恋のなやみに効くメディア

支配欲が強い男性の心理とは?コントロールされる恋がよくないワケ

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:支配欲が強い人は好き?

筆者の周囲の女性に話を聞いてみると、何かと自分の思いどおりにしようとする「支配欲」の強い男性が好きという人たちがいます。その理由を聞いてみると、グイグイ引っぱってくれるのが男らしいからだそうです。

確かに、適度な支配欲の強さはリードしてくれているように感じて、魅力的に思えるかもしれません。ですが一方で、自己中心的な態度にネガティブな印象を抱く人も少なくなさそうです。

性欲や支配欲など、人にはさまざまな欲求があります。しかし、それらの欲求が強くなりすぎてしまうと、人は自分のことだけを考え、他の人々をその欲望を満たすための手段と考えてしまうことも。

こういう人は、自分の欲求を満たすためだけに相手を利用します。そんな男性を好きになるは自由です。しかし、ちゃんと関係を築いていくのは、なかなか簡単ではありません。

2:支配欲が強い男性の特徴3つ

それでは、支配欲が強い男性には、どんな特徴があるのか、見ていきましょう。

(1)他人の言葉に耳を傾けない

どんなに正しいことをいったり、自分のためにアドバイスしてくれたりしても、絶対に耳を傾けようとしません。他人の言葉を受け入れることは、その人の言いなりになることだと思っているからです。他人に従うのではなく、自分が他人を従わせたいので、他人の言葉に耳を傾けることはありません。

(2)自分の意見を押しつける

相手を自分に従わせるために、自分の意見を押しつけます。会議や打合せで相談するようなこともありません。その絶対的な自信や自己主張が、時に女性からすると魅力的に思えることもあるかもしれません。しかし、親密な関係になると、自分の意見を聞いてくれないので、息苦しくなるでしょう。

(3)思いどおりにならないとすぐに不機嫌になる

自分の思いどおりにできているときは、支配欲が満たされているのでとても機嫌がいいでしょう。ですが自分の思いどおりにならないことが起こると、すぐに不機嫌になりがち。ちょうどそれは、真夏に喉がカラカラに渇いているときに、水が飲みたくて、居ても立ってもいられなくなるのと同じです。

3:支配欲が強い男性の心理3つ

では、どうして支配欲が強くなってしまうのでしょうか。

(1)自信がない

先ほどお伝えしたように、相手を思いどおりにするために自己主張したりすることが、女性からすると魅力的に思えてしまうことがあります。

しかし、それは必ずしも自信があるからではありません。むしろ、自信がなく、誰かに負けたらどうしようとか、相手より自分が下に見られたくない気持ちから強気な態度にでているだけ。本来は自分に自信がないのです。

(2)プライドが高い

プライドをもつこと自体は悪いことではありません。ですが、プライドには、相手と勝ち負けを争う意味もあります。そのため、あまりにプライドが高いと、物事の善悪や正誤ではなく、相手に負けたくないという一心で行動してしまう場合も。それが結果的に、相手を自分の意見や考えに従わせようとする支配欲へとつながっていくんです。

(3)自分が有能だと信じている

自分は誰よりも賢いとか有能だと思い込んでいる人がいます。そういう人は自分がいちばん正しいと思っているので、他人の意見を聞くことはありません。自分の言うとおりにすれば間違いがないと、他人をコントロールしようとします。

4:支配欲が強い男性にばかり好かれるデメリット3つ

なぜか支配欲が強い男性にばかり好かれるという女性も少なくないでしょう。支配欲が強い男性と関係をもつと、デメリットがあるものです。

(1)自分の話を聞いてもらえない

支配欲の強い男性は、とにかく相手の話を聞きません。自分が話しているときに聞いていないのはもちろん、自分が話したくなったら話を遮って自分の話をしはじめます。

(2)束縛がきつい

支配欲が強い男性は自分の思いどおりにならないことが嫌なので、付き合っている恋人をかなり束縛します。恋人関係にあるならまだしも、友達関係で束縛することも……。

(3)お節介の度を超える

支配欲の強い男性から好意をもたれると、お節介をやかれるケースがあります。はっきりと言葉で拒否を伝えても、自分が間違っているとは思わないので、やめようとしないでしょう。これはお節介をやくこと自体が、自分の支配欲を満たすことにつながっているからです。

【関連記事】

支配欲が強い人の心理とは…?支配欲が強い恋人の怖~いエピソード

5:支配欲が強い男性に支配されない方法3つ

もしあなたの周囲に支配欲が強い男性がいたら、どう対処すればいいのでしょうか。

(1)距離をとる

いちばんいいのは関わらないこと。深く関わらなければ、支配欲の対象になることもありませんし、意識的に距離をとろうとしていることが伝われば、相手も無理やりアプローチしてこないはずです。

(2)聞き流す

相手の言葉を真に受けてはいけません。支配欲が強い男性に対しては、その人の言葉を受け入れるのはもちろん、反論するのもNGです。反論すると、さらに相手も言い負かして、自分の思いどおりにしたいという思いが強くなってしまうからです。黙って聞き流すのが賢明です。

(3)おだてる

支配していると思わせることも、ときには大事です。いわば、手のひらの上で転がすということ。ただし、これはうまくやらないと、ミイラとりがミイラになって、相手に支配されてしまうこともあるので注意しましょう。

【関連記事】

征服欲が強くなるのはなぜ?征服したがる男性心理と上手な付き合い方

6:まとめ

支配欲が強いことは特別なことではありません。きっと、あなたのまわりにも何人かいることでしょう。そんな人たちと上手に関係を築いていくことは簡単なことではありません。今回の内容をふまえて、少しずつ取り組んでみてくださいね。