恋のなやみに効くメディア

女友達が喜ぶ誕生日プレゼント13選!【年代別】絶対外さない贈り物

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:女友達への誕生日プレゼントの予算は?

女友達への誕生日プレゼントって意外と悩ましいもの。何をあげればいいか悩むときは、まずは予算を決めてプレゼントの範囲を絞って考えてみましょう。

そこで今回『MENJOY』では、20代~30代の女性273人に独自のアンケート調査を実施。そこで「女友達への誕生日プレゼントの予算はいくらですか?」というアンケートを行いました。

結果は以下のとおりです。

1000円未満・・・14人

1000~3000円・・・117人

3000円~5000円・・・97人

5000円~7000円・・・26人

7000~10000円・・・8人

10000円以上・・・11人

予算は5000円までとする人が過半数を占める結果に。ただし、世代ごとにニーズも変わるので、30代以降ともなるとやや高額になることも。年代別のおすすめプレゼントを参考に、とっておきの贈り物を探してみましょう。

2:コスメ?お菓子?20代女友達に喜ばれる誕生日プレゼント5選

恋に飲み会に毎日大忙し……とにかく出費の多い20代女友達に喜ばれる誕生日プレゼントを5つご紹介します。

(1)リップ

コスメは、女友達だからこそ贈りやすいプレゼントのひとつ。最近は女友達の間で婚活リップを贈り合うのもちょっとしたブーム。シャネルやディオールなどのハイブランドのものでも5000円未満で購入できるので、ちょっといいものを贈りたいときにもぴったりです。

相手の好みの色がわからなければ、色なしのリップクリームやリップバームを。必ず使うものですし、喜んでもらえること請け合いです。

(2)アクセサリー

おしゃれを楽しむ女友達には、毎日の気分に合わせて使いやすいアクセサリーをプレゼントするのもおすすめです。アクセサリーの数だけおしゃれの幅も広がるので、いくつあっても困らないという声も多いです。

ピアスやネックレスなどのアクセサリーは、サイズ感や素材感など幅広いデザインがあり、相手に合わせて選びやすいのも魅力。特に華奢なアイテムやシンプルなデザインは、TPOを問わず使いやすいと人気です。

(3)スイーツ

甘いものに目がない女友達には、ちょっぴり贅沢なスイーツをプレゼントするのもあり。例えばマカロンや高級チョコは、自分では気軽には買えないお値段であることも多いので、スイーツ好きには喜ばれやすいプレゼントです。

スイーツは食べればなくなるので、気軽に受け取りやすいというのも魅力。最近はフォトジェニックなスイーツもたくさん販売されているので、インスタ女子へのプレゼントにもぴったりです。

(4)ネイルポリッシュ

ネイルポリッシュは、人気コスメブランドのものでも3000円代とお手ごろ。定番色は手持ちと被ってしまう可能性も高いですが、よく使う色ならいずれ使えます。限定色など、そのときにしか買えないものや、トレンドカラーをチョイスするのもアイデアです。

(5)ルームウェア

ルームウェアは、上着だけ、靴下などの小物だけ、はたまた全身セットなど、贈る側も予算に合わせて選びやすいプレゼントのひとつです。可愛いルームウェアが一着あれば、宅飲みやパジャマパーティーなどでも大活躍してくれることでしょう。

お泊りに来た友達に貸すこともできるため、友達付き合いが多い女性にとってもありがたい贈り物になるはず。

3:ディナーはあり?30代女友達に喜ばれる誕生日プレゼント5選

出世して稼ぎが増えたり、結婚して家庭をもったり……ライフスタイルが大きく分かれる30代の女友達に喜ばれる誕生日プレゼントを5つご紹介します。

(1)タオル

タオルは定番の贈り物のひとつ。日常的に使うものですし、結婚している女友達の場合は家族みんなで使えるでしょう。実用品だからこそ自分では安い物を買いがちなので、プレゼントでもらえると嬉しいという人も多いようです。

質がいいタオルを使うと肌の調子もよくなるなど、美肌効果が期待できる面も。肌トラブルが気になりやすい世代にとって重宝されやすいアイテムです。

(2)コーヒーギフト

手軽に飲めるドリップコーヒーもいいですし、コーヒー好きな人にはコーヒー豆の詰め合わせを贈るのもあり。いいコーヒーを飲んだときのリラックス効果もプレゼントになりますね。

(3)ディナー

とっておきの時間をプレゼントする……という意味合いを込めて、女友達でディナーに行くのもステキです。いつもより豪華な食事しながら楽しく会話するだけで、幸せな気分になれるものです。

お店に合わせてドレスコードを決める、といったふうに特別ルールを作るのもおすすめ。普段は居酒屋やカフェばかりというふたりも、誕生日はおしゃれに身を包んで大人な女子会を楽しんでみてはいかが?

(4)バスグッズ

毎日が忙しい30代にとって、毎日のバスタイムは美容と心のメンテナンスに欠かせない時間ともいえます。よりハッピーなバスタイムを過ごしてもらうために、質のいい入浴剤やバスソルトなどを贈るのも良いでしょう。

お花型のものやタオルとセットになったものなど、プレゼントにぴったりのセットも販売されています。疲労回復や美肌などの効果を謳うものもあるので、相手の好みや悩みに合わせて選んでみましよう。

(5)ボディケアグッズ

ボディケアグッズも女友達に喜ばれやすいプレゼントのひとつ。特にボディクリームやハンドクリームなどは毎日使うものなので、プレゼントとしても気兼ねなく贈りやすいアイテムです。

ほかにもマッサージ用オイルやボディスクラブなども、プレゼントにちょうどいい価格帯。入浴剤などと合わせてプレゼントするのも良さそうですね。

4:40代女友達に喜ばれる誕生日プレゼント3選

続いて、40代女友達に喜ばれる誕生日プレゼントを5つご紹介します。すでにライフスタイルが定まっていることも多い40代の女友達には、どのような誕生日プレゼントが喜ばれるのでしょうか。

(1)フラワーギフト

フラワーギフトは「おめでとう」の気持ちを表現するのにぴったりなプレゼントです。花瓶がなくても飾れるアレンジメントや、コンパクトなサイズ感のプリザーブドフラワーやハーバリウムなど、インテリアとしても活用しやすいフラワーギフトもたくさんあります。

お店によっては希望に合わせてブーケを作ってもらうこともできます。相手のイメージに合うお花を選んだり、花言葉にメッセージを込めてみるのもいいですね。

(2)ぜいたくグルメ

誕生日を迎える女友達に、日ごろの感謝の気持ちを込めてぜいたくグルメを贈るのもいいでしょう。国産牛やフルーツなどの食べ物は複数人でシェアして楽しめるので、家族と住んでいる女友達やパーティー好きな女友達にも喜ばれやすいです。

お酒が好きな人なら、お酒のギフトや高級おつまみの詰め合わせなどもおすすめ。さまざまな高級ギフトがあるので、相手の食の趣味に合わせて選ぶのがポイントです。

(3)癒しグッズ

日々仕事や家事で忙しそうな女友達には、癒しグッズを贈って労わってあげるのもひとつの手。体の疲れをほぐすマッサージグッズはもちろん、アロマやお香といった香りで癒されるアイテムも喜ばれやすいです。

置き場所に困らない程度のサイズ感で、家事の合間や寝る前のちょっとした時間に、手軽に使えるものが理想。癒しグッズで心身ともにリラックスできる時間をプレゼントしましょう。

5:まとめ

プレゼントに必要なのは、お金や質よりも、相手に喜んでもらいたいという思いそのものです。年代によってニーズに傾向はあっても、それぞれ生活する環境も違えば、好みも十人十色です。

人を喜ばせるためには、その人を知ることから。相手の好みがイマイチわからないという人は、普段の会話やSNSから、女友達の好きなものをリサーチすることからはじめましょう。