天秤座A型男性と女性の特徴は?性格や恋愛傾向、相性のいいタイプを分析!

今回は占い師の筆者が、天秤座の男女について性格、恋愛傾向、相性のいいタイプを解説してまいります! 天秤座は男性と女性でも性格や恋愛傾向にわずかながら違いがあり、相性のいいタイプにも差が出てきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:天秤座A型の女性・男性の特徴は?

まずは、天秤座A型の男女の特徴について、確認してみましょう。

天秤座は金星を守護星とする星座で、とってもマイペースなタイプです。

ただし、「人とうまくやっていきたい」という気持ちが非常に強く、そのためには本来のマイペースを崩すこともあります。なので、自分と他人、あるいは他人と他人の間にはさまって苦しい思いをすることも少なくありません。

男性の場合、ケンカの仲裁役にはもってこいですが、優柔不断さで人をイライラさせることがありそう。

一方、女性の場合は人の意見に流されて、自分の希望していない方向に進んでしまうなどといった苦労をすることもあるかも。

 

2:天秤座A型女性の性格の特徴

(1)優柔不断

天秤座とA型、しかも女性。3つの“優柔不断の要素”が合わさっているのが、天秤座A型の女性です。

ひとつのことを決めるにも、あれこれと考えすぎてしまいます。特に人からどう見られるかということを考えすぎ、選択を誤ることもしばしば。

ふたつの選択肢があったとして、「Aを取ればこの人が不満に思うし、Bを取ればあの人が不満に思うし……」なんて考えすぎた挙げ句に、AにするかBにするか結論が出ないのが天秤座のA型女性なのです。

(2)優しい

天秤座のA型女性は、優しさがピカイチ。

困っている人を見ると放っておけず、ついつい最後まで付き合ってあげるような部分があります。

そんな優しさが人から評価されることが多く、天秤座A型女性自身が特に何とも思っていない相手からも、思わぬ支持を受けることが多いでしょう。

(3)マメ

面倒見がよく、性格はマメなほうです。その性格は身だしなみにもよく表われています。

いつもきちんとオシャレをしていて、手抜きの格好のまま出掛けたりすることがありません。

守護星が「美の星」と言われる金星であることから、高い美意識を持っている人が多いというのも、その理由のひとつ。

また、A型は細やかで他人からの評価が気になりますから、天秤座のA型女性のオシャレの根底には、「人から後ろ指を指されるようなファッションはできない!」という高いプライドが隠されています。

(4)仲良しが多い

優しくて、人に合わせることが上手なので、仲良しの女性がたくさんいます。

また、気配りもできるので人が集まってきます。来る者拒まずの性格も、友達を増やすのに一役買っているようです。

(5)ストレスは溜めがち

争い事やケンカが嫌いなので、自分が主張したいことを隠してまで、人に合わせてしまうことがよくあります。

また、第三者同士が争いになったときには、どちらの味方をすることもできず、曖昧な態度を取ることもあるでしょう。

そんなこんなで常にストレスを溜めてしまいがちです。

 

3:天秤座A型女性の恋愛傾向

(1)消極的

相手からのアプローチをひたすら待つタイプの消極的女子です。

自分からアプローチをするのが恥ずかしいというのもありますが、奥底には、「好かれてこそ幸せになれる」という考え方もあるみたい。

(2)男に尽くさせる

尽くしてくれる男性になびく傾向があります。

“俺様”、“ドS”といったような相手には、アプローチされてもまったく興味が湧かないでしょう。

(3)自由恋愛が好み

天秤座の女性は、世間一般のルールに基本的にあまりこだわりがありません。「付き合ったからといって結婚というわけではない」と考えています。

結婚に向けて男性が強く引っ張っていかないと、天秤座の女性はなかなか決断ができません。

(4)順番は守りたい

自由恋愛が好みといっても、あくまでもA型。ですから、順番は守りたがります。

相手からアプローチをしてもらって恋愛する。そして、相手にリードしてもらって結婚、次に子供。これが天秤座A型女性の理想的なコースと言えます。

(5)ケンカするなら別れる

相手とケンカをしたり、ぶつかり合いながら意見のすりあわせをしていくことが苦手です。だからこそ、争わなくても自分に尽くしてくれる男性を選ぶとも言えます。

そんな天秤座のA型女性を相手に大きなケンカをしてしまうと、即別れにつながることも多いので、男性は注意が必要かも。

 

4:天秤座A型女性と相性がいいのは?

天秤座A型女性と相性が良いのは誰でしょうか?

1番は、同じく平和主義の「水瓶座のO型」です。争いごとを嫌がるところは天秤座と共通していますが、同じA型や、プライドの高いAB型が相手では、理解し合えない部分があるでしょう。

おおらかタイプのO型なら、ケンカをする前に話し合いを重んじたり、天秤座A型女性を甘やかしながらも上手に導いてくれるでしょう。

 

5:天秤座A型男性の性格の特徴

(1)やっぱり優柔不断

女性同様、天秤座のA型男性もやっぱり優柔不断なタイプが多いでしょう。

しかしこれは、決断力に欠けるというわけではなく、色々な条件や状況を加味してできるだけ平和で、かつ平等な結論を出そうとしているだけなのです。

事情を調べたり、考えることに時間をかけることで、公平な視線で判断してくれることが期待できます。しかし、そのぶん「決定が遅い」等の印象を与えることがあるでしょう。

(2)バランス重視型

AとBの意見があった場合、どちらか片方に決めるのではなく、Aの良いところとBの良いところをうまく合わせて……といったようなことをついつい考えてしまいます。

要はバランス重視型。偏った考え方をするのをできるだけ避けたいのです。

(3)冷静沈着に見える

内心でどれだけ動揺していても、それを表面に出すことがありません。

動揺が見えることは、バランスを欠くということですから、平等の象徴である天秤座としては非常に不本意なわけですね。

ですから、本当は焦っているんだけれどもそうは見えない、見た感じは徹底的に冷静沈着……ということがよくあります。

(4)一部こだわりが強い

大体のことは、自分がどう思うかよりも、他人が満足するかどうかに重きを置いている天秤座A型の男性。

しかし、O型やB型ほどではありませんが、一部にこだわりが強い部分があり、「これだけは譲れない!」といったことで人と争いになることも。

(5)人から信頼されている

優柔不断ではあるかもしれませんが、平等な見方をしますしウソもつかないので、人からの信頼感は厚いでしょう。

女性よりも男性陣の中に支持者が多く、多くの人とうまくやっていく才能に恵まれています。

 

6:天秤座A型男性の恋愛傾向

(1)面食い

女性を顔で判断するタイプです。A型なので診断基準も厳しく、男性同士の仲間内では「お前がそんなこと言える立場なの?」くらいのことも含め、平気で辛口批評しているでしょう。

「顔はクリアでもファッションは○○」……など、見た目に対するこだわりはハンパではありません。

(2)女性を値踏みしがち

顔や服装でもそうですが、女性の価値を数値に直して点数をつけたり、とかく値踏みしがちです。

「顔7点、服装5点、社交性8点、仕事のでき具合4点」……なんて点数をつけていることがバレたら、いろいろとまずいかも!?

(3)おだてられると弱い

女性からおだてられると弱いのも、天秤座A型の男性の特徴です。

特に、プライドをくすぐってくる女性からのアプローチには、すぐにコロっとなびいてしまうでしょう。

これは、たとえ天秤座A型男性本人が、良くない点数をつけている女性が相手でも同様です。

上手におだてて愛をくれる人であれば、ホイホイと付いていってしまいます。

(4)愛してくれる人を愛する

もとが天秤的性質ですから、相手からの愛情に相対して、自分の愛情レベルも上下する傾向にあります。だからこそ、おだててくれる女性に弱いとも言えるでしょう。

自分を愛してくれる人を愛する傾向は露骨なほど!

反対に、あれだけ愛してくれたのに最近は愛を感じない……となれば、男性自身の愛情もだだ下がりに。

(5)浮気あり

妻や付き合っている女性からの愛を感じなくなると、他の「愛をくれる人」を探して浮気に走る傾向があります。

しかし、ここで気をつけたいのは、やはり天秤座A型の男性も女性と同様「争いごとが嫌い」で、女性とやりあうのなんて苦手中の苦手だということ。

自分から別れ話をすると、相手と揉めることになってしまいます。それはイヤだ……ということで、愛情の冷めた相手との関係を解消しないまま、次の女性に応じることがあります。

 

7:天秤座A型男性と相性がいいのは?

天秤座A型の男性にもっともおすすめなのは、冷静さを持ち続けつつ、恋愛感情に溺れることのない、双子座のA型女性です。

双子座の人は人生を楽しむことを重要視していて、しかも現実的な生活を建設的に歩むことも決して忘れません。

さらにA型の女性であれば、他の血液型の女性よりもさらに現実味があり、不安定感のない、確実なものを選ぶ傾向にあります。

そのチョイスが、とにかく賭けや不安定な状況を嫌う天秤座のA型男性に、日常の楽しみと安心感を与えてくれるでしょう。

 

8:天秤座と付き合うにはバランス感覚を重視すること

よく言われることですが、天秤座はバランスの星座です。バランスが取れていることによって、生活は順調に進み、恋愛関係ではトラブルを抱えず、万事スムーズにものごとが運ぶと思って良いでしょう。

そのため、天秤座とうまく付き合っていきたければ、彼あるいは彼女が並外れたバランス感覚を持っているということを理解し、ことあるごとにバランスを重視するその姿勢を評価する必要があります。

天秤座の人を優柔不断であると批判する人は、天秤座とうまく付き合っていくことはできないでしょう。

さらにA型であれば、人から批判されることを望まない、高いプライドを持っていることも念頭に置いて下さい。

天秤座のA型は、相手から評価され、愛されることでその真価を発揮すると言ってよ良い存在。打てば響く鐘のようなものです。

天秤座を好きになったら、ぜひたっぷりと愛情表現をしてあげましょう!