恋のなやみに効くメディア

枯れ専女子の本音を丸裸に!落ち着いたおじさまにハマる理由とは

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:枯れ専とは?割合は?

「枯れ専」とは、「枯れた」と評されるくらいの、年齢を重ねた男性を好む女性のこと。この「枯れた」というのは、特に定義はありませんが、年代でいえば40代~50代以降の男性を指すことが多いようです。「枯れる」というと、ちょっと失礼な気もしますが、欲望丸出しでギラギラしていない男性という意味で、ポジティブに使われています。

そんな枯れ専女子は、どのくらいいるのでしょうか。『MENJOY』20~40代の未婚女性213人を対象に独自アンケート調査を実施。「枯れた男性を魅力的だと思いますか?」と質問してみました。結果は以下のとおりです。

魅力的・・・110人(52%)

魅力的ではない・・・103人(48%)

僅差ではありますが、魅力的だと思う女子のほうが多いという結果に。「おじかわ」ブームや「おじキュン」という言葉もある現代において、枯れ専は、マイナーな趣向ではなくなっていることがわかります。

2:枯れ専女子の特徴5つ

ではさっそく、枯れ選になりやすい女性のタイプについて、見ていきましょう。

(1)恋愛が得意ではない

恋愛は楽しいことも多いですが、駆け引きなどで疲れてしまうこともあります。特に男性心理を読み取って、男の人を掌の上で転がそうなどと考えていると、だんだん恋愛自体がつまらなくなってしまうことも。

そんなふうに自分主体で恋愛を楽しむよりも、落ち着いたペースで恋愛したいと考えるのが枯れ専女子。恋愛に苦手意識をもっていることも少なくありません。

(2)甘えん坊

枯れ専女子は甘えるのが大好き。年齢が上の男性になら、恥ずかしがらずに甘えられるから、枯れ専になったという人もいるよう。普段は気を張っているから、酸いも甘いも熟知した大人の男性の前だけでは、素の自分を見せられるという、ちょっぴり甘え下手な部分もあります。

(3)知識欲が旺盛

知識欲が旺盛で、いろいろなことを知りたい・経験したいと思っている女性も、おじさまにハマる確率が高くなります。知識を貪欲に求めるタイプだと、同年代の男性では物足りなさを感じてしまうこともあるからです。そんな女性にとって、人生経験が豊富なおじさまは、話していて飽きない存在なのです。

(4)バリバリ働く

実は仕事ができてバリバリ働いている女性ほど、枯れ専になりやすい傾向があります。なぜなら、自分と同じ年齢くらいの男性だと、足りないことが目につきやすく、恋愛対象にしづらいからです。そして、尊敬できるパートナーとして年上の男性を恋愛相手に選ぶことも多いです。

(5)ファザコン気味

お父さんが大好きというファザコン気質の持ち主も、枯れ専になりすいタイプ。小さいころからお父さんにべったりだった女性は、彼氏にもそれを求める傾向があります。逆に、小さいころあまりお父さんからの愛情を受けられなかったと感じている女性も、彼氏にその役割を担ってほしいと思い、年上に惹かれる傾向が。

3:枯れ専女子がハマる!おじさんの魅力5つ

(1)落ち着いた雰囲気

40代や50代の男性の魅力といえば、なんといってもその落ち着いた雰囲気。20代や30代のように、ギラギラ・ガツガツしていないため、怖いという印象も与えません。いかにも「恋愛してます」というキラキラが苦手な女性は、おじさまとのまったりとした関係を魅力的だと感じます。

(2)経済力がある

年齢が上がるほど収入も増えていくケースは多いもの。そのため、お金のことを気にせず付き合えるのもおじさまがモテる理由です。「今、給料日前で金欠だから割り勘にさせて」なんて言われる心配も少ないでしょう。

(3)大人の色気

竹野内豊さんや西島秀俊さん、浅野忠信さんなど、40代以降の男性には、大人の色気が漂っています。若くても色気のある男性はいますが、大人の色気は人生の酸いも甘いも経験しているからこそ身にまとうことができるもの。そんな行動や仕草や発言の端々に漂う色気に、メロメロにされてしまう女性も多いことでしょう。

(4)経験豊富

長く生きていればいるほど、経験は自然と増えてきます。仕事でもプライベートでもいつも一歩先をいっている相手なら、困った時にもすぐに相談ができるでしょうし、受け止めてくれる度量も持ち合わせているはず。悩んでいることに対して、的確にアドバイスをしてくれる恋人は頼りになりますよね。

(5)エスコートが上手

年齢を重ねると、それなりに恋愛を経験してきている人も多いので、女性をスマートにエスコートしてくれることも。頑張っている感のない、自然なエスコートは、女性の心をわしづかみにする力があります。

4:魅力的なおじさんの落とし方3つ

(1)かわいさだけで勝負しない

もちろん魅力的なおじさまたちも、かわいい女性は好きなはずです。ですが、ただ見た目がかわいいだけでは落とせないのも事実。それよりも、もっと落ち着いた大人の雰囲気や知性で勝負をしたほうが、勝率は上がるでしょう。

(2)自立しているところを見せる

40代や50代の男性は、それだけいろいろな人を見てきているので、人を見る目も養われています。付き合ったら依存されそうだなとか、経済力だけに目がくらんでいるなと思えば、距離をとるでしょう。そのため、きちんと自立をしていて、交際してから精神的にも経済的にも寄りかかられなさそうという安心感を与えなければなりません。

(3)頼る

魅力的な女性から頼りにされると嬉しい男性は多いです。それは年齢が上がっても変わることはありません。相手に適度に頼り、お願いごとを聞いてくれたら感謝を忘れないというのも、おじさまに近づくポイントです。頼ったり甘えたりを上手にできる女性は、魅力的なおじさまたちからの評価も高いです。

5:おじさま人気は高まっている

女性のほうが、男性よりも精神年齢が上だと言われることも多いですよね。さらに、最近では女性の社会進出も増えたことにより、人として尊敬できる男性を求める女性も増えています。そんな世の中ですから、今後もおじさまの需要はどんどん高まっていきそうですね。