恋のなやみに効くメディア

渋い男の条件は?渋い男性に必須な条件10と渋い男性俳優ベスト10

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:渋い男性は女性にモテる?

モテる男性の特徴として、イケメンや優しい人などがありますが、「渋い男性が好き」という人もいますよね。そこで、無作為に選んだ筆者の友人に「渋い男性は好きですか?」と質問してみました。すると、顔を赤らめながら「めっちゃ好き!」と答えた声があちこちから聞こえてきました。

――やっぱりモテる?

「色気があるよね、そういう男性って。渋い男っておしゃれで、スーツをビシッと着こなしている印象があるし」

まるで筆者とはかけ離れた存在のようです。

 

2:渋い男はファッションにも特徴が!渋い男に必須な条件10コ

渋い男性のイメージとして「おしゃれでスーツをビシッと着こなす」という意見がありました。さらに深堀りしてみましょう。恵比寿横丁で20代~30代の女性を対象に「渋い男の条件」を訊ねてみました。

(1)スタイルがいい

「やっぱりスタイルじゃない? お腹の出ている男とか、ぽっちゃり体型の男はそれだけでちょっと渋いってイメージから遠ざかっちゃうかも」(Dさん/27歳)

どうやら渋い男はスタイルがいいようです。

(2)声が低い

「低い声の男性にはちょっと色気を感じますよね。カッコいいなって感じます。」(Hさん/23歳)

「男は目で、女は耳で恋をする」なんてことを言う人もいますが、低い声だと、「渋い~」と思われるようです。

(3)髭が似合う

「髭があると、ワイルドな雰囲気が加わるんだよね。それがたまんない。無精髭じゃなくて、清潔感のある髭ね」(Dさん/32際)

ワイルド=渋いという意見です。

(4)腕時計がカッコいい

「ネックレスとかブレスレットとかをつけているような男は、どちらかというとチャラいイメージかな。アクセサリーは高級な腕時計だけ、それだけでバシッと決まってるのが渋いよね」(Wさん/32歳)

チャラくない=渋いという意見です。

(5)落ち着きがある

「性格は落ち着いていて、口数が少ない感じ。ワインとかウィスキーが似合うような男。違いのわかる男っしょ!」(Tさん/26歳)

渋い男は、おしゃべり好きで、下ネタで女性を苦笑いさせるような男性ではないみたいですね。

(6)スーツが似合う

「渋い男はスーツ! バシッと決まってるとカッコいいよね。仕事ができる男って感じがする。スーツって色気があるよね」(Uさん/34歳)

筆者友人と同じ意見も聞かれました。仕事ができなくっちゃ、渋い男にはなれないんです。

(7)髪型がきまってる

「髪型はバッチリ決まってて欲しいな。ロン毛とかはちょっと違う。短髪でサイドは今風に刈り上がっていて欲しい。髪の毛が短い方が爽やかだよね」(Rさん/26歳)

爽やか=渋い、ということでしょうか。彼女にとって、髪の毛が短く整えられていないと、渋い男とはならない様子。

(8)足元に高級感

「やっぱり靴だよね。“ファッションは足元から”っていうけど、それ本当だと思う。渋い男はひと目で高級とわかる、仕立てのいいブランドものの革靴とかを履いていると思う」(Aさん/36歳)

高級腕時計に続き、ブランド革靴も登場。渋い男になるには、どうやらお金が必要なようです。

(9)サングラスがバッチリ似合う

「外人のイケメンってすっごいサングラスが似合うじゃん。あれじゃない? 渋い男の定義って」(Mさん/25歳)

確かにサングラスの似合う男性は渋いイメージがありますね。筆者は街で黒いサングラスをかけている男性を見かけると、渋い!と思います。

(10)高級車を所有

「軽自動車とかだと違いますよね。やっぱりそこは高級車だと思います。とはいっても、何千万とかの車とかじゃなくていいんですよ。高級感のある車であれば」(Sさん/32歳)

渋い男=金持ち、これ確定ですね。

 

3:男女に聞いた!渋い男性俳優ベスト10

女性が思う「渋い男の条件」はわかりましたが、それを全部叶えた渋い男ってどんな?というと、ビジュアルイメージはわきにくいかもしれません。そこで、芸能人にたとえたらわかりやすいのではないか?と思い、『Menjoy!』で20代から40代の男女500人を対象にアンケートを実施。「あなたが渋いと思う男性俳優は誰ですか」(複数回答可)と質問してみました。

第10位「佐々木蔵之介」

54票の得票数を獲得し、第10位に選ばれたのが『佐々木蔵之介』さんです。10.8%の支持率。

ドラマ『救命病棟24時』第5シリーズの救命医や映画『3月のライオン』の棋士など、落ち着いていて頭のいい役が似合うのは、渋い男ならでは!

第9位「仲村トオル」

57票という得票数を獲得して第9位として選ばれたのが『仲村トオル』さんです。11.4%の支持率。

映画『海猿』出演時の肉体は凄まじいものがありました。精悍な顔立ち、映画化もされた『チーム・バチスタ』シリーズや刑事役などで披露されるスーツ姿もお似合いな渋い男ですが、肉体でもみせてくれます。最近では映画『22年目の告白-私が殺人犯です-』などに出演しています。

第8位「堤真一」

60票の得票数を獲得して第8位に選ばれたのが堤真一さん。支持率は12.0%。

2015年に放送されたdocomoのCM『特ダネを追え!』シリーズでは、綾野剛さんとの渋い演技が光りました。

第7位「真田広之」

筆者が日本で最も渋い男と思っている真田広之さんが、73票の得票数を得て第7位にランクイン。支持率は14.6%です。

ハリウッド映画『ラストサムライ』での髭の生えた和服姿は、同性から見てもカッコいい!と思いました。殺陣も凄かったですね。

第6位「竹野内豊」

85票という得票数を獲得して第6位に選ばれたのは竹野内豊さん。支持率は17.0%。


髭の似合うイケメン、竹野内豊さん。彼のオフィシャルサイトの画像は、大人の色気があってまさに渋い男。現在は5月12日に公開した映画『孤狼の血』に出演しています。

第5位「西島秀俊」

87票の得票数を獲得して西島秀俊さんが第5位に選ばれました。支持率は17.4%です。

ちょっと陰のある部分が哀愁を漂わせて、独特な雰囲気に色気を加えています。脱いでも凄まじい肉体。最近では2018年9月公開予定の映画『散り椿』にも出演しています。

第4位「佐藤浩市」

109票の得票数を獲得して第4位に選ばれたのは佐藤浩市さん。支持率は21.8%。

三谷幸喜監督の作品ではコメディチックな演技を披露しますが、シリアスな演技を披露している時の彼は特に渋い。声も低くて渋い! 映画『64』での佐藤浩市さんはしびれます!

第3位「渡辺謙」

第3位に選ばれたのは、110票という得票数を獲得した渡辺謙さん。支持率は22.0%です。

彼の重厚感ある演技は、大人の男を感じさせます。特にハリウッド映画『ラストサムライ』の彼は、カッコいい役どころとあいまって、侍の力強さを引き立たせていました。

第2位「役所広司」

第2位に選ばれたのは114票を獲得した役所広司さん。支持率は22.8%。

孤狼の血さん(@korounochi_movie)がシェアした投稿


彼の渋いところは、なんと言っても声でしょう。アニメ『バケモノの子』では、声だけで複雑な思いを感じさせてくれます。

第1位「阿部寛」

第1位に輝いたのは121票を獲得した『阿部寛』さんです。支持率は24.2%。

低い声と、個性的で深みのある演技が、彼を渋い男と言わしめているのではないでしょうか。彫りの深い顔立ち、高身長でスタイルがよく、髭も似合うという、渋い男の要素をふんだんにもちつつ、ニヒルな笑顔もお上手で、これまた渋い! ベストオブ渋い男に間違いありません!

 

4:渋い男には色気アリ

いかがでしたか? 渋い男性の条件や芸能人の方たちを紹介してきました。渋い男性には色気があることを再確認させられますね。筆者も渋みが出るように、コーヒーでも飲みたいと思います。