位:ベルト・家電製品(5.2%)

第5位に選ばれたのは、同率で2つ。ベルトと家電製品でした。筆者の友人の40代男性は、「最近お腹が出てきたせいで、ベルトが目立つようになってきちゃって。だからベルトはちょっと高めのモノを付けたいなって、気にするようになりました」と言っていました。

またIT業界で働く男性は「AI搭載の家電製品を買って!」と奥さんにお願いしているそうです。

第4位:肉などの豪華グルメ(7.8%)

続いては「肉などの豪華グルメ」。40歳過ぎると、昔のようにがっつり食べられないという男性は少なくありません。20代のころは、とにかく量が食べたかった男性も、年齢が上がるにつれて、量より質に変化する人も多いのでしょう。

第3位:ブランド財布・キーケース・名刺入れ(8.9%)

どの年代の男性にも人気があるのが、第3位に入った仕事でも使えるビジネス小物でした。特に部下などにご飯をおごったりする際に財布を見られることをかなり意識しているようで、「部下が自分よりいいブランドの財布を持っていると、ちょっと恥ずかしくなる」なんて言っている人もいました。

第2位:腕時計(12.0%)

第2位は腕時計。こちらもどの年代の男性にも好まれるプレゼントとなりました。5年や10年に1度くらい、その年代にあった高級感ある腕時計をプレゼントすれば、「家計に響くんじゃ……」なんていう、いらぬ心配をかけずにすむかも。

第1位:日本酒・ビールなど酒類(20.8%)

そして第1位は30代と同じく酒類でした。年齢とともに健康のためにとお酒の量を調整する人も増えているようですが、誕生日などのお祝いの日くらい、美味しいお酒を思いっきり飲みたいと思っているのかもしれませんね。

 

4:新婚さんは何あげた?夫の誕生日プレゼント3つ

彼氏から夫へとなった人への誕生日プレゼントって、何か変化はあるのでしょうか? 結婚して初めてのプレゼントに何を贈ったのか、最近結婚した夫婦の女性たちに話を聞いてみました。

(1)温泉旅行

「結婚してすぐに夫の誕生日があったので、ハネムーンを兼ねてと思って温泉旅行をプレゼントしました。結婚式の準備とかで色々ばたばたしていたのが落ち着いた時期でもあったので、ふたりでゆっくりしたいなぁって思って。温泉旅館でまったり過ごしながら、将来のこととかたくさん話せて、夫婦になったんだなぁって実感できた時でもありましたね」(Mさん/35歳)

(2)コスプレ姿の自分

「夫がコスプレとか好きなのはずっと知ってたけど、恥ずかしいからイヤだって断り続けてたんです。でも誕生日プレゼントならいいかなって思って、思い切って通販で夫が好きそうなメイドのコスプレ衣装を買って、夜それを着て夫の前に……。

恥ずかしくて目を合わせられなかったんですけど、すごく喜んでくれてるのはわかって、その日はいつも以上に愛してもらえました♡」(Sさん/27歳)

(3)花束

「誕生日プレゼントって何をあげたらいいのか散々迷ったあげくに、花束をプレゼントしちゃいましたね。今考えたら、男性から女性への方が普通かもって思うんですけど、本当に何も思いつかなくて。でも彼は“気持ちだけでも十分嬉しいよ”って言ってくれたのでよかったかな。

来年の誕生日にはちゃんと夫が欲しいものを事前リサーチして、もっとちゃんとした何かをプレゼントしようと思ってます」(Aさん/29歳)

 

5:プレゼントは気持ちが一番!?

誕生日って年に1度の特別な日。何か喜んでもらえるプレゼントをしたいって思いますよね。ですが、アンケート結果でも「特に何もいらない」と答えている男性がたくさんいたことから、気持ちだけでも十分と考える人も多いことがわかります。

一番大事なのは“何か”ではなく、“お誕生日を祝って喜んでもらいたい”という気持ちなのかもしれませんね。