可愛いあだ名で呼ばれたい!可愛いあだ名ランキングとあだ名の付け方

付き合い立ての頃は「何て呼べばいい?」なんていうやり取りをする人も多いと思います。どうせなら、可愛く呼び合いたいと思う人もいることでしょう。今回は可愛いあだ名ランキングとあだ名の付け方をご紹介致します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:可愛いあだ名で呼ばれたい!

(1)可愛いあだ名に憧れます

「可愛いあだ名に憧れる……」

顔をうつむけて少し寂しそうにマイ(仮)さん23歳(筆者友人)は言いました。肌が白く整った顔立ちは可愛い系よりも美人系。

――普段、どんなあだ名で呼ばれているんですか?

筆者は深く考えずにそう訊ねました。すると彼女は少し言いづらそうに吐息を1つ漏らします。

「ゴンザレス」

筆者は無言で頷きました。

(2)「可愛いあだ名メーカー」や「いいあだ名メーカー」も人気!

Twitterなどで目にすることがある診断メーカー。その中にはあだ名を作ってくれるものもあります。

実際にその中のいくつかを筆者もやってみました。

結果1:月島もんもんにぴったりなあだ名『変 態 四 天 王』

できればもっと爽やかなあだ名がいいですね。

結果2:『月島もんもんに最高に似合うあだ名』→【猛者】

悪くはないですね。しかし、名前負けしてしまいそう。

結果3:「月島もんもんのあだ名が決定しました。今日から月島もんもんのあだ名は“強欲な壺”です」

遊戯王カードに出てくるキャラクターですね。そこまで腹黒くはないと、自分では思っているんですけどね。

 

2:可愛いあだ名を男性につけたい!上手な作り方5つ

新橋の飲み屋で友人や恋人に対してどのようにあだ名をつけているかをお客さんに聞いてみました。

(1)名前をもじる

「名前をもじるのが一般的じゃない? 月島さんだったら、“ツッキー”とか。もんもんの方でつけるとしたら、“欲求不満”とかかな」(Wくん/32歳)

決して欲求不満だから“もんもん”というペンネームにしてるわけではありません。勘違いなさらないようにお願い致します。

(2)好きなものから

「学生の頃は、そいつの好きなことからあだ名をつけてましたね。例えばいつも本を読んでいる奴がいたんですけど、そいつのあだ名は“二宮金次郎”でしたね。可愛い方のあだ名は“静止画”」(Dさん/35歳)

本を読んでいる最中はまるで写真のように動かないですからね。でも、決して可愛くはないと思います。

(3)失敗談

「人っていつか絶対に失敗するでしょ? そういうところからあだ名って生まれてくるよね。私の彼氏は、大分(だいぶ)を“おおいた”って読んじゃって。それから“かぼす”ってあだ名になって、“かぼ”になった」(Tさん/28歳)

かぼすは大分県の名産品ですね。ストレートに“おおいた”とはならずに特産品の“かぼす”になるあたりにユーモアを感じます。

(4)伝説から

「友人の中には身内の中でしか通じない伝説を持ってる人っているでしょ? そういう伝説からあだ名がつけられたりしますよね。学生時代にソフトボール部に所属していた友人の話なんですけど、部員はたったの5人。公式戦は他の部活からメンバーを借りてくるという有様だったんですけど、県大会に出場したんですよ。すごくないですか?

伝説の持ち主はピッチャーで、地区大会レベルじゃ絶対に打たれないんですって。その人は“巨人の星”って呼ばれてましたね。本人が嫌がったので“トゥウィンクル”になりましたけど」(Oさん/26歳)

星のきらめきを英語で「twinkle」ということからきてるみたいですね。巨人の星→星→トゥウィンクルってことなのでしょう。これは可愛いんじゃないですかね。

(5)見た目

「見た目が1番わかりやすいし、いいんじゃない? 俺は彼女のこと“ピグレット”って呼んでるよ」(Nさん/24歳)

クマのプーさんに登場するキャラクター名ですね。名前としては可愛いかもしれませんが、彼女怒りませんかね。だって、ブタですよ。

 

3:語尾に「たん」をつければ間違いなし!? 可愛いあだ名ランキング5つ

彼氏にどんなあだ名をつけているか? どんなあだ名で呼ばれているか? 友人のあだ名などを新橋の飲み屋でお客さんにお話を伺ってきました。筆者が独断と偏見で可愛いあだ名ランキングをしたいと思います。

第5位「さゆちゃん」

語尾に「ちゃん」をつけるのは王道ですね。例えばコウヘイという名前の人には「こうちゃん」と、さゆりという名前の女性に「さゆちゃん」とちゃん付けをすると可愛くなるのではないでしょうか?

第4位「ちゃみ」

「あさみ」という名前から「あちゃみ」に変わり「ちゃみ」となったあだ名。名前に「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」などを入れると可愛くアレンジされますね。名前の語尾に何かをつけるだけじゃ物足りないという人にオススメ。

第3位「りったん」

「リュウジ」という人のあだ名が「りったん」でした。「ちゃん」付けと同じように名前の語尾に「たん」をつけるだけという簡単なあだ名。「りん」を語尾につけて「さゆりん」、「みん」を語尾につけて「さゆみん」なんていうのも可愛いですね。

第2位「ぽこたん」

少しぽっちゃり気味の男性につけられたあだ名。あだ名にパ行を取り入れると一気に印象がポップになりますね。例えば、「さゆっぺ」や「さゆぽん」、「さゆピー」など。「ぽこたん」に関してはパ行と「たん」の合わせ技。可愛いわけですね。

第1位「むーみん」

これは完全に見た目からついたあだ名。長音が可愛さを演出しているだけでなく、「みん」と語尾につける合わせ技。しかも、トーベ・ヤンソン著書の童話に出てくる『ムーミン・シリーズ』のキャラクターでもあるためイメージがしやすいというトリプル効果。

筆者の中では優勝です。

 

4:可愛いあだ名は絆を深める

カップルの間で呼び名は重要です。筆者の友人でふざけて苗字でお互いを呼び合っていたカップルはすぐに別れてしまいました。

理由を聞いてみると、「たぶん、呼び名が原因じゃないかな。友達の距離感から全く変わらなかった」とのこと。ぜひ可愛いあだ名で呼び合ってください。

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!