恋のなやみに効くメディア

かまってちゃん男って好き?うざい?好かれちゃったときの正しい対処法

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:かまってちゃん男って好き?それともうざい?

常に誰か(特に恋人)に構ってもらわないと気が済まないのが、かまってちゃん。「かまってちゃん」といえば、女性のイメージも強いかもしれませんが、世の中には男性のかまってちゃんも存在します。そんなかまってちゃん男のことを、世の女性たちはどう思っているのでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代女性191名に独自のアンケート調査を実施。「かまってちゃんな男性は可愛いと思いますか? ウザいと思いますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

可愛い・・・58人(30%)

ウザい・・・133人(70%)

全体の約7割の女性がウザいと回答。アンケート結果から、かまってちゃん男はあまり人気がないことがわかります。さて、彼らに好かれると、どのようなことが起こるのでしょうか、かまってちゃん男がウザがられる理由などを見ていきましょう。

【関連記事】

かまってちゃんがウザい!かまってちゃんの心理と対処法・治し方

2:かまってちゃん男の特徴5つ

かまってちゃん男の特徴をご紹介します。このような男性には少し注意が必要かもしれません。

(1)寂しがり屋

なんといっても、かまってちゃん男には寂しがり屋が多いです。ひとりになることを極度に嫌う傾向があるため、常に予定を入れておかないと気が済まず、週末の予定はいつもいっぱい。

誰かと一緒にいることで孤独感を埋めようとする人も多いです。そのため、恋人に対しては依存度が高くなり、毎日のように会いたいと考えます。中には、恋人が構ってくれないと、他の異性と連絡を取ったりする人もいます。

(2)話を大袈裟にする

話を大きくして話すのも彼らの特徴です。話を大袈裟にすることにより、周囲からの興味を惹くのが狙い。話を多少盛るくらいならいいのですが、中にはあることないことを話す嘘つきもいるので、注意が必要です。

(3)不幸話をする

自分をかわいそうだと思わせるために、自分の不幸話を自慢のように話す人もいます。それほど仲が良いわけでもなく、初対面レベルでこのような話をしてくるなら、かまってちゃんである可能性が高いです。「かわいそうに」「大変だったね」などと、同情を買うのが彼らの狙いです。

(4)SNSの更新率が高い

常に他人の目に触れられていたいかまってちゃん男は、SNSの更新率も高め。twitterやInstagramはもちろん、他人に興味を持ってもらうために話題のカフェやスポットに出かけがちです。LINEのアイコンなども頻繁に変えることが多く、それによって周りの反応を伺っているのです。

(5)嫉妬・束縛が激しい

かまってちゃん男は恋人にはもちろん、友達にも嫉妬し、束縛が激しい傾向があります。常に構ってほしいかまってちゃん男は、相手が自分以外の誰かと時間を共有することを嫌います。

また、少しでも時間があれば自分と一緒にいてもらいたいために相手の細かいスケジュールを把握したりと、かまってちゃん男と付き合うとプライベートが確保できない……なんていう声も。

【関連記事】

かまちょとは?かまちょな男女の行動とあなたの「かまちょ度」診断

3:好きになった人がかまってちゃん男かも…診断する方法5つ

(1)LINEの頻度

頻繁にLINEや電話をしてくる男性は、かまってちゃん男の可能性が高いかもしれません。一般的にはLINEやメールのやりとりが苦手な男性が多いため、あまりに連絡が多い場合は、構ってもらいたいのかも。

(2)駆け引きが好き

LINEなど頻繁にしてくると思えば、急に連絡をよこさなくなったり、異性の影をチラつかせるなど、ベタな恋愛の駆け引き的な行為が好きな男性も、かまってちゃんの可能性があります。そうやって常に構ってもらいたいと思っているのです。

(3)男友達はいるか

かまってちゃん男の中には、恋人ができると恋人が最優先になり、男友達と疎遠になる人も多いです。そのため、友達といえる友達が少ない人も。そこで、定期的に交流があるような男友達がいるかどうかも見極めのポイントといえます。

(4)ネガティブ発言

「俺なんか……」といったネガティブ発言にも注意してもらいたいです。ネガティブな発言をして心配されるのを期待している、かまってちゃん男かも。多少のネガティブ発言は誰でもあると思いますが、頻繁にこういった発言をする人は、かまってほしい心理のあらわれともいえます。

(5)元カノと連絡を取る

元カノと連絡を取ってしまうようなタイプも、過去を引きずるかまってちゃん男かもしれません。自分を認めてほしい彼らは、今カノと喧嘩をしたり、今カノから少しでも否定されると過去の恋人と連絡を取りがち。そこから浮気などに繋がることも……。

4:かまってちゃん男と恋愛するデメリット5つ

(1)浮気癖がある

かまってちゃん男の中には、構ってもらえないと、他の女性や元カノと連絡を取るなど浮気癖がある人も多いです。いつ別れても寂しくないように、本命とは別にセカンドなどをキープする人も。そのため、女性絡みの苦労が絶えないでしょう。

(2)エネルギーの消費が半端ない

構ってもらいたいために、連絡を返さなかったり、異性の影をちらつかせたりと、駆け引き的な行為をしてくる彼ら。もちろん喧嘩も増えやすいです。そのような行為を行うと、毎回かなりのエネルギーを消費しますよね。中には、体力がいくらあっても持たない……なんていう人も。

(3)自分の時間がなくなる

かまってちゃん男と付き合うと、一緒にいることを半ば強制されるので自分ひとりの時間が確保しにくいです。束縛がつらい、ひとりの時間も大切にしたい……というタイプの女性にはつらいかもしれません。

(4)友達が減る

彼と過ごす時間が増えるため、自分の時間や、友達と過ごす時間が少なくなりがち。友達としばらく会わないでいると連絡も少なくなり、そのまま疎遠になってしまうことも。

(5)社会性がなくなる

彼を第一優先に考えないと彼の機嫌が最悪に……。それを恐れて付き合っていると、仕事や人間関係すべてが、彼の二の次になってしまいます。そのため社会性がなくなってしまう恐れも……。

5:かまってちゃん男に気に入られてうざい…正しい対処法3つ

もしかまってちゃん男に気に入られてしまったら、どうすればいいのでしょうか。正しいあしらい方をご紹介します。

(1)距離を置く

かまってちゃん男は、構ってくれる人を好きになる傾向があります。だから彼らとは距離を取ることが大切。ある程度の距離を保っていたら、極端に好かれることはないでしょう。

(2)他の女の子を紹介する

自分が構いきれない場合は、自分の代わりになる子を紹介するのも対処法のひとつ。かまってちゃん男にはかまってちゃん女を紹介するのがおすすめ。双方が構われたいタイプであればうまくいくかもしれません。

(3)子供だと思って

大人だと思って接するから疲れるのかもしれません。彼らのようなタイプは子供だと思って接するのも正解。割り切れることができれば、かまってちゃん男のことをそこまで鬱陶しいと感じることはないかもしれません。

【関連記事】

めんどくさい男の特徴5つ!めんどくさい男が好きな人の心理や別れ方

6:まとめ

かまってちゃん男と付き合うのは大変だと思います。わがままで面倒臭い彼らですが、しかし一方で、誰よりも恋人との時間を大切にしてくれます。

誰しもひとりは寂しいと思うことがあるでしょう。彼らは人より少し寂しがり屋で不器用なだけなのかもしれません。かまってちゃん男を全面的に否定するのではなく、広い心を持って彼らと接してみてはどうでしょうか。