恋のなやみに効くメディア

清楚な服装って?男が考える「女の清楚な服装」はこんな感じだった!

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1: 男は「清楚な服装」が好きってよく聞くけど…

(1)男が考える「清楚な服装」って具体的にどんな感じ?

「男性は清楚な服装の女性が好き」ということを耳にしたことはありませんか? では、男性が好きという、「女性の清楚な服装」ってどんなものなんでしょうか?

筆者の友人男性に聞いてみると、「白いワンピース」だとか「パステルカラーのスカート」といった、明るい色のアイテムが挙がりました。

(2)女が考える「清楚な服装」と違いはあるの?

今度は、女性が思う清楚な服装を訊ねてみたいと思います。筆者の周りにいる女性に「あなたが思う清楚な服装って?」と訊ねてみました。

すると、「きちんと洗濯されてるとかじゃない?」「アイロンがけされて皺がないとか?」「小ぶりなアクセサリーかな。ジャラジャラ身につけてると清楚感薄れるよね」といった回答がありました。男性の考える「清楚な服」とは、ちょっと違うようです。

 

2:「清楚好き」な男に聞いた!女の「清楚な服装」ってこんな感じ

「清楚な服装」という質問に対して、「男性はアイテムそのもの」を答えたのに対して、女性は「アイテムの状態や身に付け方」を答えるといった違いが見られました。

今度は具体的に、「清楚好き」を公言している男性に服装のポイントなどを聞いてみました。

(1)白のワンピース

「鉄板だとは思いますけど、やっぱり白のワンピースですよね。これを着てると、3割増しで清楚さがでます。特にこれからの季節は、白とか明るい系の色が涼しげでいいですよね」(Wさん/23歳)

白のワンピースは何度も挙がった答えでした。それだけ、男性から支持されているということですね。

(2)淡色のブラウス

「白とか、あと、淡いブルーとかピンクのパステルカラーブラウスは清楚さがでるよね。パリッとした襟のシャツだと、キャリアウーマン的な印象になるんだけど、リボンとかがついてるブラウスは、かわいいなって思う」(Rさん/26歳)

ここでも白やパステルカラーが人気のようです。フリルがついていたり首元が華やかだと清楚な印象を受けるようですね。

(3)カーディガン

「ワンピースとかブラウスの上にカーディガンを羽織っていたりすると、かわいいっすよね、清楚さが増すというか。きっちりとしたシャツの上に羽織るだけでフワッとした雰囲気が出るんですよね」(Eさん/24歳)

(4)アンクルストラップサンダル

「足首のところで固定するベルトがついてるサンダルとか履いてると、清楚って感じ。ヒールは高すぎず低すぎずで。サンダルって夏らしくなるし、足首のところがキュッとベルトで締められていると、赤いマニキュアとかしてちょっと派手でも清楚に感じる」(Yさん/25歳)

おそらくアンクルストラップのことをいっているのでしょう。ヒールの高さは「ハイだと色気が出すぎるし、ローだと女性らしさに欠ける」ということのようです。

(5)プリーツスカート

「膝丈くらいのプリーツスカートって、それだけで清楚さがでますよね。ミニ過ぎるとちょっと引いちゃうけど、年上の女性は、ロングのプリーツだと清楚だけど大人っぽさも出ていいですよね」(Hさん/19歳)

(6)フレアスカート

「清楚な女性なら、フレアスカートじゃない? 丈は長すぎず短すぎずが好印象だよね。膝丈くらいがちょうどいい。ロングスカートもいいんだけど、マダム感がでるから、ちょっと清楚さとは違うジャンルになるかも」(Tさん/31歳)

スカートでも、フレアというデザイン指定がありました。おまけに適度な肌の露出が大事なようです。

(7)華奢なデザインのアクセサリー

「巨大なアクセサリーは派手になっちゃうんだけど、小さくて華奢なデザインのアクセサリーは控えめな感じで清楚っぽい。なんとなくだけど、身につけてる部位のパーツが細く見える気がする。多分それも清楚さをアップさせてると思う」(Aさん/28歳)

小さくて繊細なアクセサリーは、女子からの「清楚なイメージってどんな?」の回答にもありましたね。

(8)浴衣

「清楚っていったら浴衣ですよ。もうそろそろ夏祭りの季節ですしね。提灯の明かりの下を、下駄の音をさせながら歩いてくる感じとか、奥ゆかしさがありますよね。できれば、金魚持ってて欲しいっすね」(Sさん/21歳)

女性の浴衣姿が好きという男性は多いようです。奥ゆかしさが演出できて、清楚に見えるようですよ。

 

3:「清楚な服装」は本当にモテるか?試したことある女性の経験談

男性が思う清楚な服装をご紹介しましたが、実際に女性が清楚な服装をしたら、本当にモテるのでしょうか? 街で、「男性が好きそうな清楚な雰囲気を服装で狙ったことがある」という女性にその体験談を聞いて見ました。

(1)内気な男子に褒められた!

「いつもはそれ程、“清楚系”とかは意識しないんだけど、昔、友達から“デートの時は清楚系を意識するといいよ”って言われて、実際に試してみたんですよ。当時の彼って、結構内気な男性だったんですが、“今日はいつもよりもカワイイね”って言われたんです!びっくり」(Eさん/24歳)

(2)朝の電車で出会いあり

「私の場合は、ネットで“結局男は清楚系”っていう特集を目にして、それで服装を変えてみたんです。そしたら1か月もしないで、朝の電車でいつも顔を合わせる同い年くらいの男の人から、LINEのIDを渡されて……。ナンパされるくらいなんで、肉食系男子にはウケがいいのかも」(Oさん/20歳)

(3)アウトドア系男性にはイマイチ?

「この前、勇気を出して好きな人をデートに誘ったの。知り合いの男友達に男性が好きな清楚系を聞いて、それを意識してコーディネートを決めました。

でも、結構アウトドアな人だったからだと思うんですけど、“俺ってどっちかって言うとアクティブな女子が好きなんだよね”ってフラれたの。私だって全然アクティブなことするのに……。絶対服の印象だったと思います」(Uさん/23歳)

(4)結婚願望ありな男性からデートの誘い

「社会人になったのを機に、清楚系にイメチェンしてみたんですよ。今まではギャルっぽい感じだったんだけど、大人っぽくいこうかなって。そしたら“家庭的な女性っぽいよね”って言われることが多くなりました。

清楚系の服に変えてから、結婚を意識して付き合いたいっていう感じの男性から、結構デートの誘いをもらうんですよ」(Dさん/26歳)

(5)癒やしを求めてる男性ウケ◎

「ずっと前に合コンしたんだけど、清楚を意識した服装で参加したら、やっぱり男ウケはよかったね。“○○さんって癒やし系っぽいよね”って言われて、2人からデートの誘いがあったよ。清楚系は、仕事が忙しい人とか癒やされたいっていう男性からは特にウケがいいかも」(Mさん/25歳)

(6)見た目と中身のギャップはNG

「大学生になってから、モテるために服装は清楚系を心がけてたんです。でも、身なりだけじゃなくて、仕草とか言葉遣いとかにも気をつけないと難しいですね。

ついつい大口開けて笑っていたら、“清楚系ビッチっぽいよね”って言われて……。外見とのギャップがマイナスイメージになることもあるんだなって思いました。

清楚系を意識するならそういうところも気をつけないとダメですね」(Tさん/21歳)

(7)年上にこそ真価を発揮

「清楚って、同年代よりも年上の男性にこそ、その実力を発揮する服装だと思うんですよ。慎ましい格好で飲み会に行くと、年上の男性から結構口説かれたりしますね。この前なんて、“愛人にならないか”って誘いを受けたくらいですよ。“既婚者は無理です”って断りましたけどね、もちろん」(Iさん/26歳)

(8)B型男子には効果なし?

「男は清楚系が好き、ってよくいうじゃないですか。それでそういう感じの服装を意識してデートに行ったんですよ。で、“どうこのワンピース? 可愛くない?”って聞いたら、“俺、あんまり女子のファッションわかんないんだよね”って。人のことにあんまり興味ない典型的なB型男子には、関係ないのかもしれないですね」(Kさん/22歳)

 

4:「清楚っぽいテイスト」が出るワンポイントアイテム

体験談を見てみると、やはりモテたとかウケがよかったといった声が多かったですね。やはり清楚はモテるようです。ならば、最後のダメ押しとばかりに「清楚っぽいテイストが出るワンポイントアイテム」をご紹介しましょう。元No.1キャバ嬢でライターという肩書きを持ちつつ、ネットショップでレディースウェアやコスメも取り扱っているというナナミ・ブルボンヌさんにお話を伺いました。

(1)小さめバッグ

ナナミ:清楚なイメージを出したいなら、持ち歩くバッグは小さめで。大きなバッグとかデイバッグとかだと、モード系だったりカジュアルなイメージになっちゃうから、ハンドバッグかショルダーバッグがいい。

(2)ハンドメイドピアス

ナナミ:派手な化粧よりもナチュラルメイクのほうが、男性に清楚なイメージをもたれやすい傾向がある。要するに、身なりを派手にしない、あまりお金をかけないっていうイメージを男性にもたせればいい。

そこでハンドメイドのピアス。「数百円で自分で作った」って、さりげなくアピールするとなおよし。

(3)細めのベルト

ナナミ:ベルトは太めよりも細め。華奢なデザインのアイテムは、つけた部位のパーツを細く感じさせてくれる。だからウエストも、細いベルトを付けたほうが、細い印象を持たれやすい。清楚って、はかないイメージあるでしょ。細いほうが、はかなさが出る。

(4)きれいめなヘアピン

ナナミ:きれい目なデザインのヘアピンも、清楚なイメージを演出してくれる。黒い地味なヘアピンじゃなくて、ワンポイントあるものだったり、黒髪に映える色のもの選ぶと、清楚さがアップ。

(5)文字盤の小さな時計

ナナミ:時計はデジタルよりもアナログ。文字盤は小さめで。男性が清楚というときには、控えめな印象っていう場合も多い。小さいものは控えめな印象を与えてくれます。

(6)単色の財布

ナナミ:お財布もきれい目で統一するといいと思う。ポイントはグラデーションがついていたり、ラメ入りだったりしないもの。デザインがカラフルだと、ギャルっぽい印象を持たれやすい。

 

5:清楚を目指すならまずは見た目から

いかがでしたか? 清楚な服装に焦点を絞って紹介してきました。身なりを変えれば、その人の印象もガラッと変わります。大胆な性格の人が地味な服装をするだけで、性格もおしとやかになったりすることもあります。清楚な女性を意識するなら、まずは見た目から入ってみてもいいかもしれません。

 

【取材協力】
ナナミ・ブルボンヌ・・・元No.1キャバ嬢のライター。スポーツ新聞などでライターをするかたわら、ネットショップでレディースウェアやコスメも取り扱っている。『キャバ嬢とヤレる極意』の著者。