浮気の意味がわからない…とか言う人ほど浮気しがちなのはなぜだろう?

あなたは「浮気の意味は?」と聞かれて、しっかりと正解を答えることができますか? 「えー浮気の意味とかわかんないし!」と言う人ほど、浮気しがちなのは、浮気の意味がわかっていないせい……なのかも。今回は恋愛心理カウンセラーの筆者と、「浮気の意味」をおさらいしましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 「浮気」の意味って?真面目に考えてみる

(1)意味がわからないから、浮気するんじゃ!

一体どうして、浮気をするのか……。

理由は人それぞれありますが、中には「浮気の意味がわかっていないせいで、浮気に至る」人もいるのが現実です。

「ウッソー、まさかー……」と思われがちですが、パートナーと「浮気の意味って、○○○だよね?」と確認してみたときに、「えっ……違うだろ!? ×××だろ!?」となる可能性も。

「自分は(相手は)浮気してない」と思っていたのにパートナーの地雷を踏んでしまうってこともあり得ます。あなた方は大丈夫でしょうか?

(2)「浮気」を英語で言うと?「浮気」の定義は?

日本語の「浮気」という単語に、最もニュアンスの近い英単語は、「infidelity」ではないかと筆者は思います。

「infidelity」は、「不貞行為」や「背信行為」をあらわす言葉だからです。

これとは別に、「cheating」という単語を使う場合もあります。「cheating」は、やはり不正や浮気を示す言葉で、「cheating husband」(=浮気夫)のように、「夫」「妻」という単語とセットにして使うことが多いようです。

浮気の定義は人によって違う部分もあり、ここが認識違いの温床にもなりうる部分。「どこからが浮気なのか」は、1度パートナーとすりあわせをしておくのが無難かも。

(3)「浮気」の意味を辞書で調べてみた

ちなみに、浮気の定義を辞書でみてみると、

 一つのことに集中できず心が変わりやすいこと。また、そのさま。移り気。「―な性分で何にでも手を出す」
 (性愛の対象として)特定の人に心をひかれやすいこと。また、そのさま。多情。「―な人」
 配偶者・婚約者などがありながら、別の人と情を通じ、関係をもつこと。「旅先で―する」
 心が浮ついて、思慮に欠けること。また、そのさま。
 浮かれて陽気になるさま。また、そうなりやすい気質。

〈出典:小学館デジタル大辞泉〉

とあります。

 

2:不倫のブログを書いちゃう人も!? 浮気の心理ってどういうものなの?

(1)新鮮

浮気や不倫に新鮮さは付きものです。

一人の相手に夢中になれているときは、浮気心は起きません。しかし、それは特定の相手と両思いになれた後はほんのわずか。たいていの人が数ヶ月しか続かないものです。

浮気相手がもっていて、本来のパートナーはもっていない様々なものを「新鮮」と感じるのは当然です。

(2)ドキドキする

浮気相手には上記のような新鮮さがあります。ですから、どうしてもドキドキしてしまうもの

また、それとは別に、「複数の異性が私のことを好いている」という状況にドキドキする人もいます。

(3)わかってもらえてる

浮気が発生する原因は、本来のパートナーに理解してもらえない、構ってもらえないという寂しさです。特に女性の場合は陥りやすい浮気の原因です。

浮気相手になる人は、そんな寂しさにつけこんで、心を理解しているフリをして近づいてくることが多いでしょう。

ですから、浮気をしているときは、「分かってもらいたい」「浮気相手に分わかってもらえている」という心理があるでしょう。

(4)安心する

浮気をするときは、本来のパートナーに安心できない、不安な気持ちを感じていることが多いものです。

浮気相手といると、わかってもらえる感触もあるので、安心する。安心するので浮気相手に心酔する、という心理が働きます。

(5)夢中になっている

今は浮気相手に夢中になってしまって、パートナーのことは考えられない……というのも浮気の心理の特徴です。

浮気をしているときの脳内の状態は、新規に恋をしているときとほぼ同じ状態。なので、新しい恋の刺激に夢中になっている状態と言えば、誰しも心当たりがあるでしょう。

(6)カラダが満たされて満足

浮気をする原因のひとつに、性的な刺激の不足があります。

男性に多い理由ですが、もちろん女性だってカラダが満足できていなければ、心にぽっかり穴が空いてしまいます。ですから、浮気に走る可能性は充分にあります。

浮気をして、カラダの不満が満たされると、肉体的な欲求不満だけではなく、「やっぱり私にはまだ女として(あるいは、男として)愛される資格があるのだ」と満足するのです。

(7)しょうがない

浮気をする前提条件には、カラダやココロが満たされていない不満があります。

ですから、浮気する人は「パートナーが満足させてくれないのだから、しょうがないよね」と自分を正当化する心理を持ちがちです。

(8)自分は悪くないという心理

「自分は浮気をしている」と理解している人は、ある程度の罪悪感をもっています。

しかし、罪悪感はあるのだけれど、それ以上にパートナーを悪者にすることによって、自分を正当化してしまうのです。

相手を悪者に仕立てる心理は、時に浮気相手を悪者にすることもあります。「アイツが誘ってきたのが悪い」というパターンです!

 

3:人の浮気の修羅場はなぜ面白い?浮気修羅場動画なども人気になる時代背景

(1)動画=ハラハラできる!

まずは浮気の修羅場動画。

これは、本物を許可を得て撮影したものもありますし、たまにテレビで取材されたものや、海外のテレビで放映されたものが出ていることもありますよね。

動画ですので、目の前で事態が進行していくように見えることで、見ているほうはハラハラ、ドキドキ!

もちろん、これでドキドキしている人は、自分が浮気をしていないから「対岸の火事」状態で楽しんでいるのです。

自分が絡んでいない他人事の修羅場には、一種のエンターテイメント性さえ感じることがあるのです。

(2)ブログ=共感できる!

浮気の修羅場を綴ったブログは、その多くが「サレた側」のブログです。

「彼氏や彼女、夫や妻がこのような形で浮気をした、自分はそれが許せない……」とか、どのように相手を追い詰めたとか。文章で克明に記すことで、動画にはない心の動きが見られます。

そこには、半ば面白半分に見る動画と違い、被害者の立場に立って、共に怒りを感じたり、悲しみを感じたりと共感する心理が大きく働くでしょう。

(3)まとめサイト=すっきりする!

現代では、ブログとは別に、「まとめサイト」にも多くの修羅場体験談が寄せられています。

中には、文字で実況中継されているものも……。

まとめサイトの修羅場記録は、主に加害者(浮気した側)を叩くことを目的に公開されていることが多いようです。

浮気した側を、された側がいかにして復讐、あるいは撃退したかが克明に記されており、閲覧者はされた側に対して「GJ!(グッジョブ=よくやった!)」とエールを送ったり、慰めたりします。

部外者だけれど浮気をするヤツが許せない、やりこめられているのを見てスッキリする……という心理が働くのです。

(4)質問サイト=アハ体験?

インターネットを通して、浮気の修羅場を目の当たりにできる場所には、「知恵袋」系の質問サイトもあります。

質問サイトでは、サイトの性質上、「パートナーがこんな浮気をしている。どう対応したら良いか」というような質問が投げられるパターンが王道。

助言を元に修羅場が展開され、その結果を、助言へのお礼とともに投稿するユーザーが多く見られます。

こちらも現在進行形のことが多いだけに、ユーザーはドキドキしながら、浮気する側を当事者と一緒になってやっつけることになります。

当事者はそれどころではないのでしょうけれど、一般ユーザーにとっては、一種の恋愛RPG。「あ! そういうことだったのか!」という発見があるのが楽しいのです。

 

4:男も女も、やっぱり多い!? 浮気が報道された芸能人3選

(1)小室哲哉

ファンも多く、世間にショックを与えた小室哲哉さんの不倫。不倫が原因で芸能界を引退してしまうという、なんとも後味の悪い結末となりました。

しかし、過去に作った億単位の借金を未だに抱えており、引退が撤回されるという見方もあります。

(2)矢口真里

夫が帰宅した時に、不倫相手とベッドで過ごしていたという、不倫の見本のようなスキャンダラス報道がなされた矢口真里さん。

離婚の末、当時の不倫相手と今年になって再婚していますが、過去が過去だけに「また不倫するのでは」という予想をする人も。

(3)小泉今日子

キョンキョンの愛称で親しまれ、ファンも多かっただけに、堂々とした不倫公表会見に衝撃を受けた人もたくさんいました。

その後、不倫相手だった豊原功補さんもやたら堂々とした不倫会見を行ったために、「あれ、不倫ってこんなに堂々とやっていいヤツだったっけ?」とうっかり勘違いしそうでした……。

以上に限らず、不倫報道がなされた芸能人は枚挙に暇がないのが現実ですよね。

 

5:浮気彼氏と浮気相手の女性、どちらが許せない?恋愛ライターに聞く!

浮気する彼氏と、彼女持ちの男と浮気をする女性。許せないのは一体どちらなのでしょうか?

今回は、『Menjoy!』の恋愛ライターたちに、「正直どっちが許せないと思う?」を直撃してみました!

どっちも許せないが、情がからむと……

まずは、ライター中田綾美さん。

「基本どちらも許せないけれど……カラダの関係だけなら、彼氏の節操のなさに怒りを感じるというか、軽く呆れてしまいますね。相手の女性はむしろ気の毒?

でも、情がからむとしんどいですね。カラダだけの関係と違って、相手の女性に激しい嫉妬や憎しみを覚えます。

そして、彼氏を浮気させてしまった自分自身のことが一番許せない」

彼氏が気持ちまで浮気するのは、彼女である自分の落ち度という考え方。確かに、寂しくて浮気してしまうのは男性でも女性でも共通している部分です。

約束を守らなかったことが最大の罪

続いて、ライター月島もんもんさんのご意見は。

「男性視点としては、既婚者でない限り、自由恋愛の範囲内で許されるものだとは思います。

ただ、普通の恋人同士は、お互いに浮気はしない、ということを前提として付き合っていますから、となると浮気をした男性が許せない、悪いですよね。

男性と、その彼女とは、付き合った時点で浮気をしない約束が成立していることになる。

一方、浮気相手の女性側は、彼女と“あなたの彼を誘わない”という約束をしているわけではないので、その女性に善悪はないのではないでしょうか。

もちろん既婚者は別です」

と、当事者の3名ともが未婚である場合は、浮気をした彼氏に非があるのでは、というご意見でした。

確かに、浮気をするしない以前に、人との約束を守るのは人として当たり前のこと。

そして、異性と付き合うということは、浮気をしないと約束をすることと同等と言えますよね。

 

6:浮気心理テスト!浮気する女の心理や不倫する男の心理がわかる!?

女性編

お寿司のマグロが大好きなあなた!

「今日はマグロを食べるぞー!」と意気込んでお寿司屋さんを訪れたものの、寿司屋の主人から

「今日はハマチがおいしいよ! でも数量限定だからすぐなくなるよ!」

と言われてしまいました。

さて、どっちから食べる?

正解:●●を先に食べる女は浮気性

もちろん、この心理テストの答えは、「ハマチを先に食べる」と答えたアナタが浮気性です!

本命だったマグロをあっさりキープに回して、ハマチを食べるなんて……!

でも、「彼氏は魚じゃないでしょ!」と区別がつけられるならいいですけど!?

男性編

あなたは、昼食に牛丼を食べるのにハマり、毎日通っています。

昨日の食後は、仲良くなった牛丼店の店長に、「明日も来るのでよろしく!」と言って店を出ました。

ところが今日、新しくピザ店がオープンしていました。今日だけ、開店セールでピザが半額のようです!

さあ、今日の昼食はピザですか? 牛丼ですか?

正解:●●を食べに行く男は浮気性

もちろん、ピザを食べに行ってしまう男性は浮気性!

ここでポイントとなるのは、「牛丼店の店主に、明日も来ると口約束をしたのに、ピザを食べに行くのかどうか?」というところ。

これは、彼女や妻がいるのに、他の女性に手を出すのかどうかの分かれ道です!

 

7:浮気はするのカンタン、でも始末面倒!

浮気をすること自体は、実は難しいことではありません。

浮気のネタや相手はそこここに転がっていますが、バレた後の後始末、あるいはバレなくても浮気相手と別れるのは、意外に大変なもの!

なんとなくオイシイのも浮気なら、後からやらなきゃよかった……と思うのも浮気です。行動にはくれぐれも気をつけてくださいね!