プライドが高い男女の特徴10つ!プライド高い彼氏の扱い方と復縁方法

今回は、プライドが高い男女の特徴を大特集! また、プライド高い彼氏の扱い方と復縁方法も併せてご紹介しちゃいます。プライドが高い彼を好きになっちゃった女子は、必見です♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:男は基本的にプライドが高い!?

「男って、基本的にプライドが高い」と、あちらこちらでよく言われます。

とは言っても、その高さには個人差もあるので、実態はさまざま。

しかし、男はひとたびプライドを傷つけられると、立ち直れないくらい落ち込んだり、逆恨みしたりすることもあり得ます。彼らのプライドを傷つけないように気をつけておくに越したことはありません。

 

2:プライドが高い男の特徴7つ

ではまずは、“プライドが高い男”の特徴を7つ見ていきましょう。筆者の経験も交えて、「あるある」をまとめてみました。

(1)負けず嫌い

プライドが高い男には、とにかく“負けず嫌い”が多いです。

何事に対しても、周囲より“優れた自分”でいたがる傾向にあります。

周りで見ている人が、「そんなところで、張り合わなくても……」と思うような小さなことにも負けず嫌い精神を発揮する。そんな、やや面倒くさいタイプの男性も少なくありません。

(2)ナルシスト

プライドが高い男には、ナルシストタイプも少なくありません。

“デキる俺”、“優れた俺”を周りに誇示して、自分のプライドを保とうとするタイプもたくさんいます。

ナルシストだからプライドが高いのか、プライドが高くなっていくうちに「俺って、すげぇ」などと思って結果的にナルシストになってしまうのか。順番は定かではありません。

けれど、高いプライドは、“理想の俺”を維持しようとする原動力になっている面は強いのかも。

(3)自慢屋が多い

プライドが高い男には「俺って、スゴイでしょ?」的な自慢をしたがる人も多いです。

自分のプライドを満たしてもらうだけの目的で、大してすごくないことでも嬉々として自慢し始め、周囲からの「すごーい」や「さすがですねー」などの社交辞令を引き出すたびに、ご満悦になるのです。

(4)気難しい

プライドが高い男には、気難しいタイプも多くいます。

これは、その高過ぎるプライドが刺激されるポイントが至るところにあることが原因のひとつ。一般的な人よりも、“怒りのスイッチ”や“拗ねるスイッチ”がたくさんあるため、周りから見て「気難しい人」に見えやすいのです。

(5)本当は弱い

本当はすごく弱い部分を秘めている男ほど、プライドが高い傾向も多々見受けられます。

「弱い部分を、さらけ出したくない」「弱いところを、周りの人に知られたくない」などの思いから、プライドを高く持って虚勢を張ろうとしているというわけですね。

高いプライドは、彼らなりの自己防衛策になっているのです。

(6)いきなり不機嫌になる

プライドが高い男は、そのプライドをへし折られてしまうと、いきなり不機嫌になってしまいがちです。

周りから見ると、「プライドが傷つけられたことが原因だ」とは思わないので、いきなり不機嫌になったように見える場面も。「あの人、どうしちゃったの!?」と不可解な気持ちにさせられるケースも少なくありません。

思い通りにならないと、不愉快になっちゃうのがプライド高い男の傾向でもあります。

(7)すぐムキになる

プライドが高い男は、自分のプライドに関わる出来事が起きると、すぐにムキになる傾向も強い!

自分の自尊心を保つために、周りから見ると「ちっちゃなこと」であっても、やたらムキになって反論したり語り出したりします。

面倒くさいですね〜。

 

3:プライドが高い女の特徴3つ

続いては、同様に“プライドの高い女”の特徴に迫ります。

ここでは、3つのありがちな特徴をご紹介していきましょう。

(1)見栄っ張り

プライドが高い女性には、見栄っ張りな性格の人も少なくありません。

実際よりも「“いい女”に見せたい」「“イケてる私”に思われたい」という欲が、高いプライドとなってあらわれている人も多い!

自分の見栄を守るために周りの目が気になるから、プライドを高く持って武装するというわけですね。

(2)マウンティングが好き

プライドが高い女性は、そのプライドを保つために“マウンティング”という手段に出るパターンも少なくありません。

自分のプライドが傷つけられそうになると、マウンティングを行うことによって、自己防衛をしているというわけですね。

周りからすると、たまったものではない!

(3)自信がない

自分に自信がない女性ほど、根拠のないプライドで虚勢を張る傾向があります。

「私はすごいんだから」とでも言いたげな態度をしている裏では、イケてない自分を誰よりも痛感……。そんな自分を悟られないために、プライドを高くして“自分”を保っているというわけなのです。

 

4:あなたはどう?プライドが高いか診断する項目3つ

さて、ここからは自分のプライドがどのくらい高いのか、3段階のレベル別にチェックしてみましょう。

レベル1 自分のことを褒めてくれないと不愉快になる

まずは、レベル1から。

飲み会やランチ会など、自分がいる場所で誰かが何かしらで自分を褒めてくれないと、なんとなく面白くないと感じるならば、ややプライドは高め。

ただし、その不愉快っぷりをまだまだ自分だけで収めておけるならば、心配無用。人より「少しだけプライドが高い」くらいのレベルにとどまります。

レベル2 どんな話をしたときにも周りから褒められたいと思う

続いて、レベル2。

自分がなにかを話したら「どんな話題であったとしても、褒めてもらいたい!」と思う場合、自分で思っている以上にプライドが高い可能性大。

「話題の中心にいたい」「自分のことを、認めてもらいたい」という欲が強いからこその「褒められたい」に繋がっているパターンも多いです。周囲からも「あの子って、プライド高めだよね~」と見破られているケースも少なくありません。

レベル3 実は「周りの人はみんな自分より劣っている」と思っている

最後にレベル3。ここまでくると、もはやプライドはエベレスト級!

誰と会っても、どこにいても「周りの人は、みんな自分より劣っている」と密かに感じているならば、プライドはかなり高い可能性大!

しかし、周囲が自分よりも劣っているように感じるのは、自分のプライドを自分で守るための錯覚であることが多く、その思考は弱い自分を守るための自己防衛策だったりするので注意が必要です。

自覚がなくとも周りからは、「あの人、やたらプライド高すぎ!」と敬遠されているかも⁉︎

 

5:プライドが高い彼氏を上手に扱うポイント3つ

プライドが高い彼氏って、ぶっちゃけ扱いにくいですよね?

ここでは、プライドが高過ぎる彼氏を上手に扱うポイントを3つお届けします。

(1)張り合わない

プライドが高い彼氏に対して彼女が張り合ってしまうと、いきなり喧嘩が勃発するリスクも大きいです。

そのためどんなときにも、とにかく彼と張り合うような展開には持ち込まず、言ってみれば「彼を立てる」ような心構えでいるのがベター。彼のプライドを傷つける機会も減り、穏便なお付き合いをしやすいです。

ちょっと面倒くさいですが、喧嘩にならない術と思えば、お安い御用!?

(2)間違いを指摘しない

プライドが高い男は、間違いを指摘されるのが大嫌いです。

本人が「間違っている」と気づいていたとしても、他人から指摘されると、そのプライドを守るために、烈火のごとく怒り出すケースも多いです。

なので、彼氏が間違っていることを言ったりしたりしているときにも、仏の心でニコニコと見守るくらいのおおらかさが大切♡

(3)とにかく褒める

プライドが高い男は、褒められていれば、とにかくご機嫌。

ちょっとしたことでも大喜びしてあげつつ、褒めて褒めて褒めまくるのが、彼にとって心地よい関係を築いていく最大のコツ!

褒めてくれる彼女といるだけで彼は居心地の良さを感じるので、長続きカップルになる秘訣にも繋がります。

 

6:プライドが高い彼氏と別れた…復縁する方法3つ

ところで、プライドが高い彼氏とお別れすることになってしまい、「その彼のことを、忘れられない……」となってしまった場合。どうするのがいいのでしょうか?

ここでは、プライドが高い彼氏と復縁する方法を3つご紹介します。

(1)とにかく下手(したて)に出る

プライドの高い彼に対しては、「対等あるいは上から目線」だと、本当はうまくいくものも失敗に終わりがちです。

彼の心を開くためには、とにかく下手(したて)に出て、彼を立てつつ復縁を望んでいる意思を伝えるのが大切です。

徹底して下手に出ることで、彼の自尊心をくすぐるよう、徹してみて。

(2)褒めて褒めて褒めまくる

前述しましたが、プライドが高い彼は、自分を褒めてくれる存在に居心地の良さを感じます。そして大事にする傾向が、かなり強いです。

なので、復縁を迫りたいときには、とにかく褒めて褒めて褒めまくる!

些細なことでも「やっぱり●●くんは、普通の男と違うね」「さすがだよね!」などと褒め言葉を入れまくっていくと、気分を良くしてくれるため、そのテンションから復縁できる可能性もUPするかもしれません。

(3)自尊心をくすぐる

プライドの高い彼は、その自尊心をくすぐってあげると、俄然ヤル気になったり男気を出したりする傾向も。例えば「●●くんのような人と付き合えて、私は幸せだった」「●●くんみたいな彼氏がいることが私の自信だった」と言ってみたり。もしかしたら「よっしゃー。復縁するか!」という前向きな気分にもなってくれるかもしれません。

復縁を狙い始めてからは、とにかく彼の自尊心をくすぐるような言動を心がけていくと、良い結果を生みやすいですよ。

 

7:プライド高い男の別れた後の行動は?

ちなみにプライドが高い男は、そのプライドを守るためにみっともないことや自分が惨めに見える行動は慎む傾向にあります。

なので、本当はストーカーになりたいくらい未練があったとしても、自分のプライドを守ることを優先し、表向きは紳士的に振る舞う男が多いです。

これは、プライドが高い男のメリットかもしれませんね!

さて、みなさんの彼氏はプライドが高いですか?