愛されキャラ診断10項目!職場でもモテる愛されキャラの特徴は

愛されキャラっていうと、どんな人を想像しますか? あなたの周りにも愛されキャラっているのではないでしょうか? 今回は愛されキャラの特徴などについて、男女に話を聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:あなたの職場にも愛されキャラっていますか?

愛されキャラ。あなたの職場にも一人や二人はいるのではないでしょうか? 愛されキャラって、どうしてあんなに周りから優しい視線を送られ、モテてしまうのでしょう。

今回は、そんな愛されキャラについて、男女に調査しました。あなたも愛されキャラの特徴を知って、周りを癒してみてはいかがでしょう?

 

2:愛されキャラな男の特徴7つ

まずは、愛されキャラ男性編。女性たちに、自分の周りにいる愛されキャラな男の特徴について聞いてみましたよ。

(1)人に厳しくない

「愛されてる人って、周りに対して甘いというか優しいし、厳しいことは言わないですよね。だからって優柔不断な感じじゃなくて、包容力があるっていうか。その上、自分に対しては結構厳しい面が多かったりするので、信頼もできる。ってことで、自分に厳しく他人に甘いのが、愛されキャラな男の特徴じゃないでしょうか?」(Fさん/28歳)

(2)性格が穏やか

「上司からも部下からも可愛がられている男性は、基本的に性格が穏やか。怒った姿をみたことがないですね。いつもニコニコが基本ですけど、真面目なときはとことん真面目なので、そのギャップにコロッと惚れちゃいそうになることもあります。

前に知り合いの愛されキャラの男性に、“怒ったりすることないの?”って聞いてみたら、“あるに決まってるじゃん! でも人前で出すのはカッコ悪いと思うから出さないようにしてる”って言ってて。余計にポイントアップだなって思いました」(Hさん/28歳)

(3)失敗しても前向き

「愛されキャラな男性って、失敗とかしてもすごく凹んだりはしないのが共通点だと思います。もちろん反省はするんですよ。でも、1回しっかり反省して、謝罪したら、すぐに前向きに戻るっていう。だから後ろ向きな発言とかは聞いたことないですね。

ただ、そういう人が彼女とかに対してだけ落ち込んだ姿とか見せてるのかなぁって思うと、そういう顔も見せて欲しい~って妄想しちゃったりします(苦笑)」(Nさん/26歳)

(4)裏表がない

「みんなに愛されてるなぁって人は、良くも悪くも自分に正直。裏で陰口言ってたりとか、オンとオフで性格が変わる、みたいなことがないですよね。だから安心して付き合えるし、みんな、何でも言えるんだと思います。裏表があるかないかって、なんとなく雰囲気でわかるんですよね。だから愛される」(Mさん/33歳)

(5)人によって態度を変えない

「人によって態度を変えないのが愛されキャラ男子の特徴じゃないですか? 男性でも女性でも、周りから人気がある人でもない人でも、分け隔てなく接するっていうのが愛されキャラの人が持っている能力のひとつだと思います。

人って、やっぱり自分に利益があると思うと態度が変わったりしちゃうものですけど、そういうのが全然ない人は、信頼されてみんなから頼りにもされるんだと思います」(Tさん/30歳)

(6)言いたいことをハッキリ言う

「愛されキャラの人って、意外と好き嫌いはハッキリしていて、ズバズバ言いたいことは言っちゃいますよね。だけど、それが的を射ていたり、あまりにもハッキリしすぎているから、周りから反感を買わないんだろうなぁ。

正直自分の意見を率直に言うのって、勇気がいることだと思うんですけど、愛されキャラ男子は、それが言えるのが凄いですよね。で、そうやって何でもわかりやすく言ってくれるから、人から愛されるんでしょうね」(Sさん/31歳)

(7)見た目が清潔で爽やか

「見た目が爽やかな人が愛される男性だと思います。清潔感がある服装をしていたりとか、笑顔が素敵だったりとか。逆に、普段からシワシワのシャツとか着てて、ハンカチも持っていない人は、周りに人が集まらないと思いますね」(Aさん/25歳)

 

3:あなたは愛されキャラ?愛されキャラ診断項目10

続いては、男女10人に聞いた話を元に、愛されキャラかどうか診断する項目を紹介しますよ。あなたはいくつ当てはまるでしょうか?

(1)いつも笑顔

愛されキャラの人は、いつも笑顔を絶やさないのが基本です。もちろん具合が悪い日や不機嫌な気分になることもあるでしょうが、それを周りに見せないようにするのが愛されキャラな人の凄いところ。

(2)人に優しい

人に対して、基本的に優しく接することができるのも愛されキャラの人の特徴のひとつです。周りへの気配りが自然とできており、落ち込んでいる人を見つけると、手を差し伸べずにはいられない性分なのです。

(3)自分の気持ちに素直

愛されキャラの人は、なにも自分の気持ちを押し殺して無理をしているわけではありません。むしろ、自分の気持ちに素直だからこそ、周りから裏表がないという評価を得られるのです。好き嫌いはキッパリと言い、間違っていることも指摘できるのは、愛されキャラの人の才能です。

(4)感情的に行動しない

「いつも笑顔なのが愛されキャラの人の特徴のひとつ」と(1)で紹介しましたが、それは怒っているときにも感情的になったり、人に八つ当たりなどをしないということ。もちろん人間ですから怒ったり悲しくなったりすることもあります。でもそれはそれ。愛されキャラの人は、ネガティブな感情だけで突き進むことはしません。

(5)空気を読む

空気を読むのが上手いのも、愛されキャラの人の特徴です。人にはそれぞれ触れて欲しくない話題などがあります。そういうところは絶妙に避けて、話をするのが得意なのです。

また、一緒にいる人全体を見渡して、一人で寂しがっている人がいないかなどのチェックができるのも、愛されキャラの人の能力です。

(6)少し天然

すべてを完ぺきにこなしてしまう人だと、周りの人間はその人を怖いと感じたり、近づきがたいと感じてしまいます。愛されキャラの人は、ちょっと抜けたところがあったり、天然な行動をたまにしたりするからこそ、愛されるのです。

(7)自分に厳しい

愛されキャラの人は人に優しいですが、自分には厳しくしているもの。そうでなければ、ただ楽な方に流されているのと同じです。自分に厳しいことをしているからこそ、周りからの信頼も厚く、頼りにされるのです。

(8)根は真面目

愛されキャラは、おちゃらけたムードメーカーとは違います。根は真面目で、仕事などはしっかりとこなすからこそ、人からの評価が高いのです。仕事するときはする、遊ぶときは遊ぶと切り替えが上手いのでしょう。

(9)聞き上手

特に女性の愛されキャラの人は、人の話をよく聞きます。そして相手の気持ちを引き出すのが上手です。人は誰かに認めてもらえることに喜びを感じるもの。聞き上手な人に話を聞いてもらうだけでもホッとでき、「またこの人と話したい」と思うのです。

(10)褒めるのが上手い

愛されキャラの人は人をいじるのが得意。ですが、同じくらい褒めるのも得意です。人をよく見ているので、適切なポイントで人を褒めます。褒められた人は、もちろん悪い気はしないので、その人のことを好きになっていきます。

 

いかがでしょうか? あなたはいくつの項目に当てはまりそうですか? 人が周りに集まってくる人と言うのは、共通の特徴を持っているもの。

この診断項目で8~10個当てはまったのなら、完全にあなたは愛されキャラと思われていることでしょう。5個以上だった人もかなりの人気者なハズ。

2~4個なら、もしかしたら同性か異性どちらかからだけ愛されるような性格かもしれませんね。

 

4:仕事ができなくても…!? 職場の愛されキャラの特徴4つ

では最後に、職場の愛されキャラの特徴について紹介しましょう。こちらは男性たちに話を聞いてみましたよ。

(1)とにかく元気

「とにかく元気で、毎日その子が来るだけで職場が明るくなるような愛され要素の塊のような同僚がいますね。挨拶も声が明るくて大きく、休憩中の笑い声も部屋に響いています。なんだかその子が笑っているのを聞くと、癒されるというか、こっちも元気になれるんですよね。あれは天性の才能だと思いますよ」(Tさん/31歳)

(2)休まない

「愛されキャラの人は何人か知っていますけど、みんな仕事を休まないなぁって思います。自己管理がしっかりできてる証拠じゃないでしょうか。仕事って急に休むとたいてい誰かに負荷がかかっちゃうじゃないですか? それをしないためにも、健康に気を付けて、休まないことって大切だと思うんです。

たまに休む時でも、そういう人たちってしっかり前々から準備をして、迷惑をかけないように休んでくれるんですよね。だから仕事でストレスをかけられたことがないんです」(Wさん/33歳)

(3)ムードメーカー

「ムードメーカーな子が職場の愛されキャラじゃないでしょうか。いつも笑顔でいろんな人と話をするように心がけているように見えますね。同じグループだけじゃなくて、別のグループでも、元気がない人を見かけるとすぐに気づいて声をかけていたりとか。本当にすごいと思います」(Aさん/26歳)

(4)仕事は人一倍頑張る

「愛されキャラの人って、本当に仕事は真面目に取り組んで、人一倍頑張って働いてますよね。そういう姿を見てるから、多少失敗したって怒る気にならないというか、次から気をつけてくれればいいよって気持ちになりますね。それに、周りの同僚からも仕事のフォローがたくさん入っているのを見かけます。

頑張っている子は、助けたくなるのが人情なんでしょうね」(Sさん/34歳)

 

5:愛されキャラを目指しますか?

愛されキャラの特徴について男女に話を聞いてみました。どうでしょうか? あなたの周りの愛されキャラの人と同じ感じだったでしょうか?

誰もが一度は憧れたことがあるであろう、愛されキャラ。もちろん天性の性格もあるでしょう。でも、愛されキャラにはなろうと思えばなれそうです。あなたもひとつ、愛されキャラを目指してみませんか?