恋のなやみに効くメディア

ダメな男ってどんな男…?こんなヤツだっ!すぐできる「ダメ男診断」

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:ダメな男ってどんな男?

「元カレがダメ男」「今カレがダメ男っぽい」など、女子同士の会話でも「ダメ男」って、比較的よく使われる言葉です。

ところで、この「ダメ男」。どんな男に対して使う表現なのかって、意外と人によって差がある表現ではないでしょうか!?

(1)「ダメな男」っていろいろな意味がありますよね?

「ダメ男」は要するに「ダメな男」を示す言葉です。

しかし「ダメ」の判断基準って、人によっていろいろなものがありますよね?

誰かのことを「ダメ男」って評価する場合には、嘘や浮気、借金やギャンブル癖など、いかにも「ダメ~ッ!」と叫びたくなるような人物像だけでなく、「女性を大事にしない」とか「超マザコンで、母親にべったり」などの男性にも「ダメな男」って使います。

(2)映画『ダメな男に復讐する方法』ではこんなダメ男だったけど…

キャメロン・ディアスが主演し、人気があったラブコメ映画『ダメな男に復讐する方法』に出てきたダメ男は、隠れ既婚者な浮気者。

結婚しているくせに、独身のフリをして女性を口説くという、典型的なダメ男が描かれていて、そんなダメ男に復讐をしていく痛快なコメディでした。

ちなみに、隠れ既婚者な浮気性男って、映画の世界だけでなく身近ないろんなところにもいますよね……。

 

2:彼氏が「ダメ男」の彼女に聞く!彼氏のダメダメエピソード

ではここからは、リアルなダメ男エピソードをご紹介!

「私の彼氏はダメ男」と思っている彼女たちに、そのダメっぷりを披露していただきます。

(1)「いつもお金をタカられています」さやか(仮名・29歳/講師)

さやか:3歳年上の彼は、仕事に就いても続かずに、いつも私にお金をタカってきます。

ーーおつきあいして、どのくらいの期間になるんですか?

さやか:半年です。せっかく仕事が決まっても、気に入らないとその日に辞めてきます。

収入が少ないせいで、付き合った翌月から、家賃を貸して欲しいだの食事を奢って欲しいだのと言われて……。私も払っちゃうからダメなんでしょうか。

典型的なダメ男だと思うので、そろそろ別れたいんですけど。別れ話をすると泣かれちゃうので、困っています。

(2)「マザコンすぎるんです」リンコ(仮名・32歳/看護師)

リンコ:交際中の彼氏とそろそろ結婚をしたいんですが、彼がマザコン過ぎてちょっと悩んでいます。

ーーどんなふうにマザコンなんですか?

リンコ:結婚の挨拶に行ったときに、彼の母親が、私との結婚にちょっと難色を示したんです。そうしたら「オフクロに気に入られるように、演技して振る舞ってくれ」って、口うるさく言うようになりました。

こんな感じだと結婚しても先が思いやられるので、どうしようかと思っています。マザコンなダメ男は、嫁姑問題が出てきたときに守ってくれないと聞くので、不安です。

(3)「気づくとギャンブルに行ってます」タカミ(仮名・33歳/ネイリスト)

タカミ:合コンで知り合った彼は、休みのたびに嬉々としてギャンブルに行っている典型的なダメ男です。

ーーパチンコとか?

タカミ:それだけでなく、競馬や麻雀も好きですね。デートの約束をすると、いつも自分がいる競馬場とかパチンコ屋とか雀荘に呼ばれて、彼の横に座っているだけで1日が終わっちゃう。そろそろ別れたいです。

(4)「働かないで家に転がり込んできました」ひとみ(仮名・26歳/販売)

ひとみ:彼氏が働かない人で、困っています。

ーー仕事が続かないとか?

ひとみ:そうですね、就職してもすぐ辞めちゃいます。で、今では私がひとり暮らしをしている家に転がり込んできてて、いつも寝てばかです。追い出したいんですけど、なかなか出て行きません。

(5)「浮気癖がハンパないです」アッコ(仮名・31歳/事務)

アッコ:付き合って3年になる彼がいますが、数か月に1度は浮気が発覚しています。

ーーそんなに浮気性なら、別れたほうがいいのでは?

アッコ:でも、彼のことが好きすぎて、どうしても離れられないんです。浮気が発覚しても「アッコが本命」って言われちゃうと、つい……。

「今度こそ、治るだろう」と彼に期待しているうちに、年月ばかりが過ぎてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

(6)「付き合ってみたら、隠れ既婚者でした」みどり(仮名・28歳/営業)

みどり:行きつけのバーで知り合った5歳年上の彼と付き合っていますが、なんと彼は隠れ既婚者でした。

ーー既婚だとわかって、別れたんですか?

みどり:いいえ、今も付き合っています。「妻とは離婚する」と言ってくれているので、待っているところです。でも、彼が既婚者だと発覚してから、もう1年以上経ってしまっています。

(7)「彼にセフレがいました」リカ(仮名・29歳/アイリスト)

リカ:1週間前に、彼にセフレが3人いることがわかりました。「相手の女たちとは縁を切る」と言っているので様子見していますが、昨日スマホを見たら、まだ全員と連絡をとっていたので、ショックで……。

ーー嘘つきなダメ男ですね。別れることは考えていないんですか?

リカ:でも今私が別れたら、そのセフレの誰かが彼の本命に昇格しちゃうじゃないですか。私もプライドがあるんで……。今すぐに別れるつもりはないです。

(8)「とんでもない嘘つきでした」麻衣子(仮名・34歳/経営)

麻衣子:2年付き合っている彼氏がいますが、最近になって、彼から聞いていた話がほとんど嘘だと知りました。

ーーたとえば、どんな嘘をつかれていたんですか?

麻衣子:まず年齢と名前。あとは職業もです。それから、ずっと独身だって聞いていたけれど、問い詰めたら、2回の結婚歴があることが発覚しました。

 

3:彼氏にもやらせてみて!「ダメ男診断」 

「もしかして、私の彼もダメ男!?」が気になっているみなさん、お待たせしました!

ここからは、筆者オリジナル!今の彼氏がダメ男なのかをチェックできる診断をご紹介します。

まずは次のうち、あなたの彼氏にもっとも近いものを選び、点数を足していってください。

(1)転職回数は何回?

a.15回以上・・・3点

b.5~14回・・・2点

c.0~4回・・・0点

(2)彼氏はいつも、あなたのことをなんて呼ぶ?

a.「お前」「テメー」系・・・3点

b.どんなときも名前を呼び捨て・・・2点

c.呼び捨てに加え「ちゃん」や「さん」付けも場面によって使いわける・・・0点

(3)次のうち、今の彼氏にされたことがあるのは?

a.浮気、暴力、モラハラ、隠れ借金・・・3点

b.浮気未遂、暴力未遂、モラハラちっくな発言、借金未遂・・・2点

c.どれもない・・・0点

(4)彼の口ぐせは?次の中から近いものを選んでください

a.「ふざけんな」「ナメんなよ」「お前、バカなのか?」・・・3点

b.「だりぃ」「やってらんねー」・・・2点

c.上記に当てはまるものはない・・・0点

(5)彼氏が犬や猫に接するときの態度は次のうちどれに近い?

a.積極的にいじめに行ったり、汚い言葉で罵ったりする・・・3点

b.「シッシ」などと動作をつけて冷淡に追い払おうとする・・・2点

c.可愛がっている、または無関心・・・0点

(6)彼とのデート代はいつもどうしてる?

a.あなたが全額負担する・・・3点

b.あなたが負担する金額のほうが多い・・・2点

c.公平な割り勘または彼氏がゴチってくれる・・・0点

(7)彼の普段の話し方は次のうちどれに近い?

a.命令口調・・・3点

b.上から目線・・・2点

c.上記には当てはまらない・・・0点

(8)一緒に買い物をするときの彼の振る舞いにもっとも近いのは?

a.財布を出さない、または欲しいものを彼女にねだる・・・3点

b.財布を出してもお金が入っていない・・・2点

c.上記には当てはまらない・・・0点

 

さて、彼氏の合計点数は何点でしたでしょうか!?

続いて、診断を見ていきます!

 

4:当てはまった数でわかる「ダメ男診断」結果

それでは、合計点数でダメ男診断をしていきましょう。

果たして彼は、ダメ男でしょうか!?

(1)20~24点・・・「典型的すぎるダメっぷりが特徴の“不幸な女性量産型ダメ男”」

合計点数が20~24点だった彼は、典型的すぎる正真正銘のダメ男です。

こんな男と一緒にいても、将来は目に見えています!

いますぐ別れて大正解♡

(2)16~19点・・・「結婚すると女性が不幸になる“結婚詐欺的ダメ男”」

付き合っているぶんにはまだ良くとも、結婚となるとダメ男っぷりが加速する可能性が大。

今のうちに調教して、ダメ男な部分を封印させる必要があります。

(3)7~15点・・・「ダメな自分を隠しつつ本性が見える“うっかりダメ男”」

基本的にはダメな自分を隠すのが得意だけど、本性がチラ見えしてしまう“うっかりタイプ”のダメ男です。

ダメな部分が見えてきたときに、彼女がどう対処するかによってコントロールできる余地はある!

(4)2~6点・・・「何かが起きると本性が垣間見える可能性がある“要注意ダメ男”」

男は誰しも「ダメ男」になる可能性を秘めています。それだけに、今は心配なくとも将来的には多少の不安がある!

彼女とのお付き合いの仕方によって、彼の性格や言動も変わっていくため、ダメな部分を引き出すのもいい部分を伸ばすのも彼女次第♡と言えましょう。

(5)0点・・・「ダメ男度ゼロ。いい男です♡」

おめでとうございます!あなたの彼氏はダメ男ではありません。ただし、(4)にも書いた通り、環境などの変化により、男は誰しも「ダメ男」になる可能性はある! うちの彼氏は大丈夫♡と安心しきらずに、常に目配りしましょう。

 

5:ダメ男との交際は不幸のはじまり

ダメ男との交際は、女性にとっては「百害あって一利なし」。

「私の彼、ダメ男だわ」と気づいて調教しようとしても、長年の間に彼に染み付いてしまったダメ男っぷりは、一朝一夕に治るものでもありません。

それだけに、ダメ男との交際は、不幸の始まりといえるのです。

ダメな彼に母性本能をくすぐられてしまったとしても、これ以上一緒にいると不幸の階段をのぼっていくハメに陥るだけかも……。

くれぐれもお気をつけください。