おすすめ結婚ソング35連発!感動曲・入場曲・カラオケ・洋楽・邦楽など

結婚式を盛り上げる歌って重要ですよね! 感動的なシーンを作ったり、カラオケでお祝い気分を高めたり。そんな結婚ソングのおすすめをシーン別にご紹介します。あなたの結婚式は、どんな歌で彩りますか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:斉藤和義の『ウエディング・ソング』は定番ソング?

ゼクシィのCMソングとしてのイメージも強い斉藤和義の『ウエディング・ソング』。2007年のリリースでありながら長く愛され続けていて、結婚式の定番ソングとしても人気があります。

「新郎新婦が退場するときの曲として利用した」という声もあり、外さない安定感がありますよね。多くの人が知っているので、気分を高める効果も抜群です!

今回は、『ウエディング・ソング』をはじめとした、結婚式の定番ソングを一挙におさらいしていきましょう。

 

2:結婚式ソング・お祝いの歌人気ランキング

まずは結婚式ソング・お祝いの歌の人気ランキングを見てみましょう。「楽天ウェディング」調査による2017年の「結婚式BGM&ウェディングソング人気ランキング」によると、トップ5はこのような結果になっています。

1位『Butterfly』木村カエラ
2位『CAN YOU CELEBRATE?』安室奈美恵
3位『恋』星野源
4位『家族になろうよ』福山雅治
5位『愛をこめて花束を』Superfly

(出典:結婚式BGM&ウェディングソング人気ランキング/楽天ウェディング)

どの曲も幸せがたっぷり詰まった、結婚式にふさわしい曲ですね。結婚式で流れてなくても、これらの曲を聴くと、ついつい自分や親類、友人の結婚式を思い出しちゃう!という人も多いのではないでしょうか。

木村カエラさんの『Butterfly』もまた、ゼクシィのCMソング。そして安室奈美恵さんの『CAN YOU CELEBRATE?』は、時代を超えて人気ですし、今年は引退ということで、さらに多く歌われているのではないでしょうか。

ドラマで大人気になった星野源さんの『恋』は、ポップで楽しいメロディーが結婚式を盛り上げてくれます。

 

3:結婚式で使いたい曲【感動編】5選

次に結婚式の「感動」を盛り上げるために使いたい曲を5つご紹介します!

(1)『ベイビー・アイラブユー』TEE(ティー)

愛を誓ったふたりにぴったりの曲です。とても人気の曲なので、聞いたことがあるという人も多く、感情移入してもらいやすいはず!

(2)『ウエディング・ソング』斉藤和義

冒頭でもご紹介しましたこの曲。タイトルからもわかる通り、結婚式に最適な1曲です。しっとりとした感動的なシーンでぜひ流してほしい!

(3)『道標』福山雅治

両親や家族への気持ちや感謝を表現したいときにもってこいの曲。愛にあふれた歌詞は涙を誘います。

(4)『ありったけのLove Song』ナオト・インティライミ

大切な女性への気持ちがギュッと込められています。結婚を迎え、これからふたりで幸せになろう、という思いが伝わってきますッ。

(5)『家族になろうよ』福山雅治

しっとりと感動があふれてくる1曲。タイトルにもある「家族になろうよ」というストレートなメッセージと、家族への感謝も伝わります。

 

4:結婚式で使いたい曲【入場曲編】5選

次に結婚式の「入場シーン」で使いたい曲を5つご紹介します!

(1)『恋文~ラブレター~』GReeeeN

甘酸っぱい恋しい気持ちが伝わってくる曲です。

感動的かつ幸せな気持ちをたくさん思い出させてくれる曲とともに入場なんて、いかがでしょうか?

(2)『トリセツ』西野カナ

女性らしいかわいらしい歌詞とメロディーが、フレッシュな花嫁さんの入場にぴったり。

これから長年一緒に過ごすふたり。その華やかでかわいい生活が目に浮かぶようです。

(3)『Butterfly』木村カエラ

まさに結婚式にぴったりの曲!

結婚式のすばらしさ、幸せな雰囲気を高めてくれます。有名な曲なので、知っている人も多く、みんなで口ずさめますよ。

(4)『恋におちたら』Crystal Kay

「大切な人を守りたい」という気持ちが、伝わってくる1曲。

そして、“好きな人のすべてを愛していこう”という、まっすぐな気持ちが素敵!

(5)『100万回の「I love you」』Rake

「大好き」「愛している」という気持ちが伝わってくる、とにかくハッピー感ああふれる曲。楽しい曲調が入場シーンを盛り上げ、これからの幸せな結婚式を予感させてくれます。

 

5:結婚式で歌ってほしい歌【カラオケ編】5選

家族や友人にカラオケで歌ってほしい!という、結婚式を盛り上がること間違いナシの5曲をご紹介。

(1)『ハッピーサマーウェディング』モーニング娘。

たくさんの女性たちで、かわいく歌ってほしいお祝いソング。

カジュアルな結婚式であれば、モーニング娘。の衣装をまねた、少しセクシーなコスプレで挑む!なんていうのもアリ?

(2)『Dear Bride』西野カナ

これはぜひ、新婦側の友人に歌ってほしい曲です。

大好きな友達を大事にする気持ち、ちょっと寂しいけど幸せになってほしい思いなど、女性同士のあたたかい友情を表現できます。

(3)『バンザイ 〜好きでよかった〜』ウルフルズ

出だしの力強い歌い出しは、あまりにも有名ですよね。

幸せに満ち溢れた楽しい日々を連想させてくれる歌詞が、幸せな結婚式に似合っています。

(4)『WINDING ROAD』絢香×コブクロ

男女でデュエットするのも◎。やや難易度が高い曲ではありますが、だからこそ完璧に歌えば、盛り上がること間違いなし。歌に自信のある人はトライしてみては?

希望があふれる曲でふたりの門出をお祝いしましょう!

(5)『会いたかった』AKB48

みんなで楽しく歌って踊って、友人の結婚式をパーッと盛り上げるのも素敵。

振り付けや衣装を工夫して、お祝いムードを高めましょう♡

 

6:おすすめ結婚式ソング【洋楽編】5選

続いては、結婚式を盛り上げる「洋楽」5選を見ていきましょう。

(1)『One Thing』One Direction

ポップな曲調は結婚式にもピッタリ。女性への熱烈な思いを感じさせる歌詞も、これから幸せになる新郎と新婦の気持ちに寄り添いますね。

(2)『Call Me Maybe』Carly Rae Jepsen

とっても有名な曲ですね。女性の恋する気持ちが鮮やかに歌われています。聴くだけで気分が上がる、とことん楽しくポップな曲は、ケーキ入刀後などの演出BGMにもアリ!

(3)『Love Story』Taylor Swift

「ロミオとジュリエット」がモチーフになった愛の1曲。テイラー・スウィフトさんの優しい歌声による心地良さも魅力的。

愛しているという切ない気持ちにキュン!としてしまいます。

(4)『A Sky Full Of Stars』Coldplay

結婚式にぴったりの壮大なラブソングと言えるのがこちら。大好きな相手への気持ちを星空になぞらえたシンプルな歌詞と、かっこいい曲調で表現されていますね。

(5)『What Makes You Beautiful』One Direction

ワン・ダイレクションからもう1曲!この曲はもう、聴いているだけで気分が盛り上がる!

大好きな女性のすばらしさを表現しているのも、結婚式という場に最適です。

 

7:おすすめ結婚式ソング【邦楽編】5選

次は、結婚式を盛り上げる「邦楽」5選を見ていきましょう。

(1)『未来予想図II』DREAMS COME TRUE

長年の付き合いを経て結婚したふたりにぴったりの曲。ずっと変わらない思いが、これから先もずっとずっと続いていきますように……という願いが結婚式を包み込みます。

(2)『愛を込めて花束を』Superfly

言わずもがなの大人気の結婚式ソング!

いつまでもそばにいてほしい、というシンプルでストレートな思いに感動。

(3)『乾杯』長渕剛

 長渕剛さんの名曲『乾杯』も、結婚式の思いを強く表現できますよね。世代を超えて愛される名曲です。

(4)『ハピネス』AI

大切な人の笑顔を思う優しくポップな曲。

幸せ感があふれるこの曲は、結婚式のあらゆるシーンで利用できそうです!

(5)『ありがとう』いきものがかり

家族へ、友人へ、大切な相手へ……感謝があふれる結婚式で感謝の気持ちを表現するときに、この曲はまさに最強!優しいテンポに癒やされます。

 

8:おすすめ結婚式ソング【男性編】5選

結婚式で男性に人気のソング(男性シンガー編)を5つピックアップしました。

(1)『純恋歌』湘南乃風

女性へのストレートな熱い気持ちが歌われている1曲です。結婚という人生の節目で、大切な女性への気持ちを表現するのも素敵です。

(2)『100年先まで愛します』ソナーポケット

女性なら誰でも一度は言われてみたい言葉がギュッと詰まった曲。男性の愛を見事に表現してくれています。

(3)『365日』Mr.Children

タイトル通り、365日、毎日愛する人へ捧げる気持ちが素敵な曲です。大好きな女性への気持ちを歌った優しい曲は結婚式にもピッタリ。

(4)『等身大のラブソング』Aqua Timez

 歌詞の中にある、男らしいフレーズが女性を胸キュンさせてくれます。新郎が新婦に送るのにぴったり?

(5)『君と出逢って』ケツメイシ

大切な女性に出会ったことによる変化や、もうひとりにしないという優しいメッセージが込められた曲。素直なメッセージが感動的です。

 

9:おすすめ結婚式ソング【女性編】5選

次に結婚式で女性に人気のソング(女性シンガー編)を5つピックアップしました。

(1)『CAN YOU CELEBRATE?』安室奈美恵

真実の愛にたどり着いたふたりにぴったりの『CAN YOU CELEBRATE?』。

探して、失って……を繰り返した結果、やっと巡り合えた「永遠」の相手。感動的な歌詞が女性の気持ちとリンク!

(2)『Love is…』加藤ミリヤ

女性らしいまっすぐな愛を伝える曲です。しっとりと感動的で、ずっとあなたの隣にいたいという純粋な気持ちに寄り添ってくれます。

(3)『にじいろ』絢香

NHKの朝ドラ『花子とアン』の主題歌としても有名な曲です。結婚後の新しい人生をときめかせてくれる歌詞も印象的!

(4)『幸せをフォーエバー』MISIA

この曲もまた、「ゼクシィ」のCMソングとしても使用されました。

まさに幸せの絶頂であるふたりへの曲。これからの幸せを願う、心強い気持ちが込められていますね。

(5)「永遠」BENI

結婚したふたりの幸せな未来を想像させてくれる愛情たっぷりの曲。あたたかく輝くふたりを包んでくれます!

 

10:まとめ

結婚式に使いたい素敵な曲って、たくさんありますよね! ふたりにぴったりの曲を見つけて、素敵な結婚式を盛り上げてくださいね。

【引用】

結婚式BGM&ウェディングソング人気ランキング-楽天ウェディング