恋のなやみに効くメディア

なめられる人の特徴・原因とは?なめられない人になるための対処法と改善策

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:仕事も恋愛も、なめられると後が大変!

惚れたが負けという言葉があるように、恋愛では惚れているほうが立場が弱くなってしまうことがあります。仕事でもなめられると、面倒くさい仕事を振られるようになったり、部下がいうことを聞いてくれなくなったりして、とても大変。

できれば、人からなめられたくはないもの。対策するために、なめられやすい人の共通点から見ていきましょう。

2:なめられやすい人の特徴3つ

なめられやすい人は、どうしてなめられてしまうのでしょうか。その共通点をいろいろな人の性格を鑑定している占い師の草薙つむぐさんに聞いてみました。

(1)自信がない

草薙:自信がない人は、他人からなめられやすい傾向にあります。自分の意見をはっきりいえなかったり、怒るべきところで怒れないと相手の態度がどんどん横暴になっていくのです。

【関連記事】

自分に自信がない人は恋愛下手!悪影響を及ぼす「間違った考え方」からの脱出方法

【関連記事】

自分に自信がない人の特徴&恋愛傾向とは?自己評価の低い男性を落とす方法も

【関連記事】

自分に自信が持てないから恋愛できない…自分に自信がない人の克服法

(2)華奢な体つきをしている

草薙:華奢な体つきをしている人も、なめられやすい傾向にあります。特に縦社会の集団や体育会系的なノリが強いグループにいる場合にあらわれやすい特徴だといえるでしょう。

(3)身だしなみがだらしない

草薙:高いスーツに身を包み、高級店に出入りしている人をなめようと思う人はあまりいません。しかし、いつも安物の服を着ていたり、寝癖をつけていたり、だらしない格好をしていたりすると、「他人からどう見られてもいいと思っている」と感じます。

そのため、かしこまった態度をしようとは思わなくなるのです。

3:なめられやすい人の原因3つ

今度は、なめられやすい人がどうしてなめられてしまうのかの原因に踏み込んでいきましょう。

(1)みんなに好かれたいと思っている

草薙:みんなに好かれたいと思う人は、必要以上に他人の顔色をうかがうため、下手に出る傾向が高くなります。そのため、他人との間に自然と上下関係がうまれてしまい、下に見られてしまうことがあります。

【関連記事】

八方美人な男ってどう?特徴と恋愛傾向&落とし方

【関連記事】

媚びる人はいつか自滅するから…媚びずに好かれる方法5つ

(2)話し方がテキパキとしていない

草薙:話し方がだらしなかったり、テキパキとしていなかったりすることも原因のひとつ。早口でハキハキとしている人は、決断力がある印象を与えます。逆に語尾を必要以上に伸ばしたりする人は、おっとりとした印象に。どちらかというと、からかわれやすくなってしまいます。

(3)他人をなめている

草薙:他人をなめていることも原因として考えられます。なぜなら「この人は俺のこと(私のこと)をなめているな」と感じれば、逆にバカにしたくなったり、なめたくなったりした経験のある人は多いでしょう。礼儀正しく他人に接していないと、なめられる原因になるのです。

4:人からなめられてしまったときの対処法3つ

次に、なめられてしまったときの対処法をご紹介します。

(1)原因を見つけて改善する

草薙:他人からなめられてしまった場合は、自分に何かしらの原因があることが多いです。その原因を明らかにして改善する必要があります。

例えば、遅刻をしたり、適当な相槌を打っていたりすれば、「人間関係を大切にしていない人」と思われるのは当たり前です。自己分析を行い、改善するように気をつけてみてください。

(2)ひたむきな努力をする

草薙:他人からなめられた場合は、自分の気持ちや感情を伝えられるようにするといいのですが、なめられる人は怒ることが苦手な人が多いため、「怒れ」といっても難しいでしょう。

そんなときは、ひたむきな努力を他人に見せるようにするといいかもしれません。何かに一生懸命努力している姿は人の心を打ちます。そんな人を見ると自然と応援したくなるもの。

デメリットは上から目線で励まされることですが、「なめられる」から「励まされる」になるので、ストレスはかなり軽減されるでしょう。

(3)結果を出す

草薙:仕事で結果を出すことで、周りの反応が変わることもあります。他人に怒ることができない人であっても「昨年、営業部内でもっとも成績がよかった人」となれば周りの見方も変わります。

誰も真似できないような結果を残すことができれば、一目置かれるのでなめられなくなるでしょう。

5:なめられやすい人が改善するべきこと3つ

今度は、なめられないようにするために改善するべきことをご紹介します。

(1)筋肉をつける

草薙:体のラインが細かったり、華奢だったりする場合、他人からなめられるというのは前述したとおり。そんな人は筋トレをするなどして肉体改造に励めば、周りの態度も変わってきます。体が大きい人は威圧感があるため、それだけでもなめられなくなるのです。

【関連記事】

マッチョはモテる?筋肉が魅力的な芸能人とセクシーな筋肉のつけかた

【関連記事】

筋肉を効率的につける方法教えます!運動と筋肉にいいサプリ

(2)礼儀正しい対応を身につける

草薙:礼儀正しい人は、他人からなめられることはあまりありません。礼儀正しすぎる人に限っては、距離を感じるほどです。この心理を利用して、礼儀正しい対応で相手との距離をとってもいいでしょう。失礼のない対応を心がけるだけでも、他人の接し方は変わってきます。

(3)自分のことをわかってくれる人とだけ付き合う

草薙:みんなに好かれたいと思う人は、なめられる傾向にあることはすでに説明しました。その一方で、自分のよさをわかってくれる人とだけ付き合うなど、割り切った人間関係を構築することも対策になります。

もしそれでも、みんなに好かれたいと思う人は誰も真似できないようなずば抜けた技量を身につけるといいかもしれません。そうすれば周りから認められます。

6:まとめ

筆者も、後輩やお店のスタッフなど、人からなめられた経験があります。その経験から、自分のよさをわかってくれる人とだけ付き合うようにしています。個人的にはその方法が手っ取り早くておすすめです。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。