恋のなやみに効くメディア

彼がしてくれない…彼氏とセックスレスになる原因は?男性側の本音と解消法

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:彼氏とセックスレス…レスの定義はいつから?

カップルは、1か月間性交渉がないとセックスレスと言われることがあります。しかし、これはあくまで参考にしかならないのではないでしょうか。1週間エッチをしないと「最近していないな」と思うカップルもいるでしょうし、3か月ご無沙汰でも「そんなもんでしょ」と考えるカップルもいます。

セックスレスとはカップル間で変化するものなのです。双方が頻度に不満がないなら問題ありません。どちらかが「最近、エッチをしていない」と不満をもっているなら、セックスレス状態なので解決策を見つける必要があります。

2:スキンシップはあるのに…セックスレスになる原因3つ

デートで手をつないだり、イチャイチャしたり仲が悪いわけではない……。スキンシップはあるのに、セックスレスになってしまう原因を紹介します。

(1)マンネリ化している

カップルは付き合いが長くなってくると、パートナーに新鮮味を感じなくなり「マンネリ化」に陥ってしまうことがあります。「嫌いじゃないけど、飽きた」という気持ちです。

手をつないで歩く、キスをする、これらの行為はさほど体力を使わないので、マンネリ化していてもできます。しかし、体力を使うエッチとなると、新鮮味を感じない相手としたい気持ちにならないのです。

(2)相性が悪い

彼女をどんなに愛していてもエッチの相性がイマイチだと、行為に対して消極的になるケースも。肌を合わせた感触に違和感がある、お互いが動いているときの息が合わない、愛撫が痛い、性癖が合わない、漏れる声が受けつけないなど相性の悪さはいろいろあるもの。

楽しくないエッチはただの苦痛でしかありません。「愛しているから別れたくないけど、エッチはしたくない」とセックスレスになってしまうのです。

(3)基本的にエッチが好きではない

男性ならだれもがエッチが好きだと思われがちですが、それほど好きではない人もいます。性欲があまり強くないとか、エッチに不潔感を覚えているなど理由は人それぞれ。

エッチは好きではなくても、女性自体は好きで、「イチャイチャするのは幸せを感じられて好き」という男性もいます。そもそもエッチに乗り気ではないので、セックスレスになってしまうのです。

3:セックスレスになる彼氏…男性側の本音3つ

なぜ、セックスレスになるのでしょうか。男性の本音を見てみましょう。

(1)疲れている

大人になると「疲れがまったくなくて、元気いっぱい」なんていうときはあまりないでしょう。毎日の仕事だったり、加齢によるものだったりで疲れていると感じている人は多いもの。

エッチは快感のともなう行為で、好きな男性は多いでしょう。しかし、体力を使うので、疲れているときまでしたいかというと、それほどでもない男性も一定数います。

(2)女性として見れない

カップルは交際期間が長くなれば、付き合い始めたばかりのころの初々しい気持ちは落ち着いて、安定したものになっていきます。この安定した感覚が次第にパートナーに対して、恋人というよりも、親友とか家族に近い感覚に変化していくことも。

こうなってしまうと、好きな気持ちはあるものの、異性として見られない状態に。仲はいいけれど、エッチは少ないセックスレスカップルになってしまいます。

(3)エッチにプレッシャーを感じている

男性のなかには、ひとりよがりで相手を顧みないエッチをする人もいます。しかし、基本的には相手があってのもので、労る気持ちが大切。気を遣うタイプの男性はそれが負担になる場合も。

「満足させないといけない」「早く終わったらダメだ」などプレッシャーをかけてしまうのです。このような傾向がある男性は、性欲はあるもののセックスレスになりがち。「ひとりエッチのほうが気楽」などと考える場合もあります。

4:セックスレスを解消するためにできること3つ

現在のエッチの頻度に不満があるなら、解決する必要があります。ここではセックスレスを解消する方法を見てみましょう。

(1)やる気になる雰囲気作り

デートと言えば、外出してアクティブに活動する。ファッションは、しゃれっ気のない服装。おうちデートをしても家族といるようなリラックスぶり。セックスレスカップルは、エッチをする気になるムードがないケースが多いです。

ふたりの日常に変化をつけてみましょう。外出ばかりではなく、部屋で寄り添って映画を見る、ファッションを頑張ってみるなど、変化があると彼氏がその気になる可能性はあります。

(2)新しいことを試す

エッチにマンネリを感じてセックスレスになっている場合もあります。エッチに新しい要素を取り入れることで、解消されることもあるでしょう。

エッチをするときは自宅ばかりなら、ラブホに行ってみる、愛撫の方法を工夫してみる、コスプレに挑戦するなど、新しい風を吹かせば彼氏もエッチに対して積極的になるはずです。

(3)予定に入れる

セックスレス状態のカップルは「このままじゃダメ」と思っていても、なかなか頻繁にエッチをする関係に戻すのは難しいもの。「一度エッチしたけど、それ以降きっかけがない……」となるケースも珍しくありません。

それを解消するために、エッチをする日をあらかじめ予定に入れてしまう方法も。「毎月、ゼロのつく日」とか「デートの2回に1回は」などルーティン化すれば「きっかけがない」を防げます。

5:セックスレスが解決しなかったら別れるべき?対処法3つ

試行錯誤してもセックスレスが解決しないなら、別れる選択肢もありです。しかし別れる前に、セックスレスの関係についてもう一度考えてみましょう。

(1)まずは話し合う

彼氏もセックスレスが気になっているはずです。デリケートな問題なので口にしにくいだけで、「このままではいけない」と思っているでしょう。まずは、どうしたらいいのか話し合うべきです。

セックスレスでつらい気持ちを伝えましょう。そして、彼氏の気持ちを聞くことも大切。お互いの気持ちを理解しないと状況は変わりません。彼氏も言えなかっただけで、「もっとエッチしたい」と思っている可能性もあります。

(2)エッチにこだわらない

「カップルは頻繁にエッチをするもの」そんな思いに取り憑かれているだけかもしれません。夫婦では、セックスレスだけど関係は良好で、不満はないという人たちもいます。幸せのかたちは、いろいろなケースがあるのです。

セックスレスで欲求がたまってつらい場合は無理ですが、「普通はこうあるべき」という固定観念にとらわれているだけかもしれません。考え方を変えれば、不満がなくなるかも。

(3)歩み寄れないなら別れる

いろいろ試行錯誤して、それでもセックスレスが解消せず、それに対して不満があるのなら別れたほうがいいのではないでしょうか。

エッチの少なさに不満があるまま付き合うのは、いい状態ではありません。逆にエッチをしたくないのに求められる彼氏も苦痛です。どちらもが歩み寄れないのなら、付き合い続けても幸せな未来は訪れにくいでしょう。

6:彼氏とのセックスレスは別れるのも選択のひとつ

セックスレスな関係は、お互いに不満がなければ問題ありません。しかし、彼氏とエッチをしない関係に身も心も不満を感じているなら大問題です。

いろいろ試しても解決策が見つからないなら、思い切って別れたほうが幸せになれるかもしれませんよ。